教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

こんにちは

既に取引先に提出した見積書に記載している見積り金額については問題がないのですが、
備考条件に記載した内容の遂行が難しくなってきました。
見積有効期限が到来すれば、見積金額だけではなく、その備考条件に記載した内容も
無効になるという考え方でよろしいでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

質問者のトフィーです。

春閑さん、Lescaultさん、mukaiyamさん、回答有難うございました。
誕生日の入力ミスだと思われるのですが、トフィーでのログインが不可となってしまい、回答者欄にてお礼させて頂きます。
皆さんにアドバイス頂いたとおり、誠意あるビジネスを心がけるように致します。
    • 0

それはそうでしょう。

しかし、状況の変化のために、見積条件が変わるということであれば、見積期限前でも、直ちに顧客に再見積書を呈示し、協議すべきかと思います。
    • 1

原則論としてはおっしゃる通り。

でも現実には期限を過ぎても当初の条件通りなことが多い(手続き上新たな見積書を提示されることもあるが、内容は大概同じ)。例えば社会情勢等により余程材料費や人件費が高騰した(あるいはその逆も)等の事態が生じない限りはそんなもんです。
    • 1

>見積有効期限が到来すれば、見積金額だけではなく、その備考条件に記載した内容も無効になると…

それはそうですけど、そのことに法的な裏付けがあるわけではなく、あくまでも商慣習としてです。

有効期限が切れたからと言って、直ちに頭から全否定するのは商売上得策ではなく、値段が少し変わるとか、付帯条件が少し変わるとかで、話し合いに応じるべきでしょう。
    • 1