数年前から背中を中心に無数の湿疹が出て困っています。
虫刺されのように赤く腫れている感じです。
赤く出て数日すると茶色くなり消えますが、また出てきます。
痒みはたまにある程度です。
皮膚科へは何軒も通いましたが詳しい病名は未だ分かりません。
飲み薬はビタミン剤をもらって飲んでますが、さほど変わりはないです。
背中と最近は両上腕部に出ます。何か分かる方がいればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 わたしも水を浴びると湿疹が出ます。

とくに夏。医者に行っても原因不明で困っていましたが、赤ちゃん用の入浴剤や石鹸を使うと出なくなりました。温泉に入った日も出ません。最近きいたところによると、夏は水が腐らないように消毒液とかがたくさんはいっているそうです。そのせいではないかとも思いますが、はっきりしたことはわからないままです。とりあえず赤ちゃん用の入浴剤のおかげでたすかっています。
 同じように原因不明の湿疹で悩んでいた友人がいましたが、医者にいって皮膚の内側にいろいろな成分を塗ったガーゼのようなものをたくさん貼って、湿疹がどの成分によるものなのか調べてもらっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤ちゃん用の入浴剤で症状は落ち着いているようですね。私も病院で湿疹の原因は様々でストレスからもくるような事を言われました。
今度ベビーソープを使ってみようかと思います。

お礼日時:2001/08/23 23:56

ダニ・・・じゃないですよね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q飲むと背中がまだらに赤くなる。

はじめまして。triple-vと申します。

ここ2~3年のことなんですが、お酒を飲んで酔っ払うと
背中がまだらに赤くなります。斑点や模様という感じではなく、
地図のようにというか、汚い感じです。
(わかりずらくてすいません。)
今のところは背中だけで、顔や胸などは均一に赤くなります。
なぜ、まだらに赤くなるのでしょうか?
何か体に悪いところがあるのでしょうか?

わかる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

運動はしていますか?
またはサウナに良く入るとか?

つまり、簡単に言うと、動きの悪い背中の毛細血管が働いていなく、アルコールで血液動態が変わり、上記血管に入れないので、其の周りで押し広げて通っている状態でしょう。

解決方法:運動したり、サウナと水風呂を無理なく反復したり、病院で毛細血管拡張薬をもらいましょう。
でも、別段心配は無いと思います。!(^^)!

鼻の周り、頬(ホホ)とか、臍(ヘソ)の周りには出ませんよね。もし出ていたら、一般内科でよいので相談してください。

Q湿疹の原因を教えてください

2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。

皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。
「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、
「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」
と言われました。
あせもでもないそうです。

風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。
原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
もし呑んでても変わらないようであれば
別の薬にしてもらうかいっそ他の病院で
もう一度診察してもらい血液の検査なども
されてもいいかもしれませんね?
因みに私はお薬処方してもらい
一ヶ月程度で痒みと湿疹は治まりましたので。

なるべく掻かないようにして^^;
お大事になさって下さい。

こちらに湿疹やアレルギーのことが載ってる
のがあれいます。
「痒み」とか「寒冷じんましん」「湿疹」などの
キーワードを入れて検索してみて下さい。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch203/ch203c.html

一種のアレルギーなのかもしれませんが
アレルギーって物凄い数がありますので
血液検査である程度判断はつくようです。

肩からおなかにかけてとのことなので
何か繊維、洋服でそうなったのかもしれません。

それと季節の変わり目にも私はよく湿疹が出ます。
酷いときは全身に出たりするんですが
急に暑くなったり寒くなったりすると
皮膚がそれに対応出来なくてなるようです。
お風呂上りに異様に痒かったりしますしね。

でも2ヶ月は少し長いですね?
その病院ではお薬は処方されたのですか?
...続きを読む

Q足の裏に茶色のシミ

今日、気付いたのですが、
右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。
シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。
痛みは全くありませんが、不安です。
これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。

私は30代女性です。
11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、
12/3整形外科を受診。
12/11静脈に血栓があると診断。
現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。
体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。
この症状は、薬の副作用もしくは
違う病気の可能性もありますでしょうか?

