ども、27歳のしがない会社員♂です。

実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに
最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。

別にこれまで彼女がまったくいなかったわけじゃありません。(いない歴は3年継続中)
そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、
所詮性欲の延長に過ぎなかったような気がしますし、もしくは、
ただ寂しさを紛らわすだけの存在だったようです。
結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。

そろそろ、30歳のお声もかかりそうな年に近づいてきて、
彼女がいないということの世間体なんかも考えてしまう自分の小心さに
うんざりしてしまいます。
過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。

だからと言って、簡単に治るもんでもないでしょうけどね・・・
ちょびっと愚痴っぽいくて、すんません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに


>最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。

もしや本当の恋愛に近い恋愛をしていないのかもしれません。

>そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、

この「らしき」というのは恋愛ではなかったのかもしれません。

でも、私が思うのはsatnightさんはこうして質問してきた…
ということは、全く気にならないわけではないし
どこかで人を好きにならない自分に不信感をもっているかもしれませんね。
本当は好きになりたい…でも好きってなんだろう??
こんなかんじじゃないでしょうか??

>結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。

男友達はどうですか??
愚痴を言い合ったりするような仲間はいますか??

気になるようなら、自分の人生をさかのぼってみるといいです。
いったいいつ頃からこうなってしまったのか…
どこかで人間不信になってしまったかもしれないし…

>過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。

男友達にも
「おまえどうして結婚したの?」
と聞ける友人がいたら聞いてみてはどうでしょう??
おそらく「彼女が好きだから」とかそういった回答が出てくると思うので
好きってどういう感じかを抽象的でも教えてもらってみては??

私見ですが、本当は人を好きになりたいんだと思いますよ。
ただ、どうすればそうなるかがわからないだけ…
人と接することが一番です。
面倒くさがらないで、人とどんどんかかわっていくと
少しずつ気持ちが湧いてくるかもしれませんね。
こればっかりは理屈じゃないですから…

まだ27歳。これからですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、mayuclubさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

なんとなくですが、mayuclubさんのアドバイスを良回答とさせていただきました。
アドバイスの要点に私の心の片隅に残っているような気持ちを
突っついたような気がしましたので。(謎)
面倒臭がりな自分の生活をちょっとずつ変えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 23:13

satnightさんこんにちは。


自分にうんざりしておられるあなたは、男の友達との付き合いはどうなんでしょうか?うまくいっておられるのでしょうか。親友とか会社の同僚とかいろんな付き合いの中で人間性が少しづつ芽生えていってというような経過があればいいのですが、ご両親とかご兄弟との関係もよく分からないのですが、ご両親には目いっぱいかわいがられてきたのでしょうか。大人になることはいろんな刺激を受けて自分が痛みを受けたら他人も同じように痛いだろうなって思えたり、自分がおいしいものを食べたら誰かにも食べさせてあげたいと思うことなど他人を思いやる気持ちが充分備わったことが基本にありますから、あなたがもしそういうことに少しでも思いつくことがあるのなら彼女募集?はもう少し修行を積んでからということにしたらいかがでしょうか。
性欲の延長の彼女はたまったものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ebisu50さん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

で、ちょっと補足です。
男友達はそこそこいます。多いかどうかわかりませんがね。
両親とはうまくいってません。(父)
可愛がられたということも特にないのでちょびっとebisu50さんの想像する
私像とは違うのかもしれません。

いずれにせよ。アドバイスありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 22:53

僕の場合。



昔、恋愛感情とは何か全くわかりませんでした。
彼女は100%SEXの対象。
遊びは男友達のほうが断然楽しいし。

デートなんかすると余計さめました。
何でこんなことをしているんだろうって。

ある日彼女に言われました。
「彼女って、一番の親友でもあり、絶対の味方でもあり、一番の相談相手でもあり、一番大切な人ってことなんだよ」

現在その彼女と結婚して子供もいます。

今考えてもやはり「好き」っていう感覚はいまいちよくわからない。

だけど、彼女や子供に何かあったときは自分の身を投げ出しても助けたい、と思います。
彼女や子供が幸せになればいい、と思います。

それが「好き」ってことなのかな?

