こんにちは私は最近PHPを勉強しはじめた者です。
クラスを定義するファイルの形式でiniとincの二つありますよね。
これは何が違うのでしょうか?
この場合はこちらといった具合に決まっているのでしょうか?
初歩的で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

kusukusuです。


まずPHPは何版でしょう?
Windows版のことはよく分かりませんが、UNIX、Linux版だとすると、変わらないと思います。
そもそも拡張子をつけるのは、人間がどんなファイルかを判断するためなので、iniだろうがincだろうが、それこそ、hogeとつけても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

linux版です。なるほど。クラスを書く時はどちらでもいいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/23 10:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大変申し訳御座いません。初歩的質問になります。

以外に出ませんでした。

WHERE `s_num` = 9

s_num の9と10をとる場合はどうしたらよいでしょうか?

9 && 10 だと思ったんですけど
・・・。

ダメでした。

AND `s_num` = 10 でもダメでした。あれれ・・・

Aベストアンサー

補足の説明です

WHERE s_num = '9' AND s_num = '10'
だと、9 且つ 10の条件になりますので 該当データ0になるんですよ
どちらも真でないとHITしませんので、ダメなのです

WHERE s_num = '9' OR s_num = '10'
なら、9 または 10の条件になりますから、データが9か10ならHITします

BETWEEN ○ AND □ は ○から□に該当するデータを抽出しますので
9から10の間でHIT(もし少数のデータがあるなら、これは使えませんが)

QPHPで初歩の初歩だと思いますが、教えてください

PHPを学習しようと思って、
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html#2619
でApache、PHPなどインストールしたのですが、
ある本に載っていたサンプルコードをHTMLに記述したのですが、
このあと、どうやってコンパイルすればいいのか分かりません。
プログラムの基本的な部分が分かっていない質問かもしれませんが、
分かりやすく説明お願いします。

Aベストアンサー

XAMPPの動作確認は

http://localhost

です。

これでページが表示されたらApacheもPHPもMySQLも動いています。
更に色々見れるようになっていますから、phpinfo()とかphpMyAdmin
とか、PHPで動くものを動かしてみましょう。

もし動いていなければ、XAMPP Control Panelというプログラムが
インストールされているはずなので、これを動かして確認してみま
しょう。

参考として、Program Files→XAMPP→htdocs→xampp

の中にPHPの見本が幾つかあります。

Q初心者です。。初歩の初歩でつまづいてしまいました。

参考書「PHP+MySQL」を買って独学で勉強してみようかと思い立った者です。
参考書の指示に従い、ダウンロード→インストールを幾つかしているところでつまづいてしまいました。
≪このsectionではLinuxでPHPとApacheのソースファイルをコンパイルしてインストールします。≫
と、書いてあり、拡張子「.tar.gz」のものをダウンロードするまでは出来ました。
ところが、読み進むと急に≪コンソール画面に移動してインストール作業を行なう≫と書いてあるんです。
拡張子「.tar.gz」をダブルクリックしてみたらadobe Flashが起ちあがる始末で全く糸口がつかめません。

コンソール画面とは何なんでしょう?
どうやったらでてくるのでしょうか??

簡単すぎて不躾な質問かと思いますが、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Windowsで勉強するのであればインストール方法も設定方法も違います。
以下のサイトを参考にするといいですよ

Apache2のインストールと設定
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050322A/

PHP5のインストールと設定
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20050320A/

MySQL Version5.0.67インストール
http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20081227A/


コンソール画面とは?
Telnetなどで接続した画面のことです。
Windowsでは、「ファイル名を指定して実行」を選択し「cmd」と入力するとコンソールが表示されます。

Q「#表を定義し外枠サイズ2を定義 」コメントアウトしてしていますがクロムブラウザでは表示されます。

以下ですが、
「#表定義し外枠サイズ2を定義 」のみですが!
 #でコメントアウトしてしていますがクロムブラウザでは表示されます。
 他の#は表示されません・・ちなみに//も同じ結果でした。
 よろしくお願いいたします。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P251 Sample8-2 複数のオプションを作成する</title>
</head>
<body>

<?php
#$は変数の宣言
$pr1 = new Person;
$pr1->name = "鈴木";
$pr1->age = 56;

$pr2 = new Person;
$pr2->name = "佐藤";
$pr2->age = 38;

?>

<table border="2">#表を定義し外枠サイズ2を定義
<tr bgcolor="#AAAAAA">
<th>名前</th>
<th>年齢</th>
</tr>

<?php

print "<tr><td>";
print $pr1->getnam();
print "</td><td>";
print $pr1->getage();
print "</td></tr>";

print "<tr><td>";
print $pr2->getnam();
print "</td><td>";
print $pr2->getage();
print "</td></tr>";

?>

</table>
<?php

class Person#クラス名

{
public $name = "姓名";
public $age = 20;

function getnam(){return $this->name;}
function getage(){return$this->age;}
}

?>

</body>
</html>

以下ですが、
「#表定義し外枠サイズ2を定義 」のみですが!
 #でコメントアウトしてしていますがクロムブラウザでは表示されます。
 他の#は表示されません・・ちなみに//も同じ結果でした。
 よろしくお願いいたします。
<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P251 Sample8-2 複数のオプションを作成する</title>
</head>
<body>