来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、
明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。
それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はわかりませんが皮膚科に行ってください。

可能性は低いですが、メラノーマ(皮膚癌)の可能性もあります。
メラノーマは初期治療で完治します。
初期なら手術で切り取れば移転の心配も有りません。
恐れず早めに診察を受けてください。

Qステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。

グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので
サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。

「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と
医師に伝えてみましたが、
「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」
と言われてしまいました。

やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。
わたしが間違っているのでしょうか。

しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、
子供にステロイドを使用することが出来ません。
とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。

どうか、どなたか教えてください。
このままでいいのでしょうか。

3歳児の息子の事です。

夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。
しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。

今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。

湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。
しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、
最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。

リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、
グリ...続きを読む

Aベストアンサー

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそれだけ毒が多く体が毒を出そうとするからです。

まずは痒みを伴う湿疹は辛いものですが悪者でなく、体が毒を出そうとする防衛反応だと理解してください。そうすると無闇に湿疹を抑えようとしてはいけないことが分かります。体が毒と闘って出そうとしてくれてると思えれば気持ちは少しは楽になるのではないでしょうか。虫刺されと基本的には変わりません。刺されると赤く腫れて痒くなりますがほっておいてもそのうち治まってきますね。その間に毒が排泄されたのです。
そうはいっても掻き毟るほどの痒みですから辛いですし、そういう場合は痒み止めやステロイドを最小限使うことはやむを得ないでしょう。あるいは絞った冷たいタオルやペットボトルで冷やす手もあります。掻き毟って二次感染を起こすといけません。

乳幼児は毒を排泄する力が大変強い時期です。外部からの毒を嗅ぎ分ける力も強く排泄する力も強いのですが日々新たな毒にめぐり合いますので防衛上必要だからです。
何がお子様の毒になってるのかその正体は分かりませんが、正体が何であってもそれを必死で排泄しようといしています。
全身に広がって痒みも強くどうにかしてあげたいと思われることはよくわかります。湿疹はそういうものだというスタンスでお子様に臨んでください。心配はいりません。時間がかかっても次第に治まっていきます。

湿疹の正体さえわかれば不安は減ると思います。湿疹は体が自分にとっては有害な物質、毒物を排泄しようとする姿です。辛い痒みですが痒みを起こして皮膚から排泄しようとするのです。皮膚も排泄器官の一つです。全身に広がってるのなら毒が多く全身を使って必死に排泄しようとしています。
治療は何もしないことです。体が許容できる毒の量になるまで勝手に排泄を続けますのでそれを待てばよいだけです。どれくらいの期間がかかるかわかりませんが毒が出てしまえば症状は治まって消えていきます。痒みが強いのはそ...続きを読む

Q内臓の病気は初め背中に出るといいますが。

お世話になります。
標題の通りですが、
ここ3,4日ほど、左の肩胛骨の下当たりが痛みます。
自分の左手で押せるくらいの位置です。

我慢できない痛みではありません。
筋肉痛ではありません。
押すと和らぎます。
何かやっていると忘れてしまいます。
痛む時間は半日ほどです。
きまってはいませんが、午後14時から20時位が多い気がします。

内臓は強いと思っていましたが、
上記の症状で如何でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関連痛:内臓の痛みが体の表面の痛みとして現れる、ということもあるようです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm
上記HPに関連痛の現れる部位が図で載っていますが、左の肩甲骨辺りは何もないです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm

Qもう本当にいろいろやりましたが湿疹の原因がわかりません…

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で再発してしまいました。生活習慣や食事や石鹸は実家でも同じなため、実家に帰ったからといって皮脂の量が減るとは考えにくいので脂漏性湿疹ではないのではないかと考えます。
そして、自分では湿疹の対策は本当にいろいろやったつもりです。シャンプーやボディーソープや洗濯洗剤は無添加石鹸に変え、頭を洗った後はよくすすぎ、生活習慣や食生活は規則正しく、シャワーの塩素が原因なこともあると聞いたので塩素除去用シャワーヘッドを取り付け、新築で今のマンションに入ったので化学物質の濃度を測定してもらい、換気をしっかりして竹炭も大量に置きました。自分ではストレスも感じていないつもりですし、アレルギーのようなものは一人暮らしを始めるまでの18年間では特にないそうです。
しかし、ステロイドをつけると一週間くらいで治るのですが、また一週間経つと元通りになってフケがおちてきます。かゆみや少し痛みもあります。
あとは何か原因となることはあるのでしょうか?できることならなんでもします、本当に治したいです。

