現在マイホ-ム新築中です。先日上棟を済ませたところです。今現在、気になっていることなのですが基礎の立ち上がりの下部分に全周、コの字の固定金具がついています。
これは完成したら固定金具は取ったり(削る)、モルタルなどで埋めたりしたほうがよいのでしょうか?
是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 基礎のベース部分を先にコンクリート打設し、その後立ち上がり部分を打設する際に所定の厚みを確保する時に使用するための金物だと思います。

(鋼製型枠の場合に良く使われます)
 termesさんが答えてらっしゃる通り、ベタ基礎で内部の土間(耐圧板)が外部の地盤よりも低くなっている場合などは、金物が有る所から水が入ってきますので、処理をきちんとしておいたほうが良いでしょう。
 この場合、ベース部分と立ち上がり部分の止水はしてないと思って間違い有りませんから、ベースと立ち上がりの打ち継ぎ部分(外部)を金物を含めてカッターを入れます。金物に防錆処理をして、こーキングを打ちます(要シーラー)。その上からモルタル補修するのが良いでしょう。内部は金物を切取って、防錆処理し、モルタル補修すれば良いでしょう。

 布基礎で、内部の方が高い場合などは特別問題は無いでしょう。施工上鉄筋の有る個所は避けてあるはずですから、金物が腐食したからといって、基礎の鉄筋に直接的な影響は及ぼさないはすです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金具は取ってモルタル処理してもらうことにしたいと思ってます。とてもわかりやすくアドバイスありがとうございました。早速、工務店に依頼します。我が家は内部土間が地盤より若干高くなっていましたがこの場合でも金具処理してもらったほうが良いですよね?

お礼日時:2001/08/25 06:28

ベタ基礎の横の部分と基礎の部分とのつなぎ目の金具だと思います。

私のほうでは「スペーサーの金具」といっていますが、本当の名前はよくわかりません。

床下にもぐる仕事柄、すでにこの金具による障害も確認しています。つまり、家屋の外周の土の高さがこの金具以上になるなら、必ず切り取ってモルタルなどで塞いでおく必要があります。でないと、やがてはそこから水が浸入するし、金具も腐食し、場合によってはシロアリの侵入のきっかけともなります。とくに台風など大雨の時には大変です。
金具はコンクリートの接合部の段差のような形と一体になっているので、水でもシロアリでも伝わりやすいので、できれば、コンクリートの段差も削り取るか上塗りするのがベストです。

工務店によっては万が一の場合の水抜きになるなどと理屈をいう場合もあるようですが、水抜きを言うなら、きちっとした穴をあけて、ねじのようなもので通常は閉じる方式にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり雨水などの浸入が心配なため、スペ-サは取ってもらうつもりです。そしてモルタル処理も同時にやってもらうことにします。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/08/25 06:22

No.1で回答されている方と同様、コの字の固定金具が今一、?です。

もう少し、詳しく、基礎のどの辺りにどれくらいの大きさの物がついているのかを教えていただけるともう少し詳しくお答えできると思います。
で、ここから想像するに型枠を固定していた金具かな?と思います。もしそうだとすればどんな敷地形状か分かりませんが基礎の立ち上がりが高い部分は基礎の下の方ではなく真ん中あたりにその金具が出てきているはずです。
 で、その金具ですか基本的には構造的には関係ないのでほっといても良いのですが見た目にも美しくないし、錆びたときに赤錆が垂れてくると尚更、美しくありません。ですから、大抵は折ってモルタルで埋めちゃうんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。固定金具は立ち上がり部分の下につける金具のようです。取ってもらうことにします。
参考になりました

お礼日時:2001/08/25 06:19

ちょっと「コの字の固定金物」が何か解らないのですが・・・m(__)m



施工してる業者に「これは何?」と聞いてみてはいかがでしょう。
実際に現場で仕事をしてる人に聞くのが一番確実ですよ。

えっ!?『何となく聞き辛い』??

何を仰ってるんですか。『hikoemi402邸』なのだから王様はあなたなのです。
解らないこと・納得いかないことはガンガン質問しましょう!!

お詫び:
乱文になりました。ご容赦を。。m(__)m
施主が家造りに参加するのも『いい家の出来る要因』の一つですよ。
がんばって素敵な『城』を築いてくださいd(^-^)ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コの字の固定金具は型枠の下に取り付けたスペ-サみたいです。現場の人に聞いてみます

お礼日時:2001/08/25 06:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在の住宅ローンの固定金利、何年固定がお勧め?

