プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの人生であなたが『エッ⁉️』と、二度見したものって何ですか?

私はテレビでしか見たことのない規制線の黄色のテープで公衆電話がグルグルグルグルグルグル………と何十周も巻かれている光景です(( °ω° ))

ここで一体何が起こったの⁉️と暫く妄想が止まりませんでした(^^)

質問者からの補足コメント

• 皆さまの、ビックリ‼️
    お聞かせください(o^^o)
    平凡な日常の中に驚くべき事って一度はありますよね?

• 今日の私の『エッ⁉️』を……

新しいお仕事で身体中痛くて先週辞めてしまったのですが痛みがなかなか取れず(特に肋骨が)整形外科でレントゲン撮ってみたら背骨を骨折していたことが判明(>_<)
    『エッ、骨折⁉️』と聞き直しました。因みに骨密度は問題なしでした。

もう一つは次男に交際相手が…

写真を見せてもらったら土屋太鳳に激似の子。
    『エッ⁉️ホントに⁉️』でした(o^^o)

• たくさんの『エッ⁉️』を教えていただき感謝です
    ╰(*´︶`*)╯♡
    皆様にベストアンサーを差し上げたい気持ちで一杯ですがフリートークなのでお許し下さい。
    そろそろココを締めさせて頂きます。
    又、機会がありましたらご参加ください(^^)

gooドクター

A 回答 (31件中1~10件)

Bunbuk803 さん 味わいのあるお人柄と語りクチですね よいトピに

たまたま出会えました この僥倖に感謝しておる次第です

また思い出しました つっても、ひとさまの回顧を話題にするだけの投
稿なのですが ひとさまの回顧 また戦時中の話し、です

れいの演武会を奉納する振興会 先代会長は人懐こくて、わたしを
気に入ってくださっていた様子でした 手裏剣と居合術の宗家でした
著名な刀剣研究家であった武芸者の直弟子で戦時中は特殊技術を
駆使して敵機の観測を担う将校でいらしたお人です 敗戦と降伏とが
報されたさいに、この先生は危地に陥りました 徹底抗戦をとなえる
将校が暴徒化して観測基地を襲撃 占領したのです

まず前説から
同門のお稽古仲間から耳にしたのは 取り囲まれた先生の顔を確認
した将兵が あっ こいつ これは剣の達人だ 有名なヤツ ヤバいぞ
つって逃げたという話しでした ご本人から聞いた話しとは違います

取り囲まれた先生 もうダメかも ひとりくらいは斬れるかなあ ムリか
そう思っている先生のお顔を確認した将兵が あっ こいつ ○●では
ないか って同郷の幼馴染が声をあげて命が助かったそうです
山ほどの機密資料を大至急で施設内で焼き捨てていて、その焔灯りで
先生は助かった、そう聞きました えらい違う内容で エッ と感じたです
先代会長はカッコつけないお人でした、ほんとうに
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

戦時中の貴重なお話しを教えて頂き有難うございます(๑・̑◡・̑๑)

生きるか死ぬかの危機的な状況を運良く救われたのですね。
先代の会長さんは正直な方だったんですね(^^)
機密資料を焼き捨ててなければ…幼馴染が声を上げなければ…
何が生死を分けるか分からないという事ですね。

戦争を体験していない私には想像する事しか出来ませんが、もっと真実を聞かせて欲しいと思います。

私の祖父も戦地に行き、しばらくして病気で戻されたらしいのですが一度も戦地の話を聴くことがなかったのが悔やまれます。

Bun です。

確かに、この国に生活できるようになったということはひとつのアメリカンドリームを成就させれたと思います。
でも、大金持ちにはなれませんでしたが(笑)

日本が恋しいか?

私の田舎でも、カミさんの田舎でも、帰るところはもうなくなっちゃいました。
何年か前に田舎に行ってみたことがありますが、もう昔を思い起こさせるようなものはすっかりなくなっていました。
まぁ、だから今はここが田舎かな。
子どもはこも町で育ちましたし。

でも、食べ物、文化、温泉、なんかは恋しいです。

最近は、アジア系の食材もこの田舎で手に入るものが多くなってきました。
でも、値段が高かったり、海産物や細かいところでないものが結構あります。
文化は日本のテレビがリアルタイムで見れてるので、お祭りや花火大会、寄席演芸なんかの『生の景色』『その場の雰囲気』を楽しみたくなります。
それから『お風呂』
当地では各家庭がガスの温水器で給湯するのが普通です。
でも、その容量がドラム缶1本分ぐらいしかないので、ひとりがお湯にひたってそこで洗い、シャワーで流して上がるとお湯が終わっちゃいます。
だから、浴槽があってもそれを使うのはほとんどないんです。
それと、あの硫黄の香りプンプンの温泉。
こんなのがこちらにはないので恋しいですねぇ。