19歳の男です。去年の4月より愛知を出て、仙台で一人暮らしをしています。
去年の夏くらいから突然、頭に湿疹ができてフケがぱらぱらと落ちるようになってしまいました。いろいろな皮膚科に行ったら脂漏性湿疹と診断され、ステロイドやニゾラールローションを渡されました。しかし、僕自身はどうもこの湿疹は脂漏性湿疹ではないような気がします。なぜかというと、今年の2月3月にずっと実家にいたんですが、実家に戻っている間は湿疹は完全に治り、再発もしませんでした。しかし、仙台に戻ってきた途端、1週間で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの名前だったと思います。私もその先生に診てもらいましたが、ひどかったアトピーがよくなりました。しかし数年前に電話した所、その先生は高齢のため、引退されたとのことです。)友人は東北大学病院でこちらを紹介されたと聞いています。一度、大学病院に行かれてはいかがですか?また私も昨年まで仙台に住んでおりましたが、ずっと通っていた皮膚科で、泉区の将監皮膚科という所があります。高齢の女医さんなのですが、先生自ら調合した薬を出してくださいます。一度こちらも訪ねてみてはいかがですか?はやくよくなるといいですね。

こんにちは。実は私の友人で仙台在住の人がいるのですが、質問者様と同じような頭に出来る湿疹で治療していたというのを聞いた事があります。かゆみとフケがひどく、髪の毛まで抜けてしまい、何年か苦しんでいたそうです。病院もいろいろ変わったのですが、最後に行き着いた病院で「これは原因不明の珍しい湿疹だ。」ということで写真に撮られたりしていたそうですが、そちらの病院の薬が効いて、すっかりよくなったそうです。(私の記憶違いでなければ、東照宮駅すぐのトキタ皮膚科かマキタ皮膚科、このどちらかの...続きを読む

Qアトピーの飲み薬

色々無知ながら調べたのですが・・わからず教えてください。

主人がアトピーなのですが、現在はある市販のクリームと病院から出ている
ステロイドを使用しています。
結婚してまだ・・1年で、わからない事だらけなのですが、あまり主人も気にしなくて
いいよっと言ってくれているので、基本的なこと。ご飯や掃除などをこまめにする
クリームを塗ってあげる・・などしか出来ていません。

ですが、最近夏頃からから?痒くて眠れない・・と言うことが多く寝不足で会社に
行くことが多くなりました。主人曰く、塗る薬も弱いものにしているらしいのですが、
ただ、アトピーにも飲み薬があるようで、それを飲めば眠れるようになるけれど
精神安定剤と似ているから、あまり飲みたくないっと言っています。
やはり害があるのでしょうか・・・??体に害があるのでしょうか??
また、何か周りの人間で出来ることってありますか?実際主人にアトピーの事を
聞きすぎると、私が気を遣っていると思うようで・・・・・今で大丈夫と言っています。
何か参考になるネットなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

僕も、重度のアトピーです。 
生まれたときから、発症して、現在25ですがまだ全く治る様子がないです。


生まれてから、ずっと、アレロックなどの薬を飲んでいます。
神経過敏状態を落ち着かせるなどの効果を感じています。


皮膚科で、感じたことを正直に話すことをお勧めします。


なぜなら、それで調べていくと、脱ステロイドとか、薬があるからアトピーが治らないとか、副作用が強いとか、ありとあらゆることが書いてあるからです。



僕も一回つらくて、そういう脱ステロイドとか薬を絶つ療法をやったのですが、


発狂寸前になり、社会生活が一時期不可能になりました。



私は、精神安定剤という言葉に過敏に反応する必要はないと感じています。
薬を飲んでもかなり複雑な思考は可能です。むしろ、アトピーの生皮がはがれたような激痛の中いった中で、まともに仕事ができるとは思えません。



薬をちゃんと使って対処しなければ、必ず悪化して、ただ起きているだけで、激痛で狂いそうになります。(質問者様の旦那様は、私よりも軽度なのかもしれませんが)



それに、まわりからみたら、そんなにひどくないと思われる病気でもあるので、
(ひどいときは、全身の皮膚をはがされて、その上から風を吹きつけられるような感覚になります、寒気がします。)あんまり周りもそんなに同情しませんから。立場はわるくなります。


ちょっと横道にそれてしまいました。
つまり、私の体験から言えば(いう必要はないのかもしれないですが)


害があるとすれば、あるかもしれませんが、ほっといたほうが、よっぽど害があるとおもうのです。
寝不足で会社に行ってパフォーマンスが落ち続けることがもう弊害の一つだと思いますし、それはまだ始まりで、本当にきつくなると、社会生活ができなくなる可能性があります。



医者は医者の都合の良いことをいう、というような感覚に一回陥ると、もう何をしんじていいのかわからなくなります。がん患者がアガリクスとかに食いつく感覚に似たものがあるのかもしれません。
わたしは、素人のいうような、OO療法とか、脱ステロイドとかは、信じることをやめました。