回答になってませんけど、何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、miku0004さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

miku0004さんの過去の経験はなんとなくわかるような気がします。
そんな中、今の奥さんのような彼女に出会えたことが羨ましく思えます。
今は、「好き」っていうのより、自分に守るものが出来たっというような
感覚なんでしょうね。
私もいつかはそのような感覚を持てるようになってみたいものです。

ありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 22:58

こんにちは。


まあ治る治らないの病気みたいな話しじゃないですよ。
なんか分かるなあと思って見てました。

私の場合は25~6のころなんて一人かあるいは男友達としか遊んでませんでした。そりゃ世間体もありましたよ。クリスマスの日なんかは、一人で、「ああ、また今年もか・・・」と思いながら早めに寝てましたね。
ちょっと違うのは世間体だけで、寂しさというのはなかったですけど。
でも、自分は今後恋愛とは無縁かもなあと思ってました。

でも、一人の女性との出会いで、その生活が一変しました。
単に職場のバイトさんだったんですけど、どちらからともなくつきあいはじめて、
その後、結婚してしまいましたとさ。
そのとき私が思ったのは、人それぞれに適齢期というのか、そういうのがあるんだなあと。

まあ皆が皆そうでもないでしょうし、なかなか親身になったアドバイスができませんが、趣味に、生活に楽しいことを見つけていってはどうですか?彼女がいなくたって、楽しいことはいくらでもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、hide--さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

やっぱり、既婚者の意見は大事だと思いますよ。
hide--さんは、タイミングによって縁なんてあるもんだってことで、
それまでは他に普通にやってけばなんとかなるってことですね。
私もいろいろ楽しく遊んではいるので、別に変に彼女がいないということを意識しないでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 23:05

はじめまして。

まだまだ未熟者の私ですが、satnightさんの質問が昔の自分とちょっとかぶっているところがあったので、回答してみました。

私もsatnightさんと同じ経験をした事があります。
彼と別れてから、恋愛に興味がなかったわけでもないのですが、好きな人が出来なかった時期がありました。今は、付き合ってまだ2ヶ月しか経っていませんが、ちゃんと彼がいます。
相手から言ってきてくれたことがきっかけで、だんだん想いを深めていけばいいかなって。そんな感じでした。

好きな人が出来ないってことには別に焦る事はないと思いますよ。
いくら30近くになったからって、まだまだ余裕の27じゃないですか!
世間体なんて気にせず大きく構えていてもいいんじゃないでしょうか。
(普通の人なら誰でも考えてしまうことだと思うので、小心者ってわけじゃないです!)自分は自分だし。
それに、安静にしてる時期も必要なんじゃないですか?
いくら彼女いない歴が3年っていっても逆に考えれば、次の恋愛がとっても新鮮なもの(?)になっていいかもしれません。
実際、私もはじめは人を好きにならなくて焦っていたけど、あまり気にしなくなった頃に今の彼ができたんです。
だからsatnightさんも、焦る必要は全然ないと思います。

今までの恋愛がsatnightさんが書かれていたようなものだとしても、そんな恋愛の仕方もありかも知れませんよ?
誰でも、親から愛を受けてきた以上、必ず誰かを愛せるはずだと思います。
マイナス思考にとらわれず、前向きに行きましょう!
それが一番の解決策だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、nikkeyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

なんとなくですが、nikkeybさんの幸せっぷりは文脈から感じました(笑)
ま、自分なりに前向きにやっていこうと思います。
まだまだ27歳ですね!
20歳あたりと話が合わなくなってきても、前向きに行きますよ!(笑)

アドバイスありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 23:24

もっといろんな人と時間をかけて出会うべきだと思います。


あなたには同姓の親友と呼べる友達は居ませんか?
結婚する相手を選ぶなら異性間でもそう言う間柄になれて、
しかも、愛せる人と出会えるまであせらず、いろんな女の子と付き合って
探すべきです。そしてそういう彼女たちとも、もっと本音で
話し合ってみたら良いと思います。
ルックス、性格、SEXの相性・・etcと、満足のいく人、
コレなら妥協できる!なんて人が現れるまでは、結婚なんかするもんじゃない!
全て理想どおりって言うのは難しいと思うのですが、あせって
結婚するとろくな事が無いよ!
バツ1だけに実感入りまくりです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、seichinさん、ご自身の経験に基づくアドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

やっぱり、年長者の経験に基づく意見は大事だと思います。
やっぱし、出会いあっての恋愛であって、「好き」という感情を
得られるのかもしれません。
ま、アドバイス通り、妥協だけはしないように行きたいと思います。

ありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 23:34

寂しいのは人恋しくなるからでそん時必要とした人はやっぱりオニイサンにとって大事な人だったんじゃないかなぁ?“好き”に限らず人の気持ちって凄く抽象的なモノぢゃん。

人によってその抽象の度合いが変わってくるだけだと思う。だから別に気にするコトないでっしょぅ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、energyskyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

アドバイスありがとうございました。

satnight

お礼日時:2001/08/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?

