アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、早速ですが質問です。

昨日走行中にバッテリーのマークが点灯したり消えたりしたんですが、これはバッテリーを買い換えた方が言いという合図なのでしょうか??

友人に聞いたら、雨+水溜り+グチャグチャの雪道(かなりの悪い道)のせいで水かかって一時的に点灯したりしてるだけだから問題ないと言ってるんですが、そんなところであってるのでしょうか?あと走ってる最中たまにキュルキュル音も出るんですがそちらも水等のせいでしょうか?

心配なのでもしよければ回答お願いします。

A 回答 (6件)

お乗りになっている車が何かわからないのですが…


先日、まったく同じ現象を体験したので参考になればと思い書いてみます。

自分はスバル車ですが、突然バッテリーマークの表示が
ついたり消えたりする症状が発生しました。
その2、3日前にオルタネーターを交換したばかりだったので
オルタネーター自身のトラブルということは考えられず
ディーラーへ持ち込んだところ
「オルタネーターに接続されているコードが緩んでいる」
との事で、増締めをしてもらったところ症状はピタッと
おさまりました。
走行中の振動で緩んだのか、それともオルタネーターの
交換時にきちんと締めていなかったのかは不明ですが。

自分の場合は単純なトラブルですみましたが
他の方が回答されているようにオルタネーター回りのトラブルも十分に考えられます。
 
こういう可能性もありますよ…ということですので。

一度ディーラーで点検してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました!
車はMAZDAキャロルです、すいません・・・

一応ディーラー見てもらいますね!

お礼日時:2005/02/21 02:25

こんにちは。



>昨日走行中にバッテリーのマークが点灯したり消えたりしたんですが、これはバッテリーを買い換えた方が言いという合図なのでしょうか??

これは、充電警告等だと思いますが、規定の電圧が検出されていません。という解釈がよいです。その原因は発電機(ACジェネレーター)が不良の場合も有りますし、ヒューズが切れていたり、ヒューズ取り付け部分が不良になっていたり、ABSコントロールユニット内部の短絡であったり、検出しているハーネスの短絡であったり、インパネ内のクラックなど、さまざまです。ですから安易に発電機の不良と診断するのはプロではないです。

 通常走行時にそういう状態になったり、常に点灯するようですと故障のフローチャートを追って診断しなければいけませんが、貴方の場合、一時的なものだと思いますので、ご友人の方が仰ってるようにあまり気になさらずにいてよいと思います。

 ベルト鳴きに付いても、悪条件の中にわざわざ飛び込んでいくような運転をすればどんな新車でもベルト鳴きが起こってしまうときがあります。しかし、どちらかというと、新車だったりベルトを交換して新しくなっているほうが鳴きにくいのは確かです。
 ベルトを点検してみて、古そうだったり、亀裂が入っているようでしたら、この際交換してみるのも良いかも知れません。ベルトを交換するとキュルキュル音が出てるような場合、静かになって気持ちがいいですよ。そして何より安心ですしね。
 貴方の車の情報が少ないので、憶測でアドバイスしてみました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!
心配ないようですが、時間見て聞いて見ようかな?と思います!安心できました!ありがとうございます

お礼日時:2005/02/21 02:24

1 キュルキュル音が有ると言う事は、ベルトがゆるく充電不良もある。


ベルトの張りを見てください。
一番可能性が高い!

2 バッテリーセンサーの不良。
  (無いバッテリーも有ります)
http://www.minc.ne.jp/~haruna/syuuribatterisenns …
3 バッテリー液の不足。
  (あんまり考えられないが 取り合えずチェツク)
以上をチェツクしてください。
見ても解らない場合は、素人判断せずプロに任せましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ディーラーに聞いて見てチェックだけでもしてみますね!

お礼日時:2005/02/21 02:23

理由は2つ考えられます。



(1)バッテリーの寿命
(2)発電器(ダイナモ)の寿命

(1)の場合
バッテリーの外観が膨れていたり、メンテナンスフリーのタイプでなければ、状態を表すインジケーターのようなものがバッテリーに付いているので、それをチェックしてみてください。

(2)の場合
発電器(ダイナモ)が壊れていれば、走行中に発電しなくなり、バッテリーへの充電もしてくれません。
そのうち、走行不能になるでしょう。
走行中のキュルキュル音ですが、ダイナモのプーリー出ている可能性があります。その場合、Vベルトの調整だけで直る可能性があります。

以上、ご自分でチェックされることもできますが、もし、自信がないようでしたら、修理工場なり、ディーラーへ持ち込まれた方が得策でしょう。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信ないんでとりあえず聞いて見ます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 02:22

>昨日走行中にバッテリーのマークが点灯したり消えたりしたんですが、これはバッテリーを買い換えた方が言いという合図なのでしょうか??



これは、車の発電機(オルタネーター)が発電してませんよと言う警告灯です。
今回の場合は、友人の仰るとおり発電機に、水が掛かり一時的に点灯しているだけかも知れませんが、通常走行時でも点く様なら発電機&ファンベルトの点検が必要になりますので、この時はディーラー等で見てもらって下さい。


>走ってる最中たまにキュルキュル音も出るんですがそちらも水等のせいでしょうか?

そのせいもあるかと思いますが、これも上記のように通常走行時でも鳴く場合は、ファンベルトの点検が必要になって来ます。

とりあえずファンベルトを点検してみてはどうでしょうか? (分からなければディーラーや、車に詳しい友人に見てもらいましょう)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえず路面良くなってからですね!
一応車屋に聞いてたいと思います!

お礼日時:2005/02/21 02:21

車種がわかりませんがベルトがゆるみないているような感じですね  ダイナモ(発電機)がうまく発電出来てなかったらバッテリーのランプが

付きます  ただのベルト鳴きならいいですがダイナモが終了しているかもしれないので電圧だけでも計ってみたらどうでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
一応ディーラーに聞いて見たいと思います!

お礼日時:2005/02/21 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A