3件くらいお医者さんに通って、それぞれ意見を聞いてみることが、私はいいとおもいますし、
私の体験でいえば、飲み薬を飲んで寝不足が治るのなら、よっぽどそっちのほうが健康にいいと感じます。


ネットよりも、お医者さんに根ほり葉ほり聞くことが僕はいいと思います。


そして、周りの人間で何かできることはありますか、ということですが、
僕は、自分のアトピーをみて、気持ちわるい、きたない、と感じないでいてくれる、ということが本当にうれしいです。救われます。それだけで(僕はですが)十分すぎます。


駄文ですみません。内容がかなり横道にそれた印象があります。
参考になればうれしいです。

僕も、重度のアトピーです。 
生まれたときから、発症して、現在25ですがまだ全く治る様子がないです。


生まれてから、ずっと、アレロックなどの薬を飲んでいます。
神経過敏状態を落ち着かせるなどの効果を感じています。


皮膚科で、感じたことを正直に話すことをお勧めします。


なぜなら、それで調べていくと、脱ステロイドとか、薬があるからアトピーが治らないとか、副作用が強いとか、ありとあらゆることが書いてあるからです。



僕も一回つらくて、そういう脱ステロイドとか薬を絶つ療法をやったの...続きを読む

Q【至急!】 気管支炎が原因で蕁麻疹の様な湿疹がでますか?

3歳9ヶ月の子供です。
4日前より発熱と咳があります。熱は下がりましたが夜の咳がひどいので本日、小児科で診察を受けました。
胸の音がゼーゼー、ヒューヒュー鳴っていることと、レントゲンの結果、気管支炎ということで、3時間おきに3回吸入をして帰ってきましたが、帰宅後より全身に湿疹ができて、本人はとても痒がっております。
診察を受けた病院に電話して確認したところ、看護師さんの対応でしたが、気管支炎が原因で湿疹ができることがあると言われました。
今までも何度か気管支炎になっていますが、こんな状態は初めてなので、私自身、困惑しております。

気管支炎が原因で体中に湿疹ができることはあるのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アレルギーが原因で気道閉塞が起こる場合、その他のアレルギー症状が出やすくなります。
これをアレルギーマーチといいます。

気管支炎が発熱によるものであっても、前述と同じように湿疹などの症状が平行して現れる事もあります。

気管支炎が治まれば失神も自然と治まる事と思いますが、万が一よくならない場合はもう一度主治医にご相談ください。

Q体に無数の湿疹!?

さきほどお風呂に入っていたところ、体に違和感があったので見てみると、お腹や背中に無数の白い湿疹のようなものができていました。
湿疹の大きさはつまようじの先くらいの規模で、それが数え切れないくらいあります。いまのところ痛みや痒みといった症状は起きていません。
体温を計ると37.2℃あり、微熱といったところ。(実はここ十日ほど体温は37.2~37.6℃くらいで微熱は続いている)

これは何かの病気の兆候でしょうか?
自分で考えられる可能性は麻疹(はしか)なのですが(記憶ではまだ一度もかかっていない)、現段階ではどうにも決めがたく、また仕事が簡単に休めない関係で病院で診断してもらう時間を取るのにも躊躇しています。

これはしばらく様子を見ていたほうが良いですか?
それとも仮に麻疹だとしたら早急に病院にいったほうが良いですか?
ここ数十年間、重病にかかったことがなかったので、いざこのような状況に直面するとどうしていいか分かりません><

無駄に長くなってしまいましたが、(1)白い湿疹が体に無数に出ている。(2)微熱が1週間以上続いている。(3)現在までに自覚症状(咳や鼻水)は全く出ていなく、意識もはっきりとある。

この3つから可能性のある病気って分かりますでしょうか?

さきほどお風呂に入っていたところ、体に違和感があったので見てみると、お腹や背中に無数の白い湿疹のようなものができていました。
湿疹の大きさはつまようじの先くらいの規模で、それが数え切れないくらいあります。いまのところ痛みや痒みといった症状は起きていません。
体温を計ると37.2℃あり、微熱といったところ。(実はここ十日ほど体温は37.2~37.6℃くらいで微熱は続いている)

これは何かの病気の兆候でしょうか?
自分で考えられる可能性は麻疹(はしか)なのですが(記憶ではまだ一度もか...続きを読む

Aベストアンサー

どうも麻疹ではなさそうなんですが、ネットの意見より、受診をお勧めします。仕事関係で20代前半の方がいらっしゃるなら、麻疹を疑うんならよけいに行ってはいけません。感染すると仕事に影響しますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報