奈良町のお店が載っている観光MAPは無いでしょうか?
今度、母がお友達と奈良町に行く事になりました。観光MAPを探しておいてと頼まれたんですが、なかなか見つかりません。
観光名所が載っているMAPはあるんですが、店舗の載っているのが欲しいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ならまちの店舗情報が詳しいのは次のサイトですね。
http://narashikanko.jp/j/naramachi/shops.html

観光マップは奈良町情報館で配っている奴が
一番詳しいし分かりやすいと思います。
http://narayamatojinokoto.typepad.jp/blog/2009/01/post-1ab9.html
広い車通りに面しているので、ならまちに突入する前に
こちらによってもらうといいですよ。

Q寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さ

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃないかと思います。

もちろん↑の感情は外に出しません。でも、部屋で1人になるたびに自分の存在価値といいますか…駄目人間だと思ってしまいます。

周囲の人たちがまぶしすぎて自分は孤独感、寂しさに埋もれてしまいそうです。

最近は、忙しい生活のおかげで寂しさや孤独感を紛らわせてポジティブかつかなり活発に動けるのですが…1分でも1人の時間ができたら一気に被害妄想モードに入ります;

こんな人間存在していていいのだろうかと1人で哲学している状態です(笑

そこまではいいのですが…頼っていた人と…肉体関係をもってしまった自分がいます;

正直、寂しさで拒めずに流されました。
初めてでした。

もうそんなことはしないと割り切って、普通のドライな友人に戻りましたが(苦笑

もし、周囲にこのことが知られたら、かなり驚かれるくらい真面目なキャラなので人には隠していますし、言いたくもないです。

もう大学生なのですが自分の弱さで無責任なことをしてしまい唖然モードです;

自分の責任なのでこのことに対して泣きごとはいいませんが…自分はどこに向かっているのか分からず、精神的に宙ぶらりん状態です。

とにかく外に出たら真面目モードのスイッチが入って頑張ろうってなるのですが、ふと寝る前とかによく自分が本当に分かりません。

過去に精神面の病院にかかったことがあるので、病院に頼るのもいいですが、自分で向き合って治していくことが1番だと分かったので病院に通うという選択肢以外でお願いします。

人間こんなものだとも思いますし、一生懸命であると思いもします。

何か意見やアドバイスを下さると嬉しいです。

まだ10代の子供が軽率&甘っちょろい発言をしていてすみません。

寂しさや孤独感を感じすぎて自分がよく分かりません。何かアドバイスを下さい。


こんばんは。始めに、皆様を不快にする内容が強い質問であることにお詫びします。

私は現在、学生で1人暮らしをしています。
一応、難関部類の学校に通いながら先生もしています。

表面上は人間関係も恵まれて、親子関係も昔よりいい関係を築けるようになったと思います。

しかし、親同士はかなりの不仲です。その度に自分は生まれてきたら駄目な人間だと思います。
友人も仲良くしてくれていますが、やはり自分は邪魔なのじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせることもうまくできない。

だから、よけいに孤独な環境を、自分で作り上げてしまう。

そして、もしかしたら、あなた自身も、だれかをすごく好きになることができないということはありますか?
体の関係をもっても特別な感情があったわけではなく、ドライな友人に戻ったとあって、どうなのかな?と思いました。

プロではないのですが、あなたに必要なのは、「愛情を感じられる関係を体験すること」だと感じました。

親の不仲に悩んでいるとありました。
実は人間関係、とくに愛情に関わることでつまづきを抱える人は、親からの無条件の愛情を感じられないで育った、ということが多いです。

親の無条件の愛情は、「ありのままで、自分は愛される存在である」ことを、こどもの心に刻みつけます。これが人間の一番根底を支える「自己肯定感」になります。
理由のはっきりしない「自己否定感」は、さかのぼると、たいてい親子関係にたどりつきます。