私は昨夏65でリタイアしたばかりです。
まだ元気ですから、このうちに日本にもゆっくり行っておこうと思っています。
日本に行ったら温泉と海産物を思い切り楽しむ旅行をしようとカミさんとは話しています。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

Bunさん、私の夫と同じ年齢でした^ ^

大自然の中で野生動物が毎日顔を見せてくれるなんてとても素晴らしい場所ですね^ ^

╰(*´︶`*)╯♡

今も様々な活動をされているので、きっと少年のような瞳をされてる方じゃないかと勝手に思っています(๑❛ᴗ❛๑)

コロナが落ち着いたら温泉と海産物を楽しみに日本に帰るのが待ち遠しいですね。

Bun です。

Vimala-kirti さんの『~ッん、もう』のご経験、失礼ながらナマだからの面白さですね。
ご本人は大変なんでしょうが、見ているものにとっては『あっはっは』なところも・・・

私のも、知ってる人が読めば『あぁアイツ』とバレバレのネタです。
しかし、リタイアした年寄の身には影響はなしです。
何かヤバイネタがあっても時効でしょうし。

ただ、ネタはモノ本です。
表現の悪さに目をつぶっていただけば、全部事実です。
言い換えれば、事実だから面白いんでしょうね。
作り話だとどこかでわかっちゃってそうはならないと思います。
Vimala-kirti さんのお話が面白いのも、それが本物だからでしょう。

私がこういった話をするのは、聞く人に何か経験した気になってもらい、いいことならその人も同じような経験が出来、悪いことなら避けられるようになれればいいなぁ、と思うからです。
そこでいい友達が出来ればもっといいですね。

飛行機の話題をお話ししましたが、私は今でもパイロットの免許は持っていません。
今はもう成人した子供が生まれた時、カミさんは危険なことはやめろと釘を刺しました。
なので、そのいくつかはカミさんには内緒のことでした。
これには時効はないからバレると今でも雷が落ちるかも・・・

飛行機は航空宇宙のシステム開発と言う仕事の先にある応用先でした。
その真髄を知らないと自信をもって勧められるものなんか作れないと思い、飛んでました。
そこで学んだことが、命の大事さと、それを守る方法の難しさでした。
書いた話題なんかがその片鱗と言うことです。

ということで話題をひとつ。
長い一生でしたから、飛行機の他、船や自動車、バイクの開発、半導体やソフトの開発などなど、楽しんでもらえそうな話題には事欠きませんが、その中で一番の『えッ!?』はこれでした。
他のお題へのコメントでも書いたことですが・・・

私は子どものころから電気工作が好きでした。
最初は鉄道模型に始まり、オーディオが面白くなってアンプを作り、音源が欲しくてラジオを自作。
それが高じてアマチュア無線の世界に入って送受信機なんかを手作りして遊んでました。
と言っても、東北の山間の寒村の貧乏人でしたから立派な部品なんか手に入りません。
捨てられたテレビやラジオから真空管なんかの部品を集めての工作でした。

だから大学も工学部。
首都圏に出て、秋葉原が夢のような場所でした。
そんな時、大学でアメリカの半導体の先端技術者を育成する教科書に出会いました。
そして、その面白さ、すごさにとりつかれ、こんな世界で暮らしたいと思うようになりました。
しかし、安売り航空券なんていう言葉さえない時代です。
せいぜいできたことは、そういった世界に向かえる可能性のありそうな職につくぐらいでした。
少しでも可能性は高めようと、転職したり企画提案なんかをしたり、勉強をしつついろいろあがきました。

そう思い始めて10年以上が過ぎた時、就いていた仕事でアメリカの機関との共同研究開発の機会が巡ってきました。
それを使ってアメリカ暮らしをしていた時、現地の仲間が私にある相談を持ち掛けてきました。
その友達が開発で困っているので手伝ってやってくれないかと。

話しを詳細・具体的に聞いてみると、結構な難題でした。
必要な理論が風変わりで参考に出来る他例がころがってないうえ、求められる信頼性や耐環境性が半端じゃない。
理論そのものは学生時代に聞いたことがありましたから、まずはその辺をとっかかりにして出来るかどうかを考え始めました。
で、結局は出来そうな感じはしてきたので手伝うことにはしました。
が、何しろやらないといけないことが膨大なのには閉口しました。
普通なら、経験豊富な専門家が何人も集まってチームでこなすような仕事だからです。

