アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に妻と離婚しました。(私と娘が、逆DVを受けていたため)

妻の通勤中に、離婚届だけ机に置いて娘を連れて家を出ました。

3年後の今月になって、妻から手紙が来ました。
「また会いたい」という手紙と共に「(妻本人の手紙であると証明するためか)私と娘の戸籍謄本も入っていました。」

恐ろしかったのが「なぜ私と娘の現在の住所がバレたのか?」ということです。

①このような私の現在住所の情報は「妻が離婚届を出していなかった場合などは、役所などで聞いたら住所を簡単に聞き出せる」ものだったのでしょうか?

②それとも、探偵や業者を使って調べられてしまったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

方法はいろいほですね。



バレない方法は、段階をふむ必要があります。
住民票を移動する前に離婚届を出す

除籍後の本籍地は新住所とは別のものを使う

一緒に暮らしていた時の住所で住民票を作成する

新しい住所へ住民票を移動する

子供がいる場合は閲覧制限をかける


https://recocy.net/1201#:~:text=%E3%81%9D%E3%82% …
    • good
    • 1

机の上に置きそのまま家出た!


住所調べられた
って事は、離婚届提出してませんねぇ
だから、市役所で住民票もらい転出先調べたのでしょう!

そもそも、適当な対応で詰めしてなかったからですよ
再度離婚届け持参して、真実の状況を会って話ししてみましょう。
3年別居なら離婚の要因にあたる可能性ありますので、話しならない時は、家庭裁判所に調停申し込みましょう!
その時には、アドバイスしますよ^_^
    • good
    • 1

離婚しても、閲覧制限を掛けていなかったなら、娘さんの情報は母親ですから取得できます。


送られてきた戸籍に離婚したはずの奥様の名前があなたの配偶者としてあるなら、そもそも離婚にはなっていないですし。
    • good
    • 1

戸籍謄本は取れますね。


Q8 私は結婚して両親とは戸籍が別になっていますが、両親の戸籍謄本を請求するときも「委任状」が必要になるのでしょうか。

A 子どもが両親の戸籍謄本を請求するときや、両親の戸籍に在籍していたが婚姻などにより除籍された方がその戸籍謄本を請求するときは、「委任状」は必要ありません(本人確認の書類は必要です。)

戸籍に記載されている方又はその配偶者、直系尊属(両親や祖父母)若しくは直系卑属(子や孫)は、その戸籍の謄本等の交付請求をすることができます。

Q9 第三者が戸籍謄本を請求することができる場合とは、具体的にはどのような場合をいうのでしょうか。

A 自分の権利を行使したり、自分の義務を履行したりするために戸籍の記載事項を確認する必要があるような場合や、国等に提出する必要があるような場合等をいいます。

具体的な例としては、「(1)提出先は○○家庭裁判所であり、(2)請求者(甲)は、平成○年○月○日に死亡した弟乙の相続人(兄)であるが、乙の遺産についての遺産分割調停の申立てに際して添付資料として乙が記載されている戸籍謄本を提出する必要がある」というような場合です。

Q10 私は会社の社長をしていますが、会社の業務として第三者の戸籍謄本を取得する必要が生じました。私の代わりに社員を戸籍窓口に行かせたいのですが、その場合、どのような書類が必要でしょうか。

A 会社の従業員が窓口で請求するときは、次のいずれかの方法によります。

(1) 社員証の提示及び代表者の資格を証する書面の提出による方法

(2) 法人の代表者が作成した委任状及び代表者の資格を証する書面を提出する方法
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!