そして、自分が愛された経験から、人を愛することを学びます。
「人から愛されていると感じること」と、「人を愛していると感じること」は、心理的な影響として、分けて考えることが、できないんです。

なので、私個人の、決してプロではないアドバイスですが、ご両親を、あなたがまず、大切にしてあげてください。

あなたの努力で、親子関係が少しずつ、改善してこれたなら、きっと、あなたとお父さん、お母さんの間に、温かい関係は作れるはずです。

夫婦の不仲はご両親の問題ですし、あなたがどうすることではないしどうにもできないでしょうから、苦しいかもしれませんが、若いあなたにはわからない、複雑なことはたくさんあるだろうと思うんです。
なので、夫婦の男女関係のことはわからないと、できるだけ自分とはわけて考えて、でもそれぞれになにかしら理由があるんだろうくらいには、少し大人として受け止めてあげてほしいです。

あなたが、両親の不仲を自分の存在とわけて考えることができて、あなたがお父さんやお母さんを好きだと思えて、あなたがご両親の愛情を少しでも実感することができるようになったら、きっとあなた自身が、あなたを好きだと思えるようになると思います。

そのときに、周りの人も、決して自分のことを邪魔だとかなんて思っていないって、気づくことができるようになると思います。

あなたは、悪い子ではないです。
きっとまわりの人も、そう感じているはずです。
あなたが、そばにいてくれる人の思いを信じて、ほんの少し心を開いたら、周りの人たちから温かい感情が、きっとたくさん流れ込んでくるって、思います。

これは、少し状況は違いますが、私自身も経験して乗り越えたことなんです。だから、大丈夫ですよ。

そっか、とてもつらいですね。
周りから愛されていない、って感じることほど、人間の心を荒廃させるものはないって、思います。

この文面から受ける印象では、けして悪い人間には、思えないのに。

あなたは、自分のことが、とても嫌いですか?

「ここがこうだから」とかはっきりした理由があるわけではないから、直すとかもできなくて、ただ漠然と、「とにかく自分の存在が嫌でたならない」って。
だから、他人から愛され、必要とされる自分を、どうしても想像することができない。
他人を信じて、心を通わせる...続きを読む

Q奈良市周辺の観光スポットについて教えてください

北陸地方から奈良市に日帰りのバスツアーを計画中です。奈良市周辺でお金のかからない観光スポットをご存知の方、是非教えてください。公共施設、道の駅、温泉、面白体験ツアー何でも結構です。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。

http://hari-trs.com/

http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/n_hp.html


http://www.pref.nara.jp/narakoen/

Q阿保な質問ですんません。でも本気なんです。

実は…ある芸能人の方を本気で好きになってしまいました。芸能人としての憧れとかでは無く、一人の女性として好きになってしまいました。彼女を知ったきっかけがTVであったというだけで、普通に一人の女性として好きになってしまいました。私はおかしいのでしょうか?…。付き合ってほしいわけでも、気持を受け止めてほしいわけでもありません。只、私のこの気持を彼女に伝えたいだけなのです。何か良い方法はありませんでしょうか?※もし彼女に迷惑がかかるようであれば、一生このまま、この気持は私の胸に秘めておこうと思います。 

Aベストアンサー

気持ちを伝えるだけならファンレターで充分でしょう。ファンレターも本人に必ず届くとは限りません。事務所で一旦目を通すこともあります。如何なる方法をとっても「一ファン」としか見てもらえません。
偶然に食事の場で合席になるとか新幹線・飛行機で隣り合わせになれば別ですが、そうなったとしても紳士的に接する事です。私の経験から申し上げます。私もある女優さんをひとりの女性として見ていた時期がありました。偶然、飛行機で隣り合わせましたが「ファンだ」とは言わずに「いつも見てますよ」だけ言いました。何か飲み物を頼む時に「貴女は如何ですか?」(飛行機だから出来る)と気遣うくらいでね。話が出来そうだったらあくまでも世間話で、和めたら○○に△△シーン大変だったでしょう。とか、印象に残っていることを伝えてその場は済ませます。その後数日してファンレターを出します。あくまでも機内のことだけ書きます。印象に残っていれば確実に返事はがきます。後は貴方次第です。私のその女優さんは結婚しましたが式にも呼ばれましたし季節の手紙も毎年頂いています。焦らず、ゆっくりです。

