アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図はどう見るんですか?

「この図はどう見るんですか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題です

    「この図はどう見るんですか?」の補足画像1
      補足日時:2021/03/27 23:47

A 回答 (3件)

「横方向」に、「足すと 150円になる硬貨の枚数の組合せ」です。



上の4行が「100円玉が 0 枚」の場合
・・・50円玉と10円玉だけで「150円」にする組合せ。
   上から50円玉が 0枚、1枚、2枚・・・とすべての場合を網羅。
   10円硬貨は 10枚なので、50円玉が 0枚だと150円になる組合せはない。
   50円玉が3枚で150円なので、50円玉が 4枚以上となる組合せはない。

5行目以下が「100円玉が 1 枚」の場合
・・・100円玉1枚とで「150円」にする組合せ。
   上から50円玉が 0枚、1枚・・・とすべての場合を網羅。
   50円玉が1枚で150円なので、50円玉が 2枚以上となる組合せはない。
    • good
    • 0

表だと5通りが答えですかね?

    • good
    • 0

マスの横を足すと幾らになるか?



という問題になると思います。
各硬貨を組み合わせると答えは150円になる筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!