教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

女性に質問です。大抵の女性って器が小さいため結婚相手の男性の年収を審査しますよね?
では結婚相手の女性の年収を審査する男性のことをどう思いますか?

例えばあなたの大事な人
お姉さんや妹又は親友が年収低い事を原因に彼氏に振られたと聞いたらどう思いますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

>大抵の女性って器が小さいため結婚相手の男性の年収を審査しますよね?

日本女性が男性の年収を審査するのは「結婚したら、そのお金が自分のものになる」と思っているからです。日本のほとんどの家庭で家計を握っているのは女性なので、女性は「結婚したら自分が家計を握れる=夫の給料も管理できる」と思っているし、ならば「給料の高い男と結婚したほうがよい」とおもっているわけです。

だから日本女性は男性の年収を審査するし、結婚相談所なども男性の年収開示を義務にするし、男が気前よく女にお金を使うことを証明するために「デート代は男が払う」という指導をしているのです。

逆をいえば、日本の男は結婚したら自分の給料を自分で管理できなくなり、妻が決めた小遣いで生活することになります。そんな男性達がなんで結婚相手の女性の年収を気にするのでしょうか?

>では結婚相手の女性の年収を審査する男性のことをどう思いますか?

なので基本的に日本の男性達は女性の年収を気にしません。その上で「女の年収を気にする」のはヒモ体質だとしか思えないわけです。

だから「欠陥品」とか「イヤ!」とか「そんな男はヤメて次にいけ」という意見がたくさん出るわけです。

ちなみに欧米では男が女性の年収を気にするのは当たり前です。具体的に言うと「年収」よりも「どんな仕事をしているのか?」です。

欧米では男性だけの年収開示はありませんし、妻が家計を握れるということもありません。逆にほとんどの家庭で男性が家計を握ります。

しかし欧米は男女平等が進んでいて「女性が自立して生きること」も求められているので、男性は「自立していて、自分の仕事に誇りを持つ女性」をパートナーに持つことを理想とします。

「男の年収を当てにする女」はゴールドディガーと言ってものすごく嫌われます。
    • 0

男としての欠陥品そのもの。

• 0

>低年収なので350万未満って所ですか。

男性が高収入ならわかります。
500万円未満だったら自分も似たり寄ったりなのにと思います。
    • 0

凄く嫌ですね…!でも、それを理由に振ってくるような人は、別れて正解!と私は思いますね。

ですが、長女タイプといいますか、しっかり計画を立て計算もして生きてきた人だと、大いにありえるのかもしれません。
そういった人は、やはりしっかりしていると思うので上手く管理してもらえ、安定するのかも。旦那の収入にまで関心を持ち管理する力があるとなると、器がある意味広いとも言えるかもしれません。
管理力もないのに年収を気にするだけの人ならいいこと無いですね^^;

ちなみに男性の収入気にしない人も多いと思いますよ。
私も旦那の収入をよく知らないですし、
そのかわりに、自分で気を遣わず好きなものを自分の収入で買ったり、家事をしなければいけないなどの義務感もないので、とても快適です。
年代も関係あるのかな…私は30代半ばですが、私のような友人夫婦もまあまあいます。
    • 0

「低い」の額にもよりますが、小遣い程度しか稼いでいなかったら振られても仕方ないと思います。

• 1
この回答へのお礼

低年収なので350万未満って所ですか。

まずは愚痴をこれでもかってくらい吐き出させてから、

「次いけ次」とアドバイスします。

女の市場的賞味期限は短いので、ある程度急かさないと選択肢が余りに狭くなってしまう。歳をとることで価値があがる優しい世界じゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、年収低い女性でも受け入れてくれる器の大きい男性じゃないとだめですよね。

くだらない質問ですね。

• 5
この回答へのお礼

というと?