アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全週休2日制が普通だと思っていますが、
休みを削ってまで働いている人は割り切っているのでしょうか?それだけ仕事が好きということですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>休みを削ってまで働いている人は割り切っているのでしょうか



土日出勤もしますが、特に休みを削っているとか会社の奴隷になっているという感覚はないですね
仕事=嫌々やるモノ、という感覚がないもんですから
    • good
    • 1

若い時ならわりかし進んで休日出勤してましたね。


製造でしたので営業とかいなければ取引先からの催促とかもありませんから、一定のペースで仕事出来ましたし。
それに代休とって平日に(土日が休みでしたから)映画鑑賞などしていると人が少なく良かったです。
その代休を溜め込むのも目的ではありました。
中々取れない時は年度末近くになると消化しなきゃいけないので、週休4日なんてのが4~6週続いた事もあります。
    • good
    • 0

会社の命令で渋々の人もいるでしょう。


働かねば、給料や評価評判に影響。
    • good
    • 0

昭和体質、平成体質関係ありません。

君が世間知らずなだけです。
    • good
    • 0

まず 完全週休2日制は 普通ではありませんよ


中小企業 零細企業なら 完全週休2日制の方が珍しいです。それに土木や建築の現場でも
    • good
    • 0

世の中の現実はそんなに甘くない


仕方なくてそういう職場で働くケースもある
    • good
    • 0

週休2日なんて原則つうか建前でしかありません。


週40時間のILO条約に従えば、1日8時間労働なら完全週休2日ですが、日本は批准していません。
そこで、労基法36条が登場し、時間外労働という骨抜きが行われています。
で、その結果として休日労働もある訳です。
日本の大多数の会社は36条をあがめ奉って、ついでに特別条項なんかも作らせて骨も腱も抜いて何でもありにしてます。で、カロウシという国際用語が産まれます。
なので、40時間を完全に守っているEUからは、日本と米、ズルイとバッシングされてます(米も批准してない)
割り切っても何も、そうでなきゃ食ってけないから仕方なしです。基本の賃金も安いから、残業代稼いでやっとこさ、最低限の文化的生活が営めます。
    • good
    • 1

休みに何もしないで経済損失より


仕事して金になったのが良いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。!

お礼日時:2021/03/27 18:09

釣りネタですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和体質の強い方はこれを釣りだと思ってしまうようですね

お礼日時:2021/03/27 18:06

建築土木の仕事をしてますが週休二日制が羨ましいです


祝日すら仕事なので年間休日は50日にプラス正月とお盆だけです

まったくもって割り切れません
私も休みたいです

建築土木は日給月給が今でも普通なので社長曰く給料が減るから働かせてやってるだそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休み無く働いてくれる方たちのおかげで生活が支えられている部分も多々あります。

お礼日時:2021/03/27 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!