現在、当方地方のJAの住宅ローン優遇金利で
3年固定が1.30%
5年固定で1.65%
10年固定で1.70%

皆さんの予測で結構なのですが、それぞれ固定が切れて変動金利になった頃の金利ってどのくらいになっていると予測されますか?

未来など誰にもわからないとは思いますが、独断と偏見の予測で結構ですので教えてください。

また極端なお金持ちでもなく極端な低所得でもない、中間層の家庭がローンを組むなら何年固定がお勧めですか?
これも予測で結構ですので意見をください。

Aベストアンサー

先ほどレスをつけたものです。

結局未来は誰にも予想は付きません。
正直な話、現在の金利はバブル時期の金利を考えれば天国みたいな率です。

逆にいえば10年後にバブル時期の金利に戻るかも知れません。
まあ、ここ数年は金利も低空飛行を続けているので可能性は低いですけど。

10年で1.7%なら、私ならそれを選ぶ・・・かな?

Qサッシ化粧窓枠固定金具鉄骨造用ってありますか?

木造用のサッシ化粧窓枠固定金具は、色々な種類の金物がありますが、躯体が軽量鉄骨の場合の
同様の金物ってありますか?

Aベストアンサー

No.3です!

前回はサッシ本体の取付と誤解していたかもしれません。
質問をよく読ませてもらうと

>木造用のサッシ化粧窓枠固定金具・・・

とありますので、もしかして内側窓枠のコトですかね?
もしそうであれば、住宅用サッシ(在来工法)にはアルミの額縁が用意されています。
これにはアルミ額縁にステンの金物が取り付けてあり、これにL型の金物をひっかけて躯体にビス止めになります。

質問では軽量鉄骨と言うコトですので、軽天ビスでも固定可能だと思います。

尚、化粧枠が木製の場合は特にこれ!といった金物がないので
鉄工所に依頼してL型金具(ステンレス)を作成してもらい代用したことはあります。
(窓枠側は短い木ビスで固定)

参考になるかどうかわかりませんが、画像をアップしてみました。
↓の画像で赤い丸内の青いL型部がその収まりになります。
※ アルミ額縁の場合は前述のようにLの足の部分をひっかける金具がありますので、
ビス止めではなくそこへスライドさせて引っ掛けているだけです。
L型の足部の向きは逆向きになります。

※ 画像は某サッシメーカーのWEBカタログの収まり図を引用させてもらいました。
以上、長々と書きましたが今回も的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

No.3です!

前回はサッシ本体の取付と誤解していたかもしれません。
質問をよく読ませてもらうと

>木造用のサッシ化粧窓枠固定金具・・・

とありますので、もしかして内側窓枠のコトですかね?
もしそうであれば、住宅用サッシ(在来工法)にはアルミの額縁が用意されています。
これにはアルミ額縁にステンの金物が取り付けてあり、これにL型の金物をひっかけて躯体にビス止めになります。

質問では軽量鉄骨と言うコトですので、軽天ビスでも固定可能だと思います。

尚、化粧枠が木製の場合は特にこれ!と...続きを読む

Q乾いたモルタルにモルタルを重ねる方法は?急ぎです。

モルタルで玉石を積んで立ち上がり花壇を造っています。
一日では終わらず、3日開けて続きをやるのですが、モルタルは一度乾くとその上には新しいモルタルがくっつかないと聞きました。
無理をしてでも毎日少しずつ、濡らしながらやろうかと思いましたが、乾燥と湿潤を繰り返すと強度が落ちると、ネットに出ていました。
ボンドを試してみたのですが、乾いてきれいな面でないとつかないようなので、扱いづらいです。
何か良い方法はないでしょうか?

また、モルタルの破砕したかけらを隙間に詰めているのですが、それは乾燥しているので、石にすべきなのでしょうか? 都合の良い大きさの石(7~8cm)は手に入りにくく、悩んでおります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

積みあげの高さにもよりますが、先の仕上げ御段階でそこに鉄筋の代用となるようなものを
差し込んでおくのも手です。

また、破片を栗石代わりに入れると言うことですが、乾燥の段階で古いモルタルが水分を先に吸って
しまうのはよくありません。従って十分事前に清浄化することと保水に配慮すれば問題ないと考えます。

