アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
皆様の思い出に残る映画を
エピソードと共に
お教えください。
よろしくお願いいたします。

「教えてください・思い出に残る映画」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様、多々のご返答
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/04/02 00:46
  • HAPPY

    やはり
    ボギー(素敵ですね)
    返答頂きありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/02 00:49

A 回答 (6件)

「カサブランカ」


優れた反ナチ・プロパガンダ映画の側面は、
もっと語られて良いと思いますッ!
空港でのラストシーンでのセリフ
「新しい友情の始まりだ。」はナチスドイツに対抗する連合軍の団結をイメージしてます。

https://cinemarche.net/lovestory/casablanca/
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答頂きありがとうございます。
”Humphrey DeForest Bogart”
トレンチコートの襟を立て、紙巻きたばこをキザに咥えて吹かす。
「ボギー」 素敵・・

お礼日時:2021/03/30 00:50

「誰も知らない」是枝裕和監督



病気を患い自宅療養をしている時に母と二人で見に行った映画です。
母は劇中に登場するネグレクトの母親にぶちギレていて、その様を見て『私は愛情を注がれて生きている』と実感しました。

いつもそばにいた親に感謝して頑張ろうと鼓舞するきっかけになった映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答頂きありがとうございます。
この作品の題材1988年に実際に起こった“巣鴨子供置き去り事件”
だと思いますが・・
作品を見て感じたことは
(背筋が凍るような無責任な態度や登場人物の姿に真実味を感じる描写、
ドキュメンタリー・フィクション両方の魅力を、リアルに表現している
是枝監督作品の・・・)

お礼日時:2021/03/30 01:29

「フットライト・パレード」



シンクロナイズドスイミングは、
ここから始まりました。
ジェームス・キャグニー(ギャグぢゃありません。)の歌も
入ってます。「上海リル」ッ!


http://blog.livedoor.jp/basedonfacts/archives/68 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

返答頂きありがとうございます。
私は、ミュージカルの映像と
思っていました。
”シンクロナイズドスイミング”の元祖ですか
勉強になりました。

お礼日時:2021/03/30 01:09

マイ・ライフ


マイケル・キートンがバットマンで主演していたキャリア絶頂期に撮った死と生に向き合う映画。

当時、マイケル・キートンが後半で見せる無言の演技と、慢性腎不全で衰弱して死んだ愛猫に最後にスポイトで水をあげた時の見つめ返す目がリンクして「あの子は悔いなく逝ったかな」と考えさせられました。

心理描写で画面がフラッシュするところがあるため、DVDは絶版、Amazonプライムなどのネット映画配信サイトでもリストに上がりません。(てんかんの既往がある場合は要注意)
Amazonなどで中古DVDを入手するしかありませんが、お勧めです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返答頂きありがとうございます。
『ゴースト/ニューヨークの幻』のブルース・ジョエル・ルービンが監督していましたね。
この頃の ” Nicole Mary Kidman”も
なかな・・いい味でしていると思います。

お礼日時:2021/03/30 00:59

大学生の頃、週に3本くらいは映画館で映画を観てたのですが、テオ・アンゲロプロスというギリシャ人の映画監督が撮った「霧の中の風景」という作品で、冒頭からなぜか涙が止まらなかったことがあります。

後にも先にもそんなことはその時だけでした。
是枝裕和監督のデビュー作で「幻の光」という作品があるのですが、能登半島の小さな漁村が描かれていて、実際にその地を訪れたことがあります。人がいるのかどうかさえわからないような寂れた村でしたが、なぜかものすごく心惹かれた記憶があります。「霧の中の風景」と共通する、寂しい風景に心を打たれてしまう(それは映画の主題ととても密接な関係にある)習性が自分にはあるようです。スペイン映画「ミツバチのささやき」も同様の感触があります。
最近、娘と一緒に「ペーパームーン」という詐欺をする父娘を描いた昔の映画を観たのですが、娘がもう1回観たいと言っていたのが嬉しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答頂きありがとうございます。
「霧の中の風景」1990年代の初めのころ
私も妻とみました。
確か母子家庭に育った少女と弟が、ドイツにいる父に一目会いたい・・
(国境の存在を知らない姉弟が辿り着いたドイツは、深い霧に覆われていた。)もの悲しい情景をおもいだしました。

お礼日時:2021/03/29 04:47

ゴースト〜ニューヨークの幻


7歳年下の彼と観に行きました。
映画自体はよくあるメロだと思っていたけど、当時の流行りで、観る羽目に。
泣けるシーン?で周囲から鼻を啜る音がたくさん聞こえてきました。隣の彼がチラチラ私を見ながら、「お姉さん(長くそう呼ばれていた)は、もう涙も枯れ果ててんね!」ってボソッと耳元で宣うのでした。
心の中で「おだまり!小僧」と声がこだましましたが、我慢して、ニッコリ笑っておきました。手は出ていたかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご返答ありがとうございます。
今から30年前くらいですね・?
タイトル曲 "Unchainsd Melody"
観て映画・語って映画・心躍る映画
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/・・

お礼日時:2021/03/28 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!