【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

飲食店を経営しております。

コロナの関係で、クラウドファンディングにて、
支援を募ったところ、サイトを見た方から
大口の支援が可能とDMがあり知り合った方とのことです。
その後、話をしたいとなり会いました。
ビジネスの応援したい、
ただの趣味だから見返りなどは、いい。
とのことで、これから進めていきたいとのお話でした。ゆくゆくは、会社を大きくしたいとのことでした。

とても、雰囲気の良い方でしっかり会社勤もしつつ、
会社も経営されていて、ご結婚もされている方でした。

その後、広告などの掲載契約を相手名義でしてきて、自分は払えないですし、契約者にはなりませんと伝えたところ、大丈夫だから!僕が払うからと契約してくれ
お店に必要そうな物を購入して持ってきてくれたりなどがありました。
こちらからは、その全てのものを頼んだことは一切ありません。
なぜそこまでしてくれるのか分からなかったのですが、、
だんだんと好きになりそうだ、惚れてしまうなど、
次の話し合いはホテルでしよう。
などと、そうゆう恋愛感情的な物を出してきたので、
はじめは流せる程度だったので流していたのですが
既婚者の方には、こちらも困るので興味ありませんと、突っぱねたところ、
態度が急変し、広告は打ち切るから残りの掲載料は、お前が払え、と言われ、今まで騙し取ったものはしっかり精算してもらう。とも言われました。

広告業者に問い合わせたところ、わたしには支払う義務はないとのことでしたが、

弁護士を用意すると相手は言っています。
払う気がないなら、違う形で追いかけますと言われ、まるでヤクザのようで、胃が痛いです。

わたしは貸して欲しいとも、これが欲しいなども、言ったことがありません。
わたしの気持ちが揺るがないと分かった途端、急変したので驚いてどうすればいいのか困っています。

相手が勝手に色々と準備したことに、返す義務はあるのでしょうか?
そして、裁判をかけられた場合、自分はどうなるのでしょうか?
詐欺だから弁護士をつけて訴えるとも言われました。
頭がすごく良さそうな方、プラス資金はたくさんある方なので税金対策などで、こうゆう投資のような事をしてくれていたと思っていたので、

どんなやり方をしてくるのかと思うと怖いです。

自分の気持ちとしては、頂いたものは返すつもりはありますが、
返したところで、また何か理由をつけて色々なことを請求されたりするのが怖いです。
お店の場所は、知られています。
掲載料などの契約は、勝手にされてきたことなので、あとから返すのが煮え切らないですし、広告業者からもあなたは関係のないことだから、支払う義務はないとのことを確認済みです。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (3件)

もし、弁護士が出てきたら、

「次の話し合いはホテルでしよう。
などと、そうゆう恋愛感情的な物を受け入れれば、訴訟は取り下げるのですね?」って、弁護士の目の前で言ってやる。

それを相手が弁護士の前で認めれば、その場でアナタの勝ち。

ただ、タダより高いものは無い!世の中そんなに甘くない!って言われる。

良い話しには裏がある。

飛びつくのは、色々質問して、契約書・誓約書を作成してからです!

どんなに良い人で信用出来そうでも、立場が弱くても、口約束では応じない。
    • 0

恐喝罪に当たりそうな話ですね。

ましてや不倫の強要とか、、
弁護士さんに相談してみましょう。
過払い金関連の特需が終わりつつあるので弁護士さんも仕事が少なくなっていますので弁護士さんも喜びそうです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿してすぐの回答ありがとうございました。

弁護士さんの相談に行ってこようと思います。

トラブルの経緯や記録・録音をガッツリ残して、脅迫なんかとして警察へ相談とか。

既に弁護士マターですから、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談する事をお勧めします。
返済しなきゃならない分があるならそれはそれで、そういう専門の担当者に、事例や判例を提示してもらって説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

弁護士会を調べ相談へ行こうと思います。
そういった知識もなかったので、とても助かりました。