つなぎ目・その他にはモルタル接着増強剤というのがあります。(お勧め)
簡単にいえば木工用ボンドを水で溶いたようなものです。混合率は品物の説明を読んで下さい。

全体的な強さは、モルタルの配合を少し増やすことでカバー出来ます。(2-3割増しくらいか)

Q短期固定か長期固定か

この度新築にあたりローンを組みました。
土地の分900万、建物分2000万です。夫の年収は500万、妻、幼稚園の子供1人の家族構成です。妻のパート代は年に50万位です。ローンは夫の職場の提携銀行ローンがお得と言うことでそこでお願いしました。当初、全部2年固定1.35%、その後変動金利1.375%で考えておりました。(保証料無料です)しかし、最近金利上昇傾向にあり、また我が家の家計として決してお金に余裕があるわけではないため、建物分のみを長期固定(35年で3.6%、これも保証料なし)にしようかなとも思います。(土地分はすでにローンが始まっており、建物は8月完成なのでこれから決めます)しかし銀行側に聞いたところ「職場の人で長期固定にする人はいない、こんなに優遇されているのに使わないのはもったいない」と言いました。それで困っています。優遇の金利で全部を短期固定にした方がよいのか、建物分のこれから金利を決めれる分を長期固定にするべきか。助言をお願いします。

Aベストアンサー

みなさん固定を勧めているようですが、私も固定が良い気がします。
確かに短期金利と比較した場合非常にもったいないように感じますが、
リスクヘッジと考えたほうがよろしいかと思います。
大変失礼な言い回しになってしまいますが、問題点はdai21u4さんの金融に対する認識の甘さだと思います。(すみません、気を悪くしないでください。)
多分職場の同僚の方々も「こんなに優遇されているのにもったいない」的な考え方で短期を選択されている状況だと思いますが、例えば現状の低金利はいつまで続くと考えてらっしゃるのか、この先どのように推移すると思われているのか、その根拠。また、金利が上昇リスクに対してはどのようなヘッジ方法を考えられているのか、どの程度のリスクがあるのかをどのくらい明確にイメージされてらっしゃるのか、などなど、家族を守り、養っていかなければならない立場の人間には考えることが腐るほどあります。
考え、結論を導き出し、決断する。これが家長の役目だと思いますが、実践するためには知識が必要です。

短期を選ぶなら勉強を、日々の仕事に忙殺されて仕事に関係の無い新たな知識を得る時間を作ることが出来ないなら長期を選ばれるほうが、長い目で見た時にはよいんじゃないでしょうか。

みなさん固定を勧めているようですが、私も固定が良い気がします。
確かに短期金利と比較した場合非常にもったいないように感じますが、
リスクヘッジと考えたほうがよろしいかと思います。
大変失礼な言い回しになってしまいますが、問題点はdai21u4さんの金融に対する認識の甘さだと思います。(すみません、気を悪くしないでください。)
多分職場の同僚の方々も「こんなに優遇されているのにもったいない」的な考え方で短期を選択されている状況だと思いますが、例えば現状の低金利はいつまで続くと考えて...続きを読む

Q長期固定か、短期固定か

いつもお世話になります。
5月に土地決済、7月末着工予定で、現在土地建物のローン選定中です。
当方42才会社員、妻、12歳、9歳の男児の4人家族、 年収780万、

土地2500万
建物1800万
頭金1300万

上記で30年のローンを組み、繰上げ返済(妻パート代、ボーナスなど)
をしてがんばって20年で返済を目指したいと思っています。

ずっと新生銀行の
30年固定3%で
考えていましたが、
ここにきて、繰り上げ返済をするなら、もう少し金利が低い短期固定で
も良いのかと思い、調べた結果、
ろうきんの10年固定2.15%(保証料込みで2.35%)
が有利ではないかと考えました。
10年後なら長男の学費も順当に行けば減るころですし・・・。
しかし金利が上がるといわれているこの局面は
やはり長期固定が・・・?と迷う一方です。

詳しい方、経験者の方などどなたでもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 私も悩みまして短期3年固定、その後は変動金利で現在5年目です。
 ここでの回答者の多くはおおむね、長期固定を勧める傾向にあります。
 短期を選ぶのであれば、繰り上げは前提でしょうね。そこがきちんとできるか出来ないかで、10年目以降の損得が決まってしまうと思います。出来れば短期の方が総支払額は安いでしょう。
 まあローン返済は博打ではないので、不確実な繰り上げ返済より、確実な長期固定を勧める方が多いことは理解できますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報