まぁ、それでも始めました。
もともと一人遊びの電気工作で始めた仕事ですから、ひとりでやるのは苦にはなりません。
そうしているうち、自己評価をすればずいぶん時間もお金もかかっちゃったなぁ、でしたが、何とか格好にはなりました。
趣味の延長の『手伝い』ですから無給でしたが、おもしろかったからやれました。

この手の仕事は、それを見た人が『おおっ』とか『すごい』とか『へぇ~』、『何これ』『どうなってんの』『何でできるの』って言うのを見るのが楽しくてするようなもんです。
成功請負人を自称する一匹オウカミたる所以ですね。

そのときもそうでした。
友人は出来なくてもしょうがないな、ぐらいに考えていたようで、机上でバラックのプロトタイプを作って見せたときにはそれなりに驚いてましたし、実機レベルの試作品が出来たときは本気で驚いていました。
実際に使った時の実績には、さらに目を丸くして驚いていました。
『だから言ったじゃん、出来るって』
日本語ならこう言ってたでしょうね、でも英語で何て言ったかは覚えてませんが。

それからしばらくして、そのことなんてすっかり忘れてたある時、『えッ!?』の瞬間は来ました。
友人が私のところに来て『おまえはアメリカにずっと居たいか?』と聞いてきたんです。
何のことかわからずに聞き返すと、手伝い実績が私が手伝った人のずっと上の上司まで伝わり、私をアメリカに必要な人材と認知してくれると言うのです。
そこからもいろいろありましたが、その結果永住権がもらえ、それ以降は日本の会社に属しつつも、そこの顔色を見る必要なくここで暮らせるようになりました。

今思い出しても、ほんと『えッ!?』でした。
なにしろ、それで私や家族の一生がそれまで想像もできなかったほどに変わったんですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Bunbukさんのお話し、アメリカン・ドリームそのものですね(๑・̑◡・̑๑)

無給で仲間の開発を手伝う成功請負人ってメッチャカッコいいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

それを上層部の人に認められ永住権ももらえ暮らしも一変。
実力で夢を叶えたヒーローです(^o^)/

>東北の山間の寒村、電気工作が好き、ラジオを自作、アマチュア無線の世界に入る、工学部…

私の弟にとても似ている方だと思いました。

勿論、あなたのように世界中のお役には立てていないのですが電機関係の開発の仕事を退職までしていました。

壊れた電化製品を集めて何かを作るは父の得意分野で母に時々叱られながら子供のように目を輝かせてましたね。
壊れた電化製品を持ってこられて修理するのも得意でネジまで自作してました。

Bunさんは自叙伝を書いたらベストセラーになりますよ、きっと(о´∀`о)

今おいくつか分かりませんが日本は恋しくないですか?

任して‼️(^-^)v

• 1

りょ‼️( ̄▽ ̄)にっこり

• 1
この回答へのお礼

Thank you

待ってますよ〜〜(o^^o)

近いのがあり‼️( ̄▽ ̄)にっこり

• 1
この回答へのお礼

Yes

惜しかった〜〜!?

でも雲をつかむ様な話しなので気が向いたら教えて〜〜(о´∀`о)

ヒント

女の子ちゃんです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

『蓮花』とか『未来』とか『実桜』かなぁ〜〜!?

わからへーん^^;

降参o(≧▽≦)o

長男も来月出産予定の次男の方も名前決まってますよお〰️

当ててみてください
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

来月は次男さんに赤ちゃんが生まれるんですか(╹◡╹)

幸せいっぱいですネ〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

名前?

『咲』とか『輝』とか『葵』とかが入った名前でしょうか!?

わっかりませーん(๑>◡<๑)

ありがとうございます‼️

早く抱きたいです

来週の木曜日までお預け。・゜・(ノД`)・゜・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

楽しみがあるとお仕事も頑張れますよね(^^)

ワクワクしちゃいますね(o^^o)

男の子ですか?女の子ですか?

命名されたら、こっそり教えて下さいね❣️

おとつい産まれた初孫

顎の辺が微妙に僕そっくりでエッ❓❗となりました。
    • 2
この回答へのお礼

HAPPY

アビロードさん、初孫さんのお誕生日おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

隔世遺伝ですかね〜〜❣️

子供より孫は可愛いらしいので、サイフの口がゆるんじゃいますね^ ^

春から縁起がいいですネ〜〜(๑・̑◡・̑๑)

1  2  3  4 次の回答→