<?php
#$は変数の宣言
$pr1 = new Person;
$pr1->name = "鈴木";
$pr1->age = 56;

$pr2 = new Person;
$pr2->name = "佐藤";
$pr2->age = 38;

?>

...続きを読む

Aベストアンサー

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>P251 Sample8-2 複数のオプションを作成する</title>
</head>
<body>

までは、何も処理されないで、そのままHTMLになってますよね?
その後の

<?php
#$は変数の宣言
$pr1 = new Person;
...
?>

という部分は、PHPで処理が実行されて、変数の設定とかは行われますが、printやecho等が無いので、何も出力されませんよね?


このように、
<?PHP 〜 ?> の間は、PHPのプログラムとして処理される
その外側は、そのまま出力される。PHPで処理されない。つまり、コメントを無視したり、計算式を計算したりしない。
となっています。


では

<table border="2">#表を定義し外枠サイズ2を定義

は <?php 〜?>の中と外、どちらにありますか?
そのときの扱いは「PHPで処理する」「そのまま出力する」のどちらでしたっけ?

QSSI される .inc ファイル内に PHP を記述したい…が…

お世話になっております。
.html から、SSI で .inc ファイルを呼び出し、その inc ファイル
内に記述の PHP を実行したいと考えております。

例えば、test.html に

  <!--#include virtual="../include/inc/meta.inc"-->

のような記述があり、include.inc に

  <?php echo "test"; ?>

のように記述があった場合、php4 では test と表示されるのですが、
php5 では、

  <?php echo "test"; ?>

がそのまま出てきてしまいます。
php4 と php5 の httpd.conf の違いは

  LoadModule php4_module C:/php446/sapi/php4apache2.dll
  LoadModule php5_module c:/php525/php5apache2.dll

の行のみです。(いずれかをコメントにし、4と5を切り替え)

以下、httpd.conf の SSI の動作に影響を及ぼすと思われる
行を抜粋します。(コメント行も含みます)
環境は WINDOWS&Apache2 です。

<Directory />
Options FollowSymLinks MultiViews Includes ExecCGI
AllowOverride All
</Directory>
<Directory "C:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs">
Options All
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

AddType application/x-httpd-php .inc .html .php
#AddHandler server-parsed .shtml .html
#AddType text/html .shtml .html .inc
AddOutputFilter INCLUDES .shtml .html .inc
#<Files *.html>
#ForceType text/html
#SetOutputFilter INCLUDES
#</Files>
#<Files *.shtml>
#ForceType text/html
#SetOutputFilter INCLUDES
#</Files>
#<Files *.inc>
#ForceType text/html
#SetOutputFilter INCLUDES
#</Files>

原因は php.ini ですかね?
ご存知の方、ご教授下さい。

お世話になっております。
.html から、SSI で .inc ファイルを呼び出し、その inc ファイル
内に記述の PHP を実行したいと考えております。

例えば、test.html に

  <!--#include virtual="../include/inc/meta.inc"-->

のような記述があり、include.inc に

  <?php echo "test"; ?>

のように記述があった場合、php4 では test と表示されるのですが、
php5 では、

  <?php echo "test"; ?>

がそのまま出てきてしまいます。
php4 と php5 の httpd.conf の違いは

  LoadMo...続きを読む

Aベストアンサー

SSIde出力させる為には、PHPをCGIとして動作させる必要があるのではないでしょうか?
久しくSSIを書いてないのでうろ覚えですが、以下はどうでしょう?

<!--#exec cgi="../include/inc/meta.inc"-->
<!--#exec cmd="php /path/to/include/inc/meta.inc" -->

とかとか。

<!--#include virtual・・・の場合、.inc(もしくは他の拡張子に変更して)をCGIとしてhttpd.confに設定する必要があるんじゃないかな?と思います。

include.incは
#!/usr/bin/php
<?php echo "test"; ?>

なんて書いて、パーミッションも実行権限が必要だったり。
header("Content-type: text/plain");も必要かも?
さらにPHPがCGIで動作するようになっていたり。
通常のPHPよりも遅かったり。
あまり良いことは無いと思います。

SSIなんか使わずに直接<? echo "test"?>じゃダメなんでしょうか?

SSIde出力させる為には、PHPをCGIとして動作させる必要があるのではないでしょうか?
久しくSSIを書いてないのでうろ覚えですが、以下はどうでしょう?

<!--#exec cgi="../include/inc/meta.inc"-->
<!--#exec cmd="php /path/to/include/inc/meta.inc" -->

とかとか。

<!--#include virtual・・・の場合、.inc(もしくは他の拡張子に変更して)をCGIとしてhttpd.confに設定する必要があるんじゃないかな?と思います。

include.incは
#!/usr/bin/php
<?php echo "test"; ?>

なんて書いて、パー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報