Q奈良県の観光。

奈良県の観光。
奈良の観光でお寺以外にいいスポットを探しています。
○○の眺めは最高!とか、○○はこんな事出来て(見れて)楽しいよ!
っていうのを教えて下さい。
あさって神奈川に帰るので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅から橿原神宮前駅・飛鳥駅まで、電車で約50分です。
高松塚古墳、石舞台古墳等々、見所は色々あります。
コースは色々ありますので、時間に合わせてコースを選ぶ事も可能です。
明日香レンタサイクルURL
http://www.k-asuka.com/
・・・・・
車移動であれば、十津川や吉野山辺りまで、ドライブを兼ねてちょっと遠出するのも良いかも。
十津川温泉や神湯温泉、谷瀬の吊り橋。
標高が高いので、ちょっとは涼しいかも?
奈良市内から谷瀬の吊り橋まで、片道約3時間。
http://www.kasugano.com/kankou/tanise/index.html
春(桜)であれば、絶対吉野山をお勧めするのですが・・・・・
奈良市内から吉野山近辺まで、車で片道2時間。
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/top.htm
・・・・・
最後(?)の奈良の一日をお楽しみください。

奈良市内であれば、奈良公園の若草山などいかがですか?
ちょっと登る事により、奈良市内が一望できます。
周辺には、東大寺や二月堂、春日大社、奈良公園等、見所も沢山あります。
http://cameramotteiko.blog118.fc2.com/blog-entry-20.html
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-5815.htm
・・・・・
時間があれば、飛鳥路のサイクリングはいかがですか?
(真夏だと、ちょっと暑いかな?)
(でも、走っている時は風を切って・・・ちょっとましかな?)
車でも電車でも、どちらでも可能です。
近鉄奈良駅か...続きを読む

Q私はほんのちょびっと気になる人がいます。でも脈があるかないか分かりません。授業中はこっちを結構チラチ

私はほんのちょびっと気になる人がいます。でも脈があるかないか分かりません。授業中はこっちを結構チラチラ見てて目が合うときが多いです。それに今日交流するときにあっちから話しかけてきて交流しました。通るときは意識しているような気がします。ちょっかいもかけてきます。今までの文はいいとこばかりで悪いところを言います。彼はモテモテで彼氏がいるのに好きになってほしい、気になるという人もいます。それに交流も女子は私だけだったっぽいからただの友達と思っている可能性もあります。違う人が好きな可能性も高いです。脈はありそうですか?小学生です

Aベストアンサー

今は「これから脈を発見していけるかどうか」・・・その大切な一歩が目の前にある状態なのではないでしょうか。
これから二人の時間を増やしていけたらいいですね。
素敵な恋になるといいですね。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q奈良県にある天武天皇ゆかりの観光地!

奈良県はみたいところたくさんありすぎるのですが、
日程的に難しいので、大海人皇子(天武天皇)ゆかりの
遺跡中心に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです。
http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/mmdb/marc4/nara/asuka/index.html

明日香で一日、吉野で半日もしくは一日。もう一日あれば、
大和三山のどれかと藤原京などもお勧めします。
大和三山自体はどれも1時間あれば登って降りて来れます。
藤原京は秋には一面のコスモス畑やイベントなどもやっています。


さらにもう一日あれば、三輪山(こちらは往復2時間半)や
国見の丘(三輪神社そば)からの三輪三山の景色などを楽しみ、
さらに体力があれば山の辺の道を天理辺りまで歩くということで。
時間にあわせて、どこからでもJR線の駅におりることはできます。


蛇足ですが滋賀にもゆかりの地があります。
http://yagiken.cocolog-nifty.com/yagiken_web_site/2006/03/post_9239.html
不破の関など壬申の乱関係はこちらのほうが多いかもしれません。

まずは吉野宮や宮滝をあげないといけませんね。
壬申の乱前に隠遁していたところです。
http://www.asahi.co.jp/rekishi/2006-12-18/01.htm

次に明日香伝板葺宮跡でしょうか。
こちらは大化の改新の舞台として有名ですが、
天武、持統天皇陵とあわせてどうぞ。

天武天皇からは少し離れますが、
天武綾のすぐ近くには文武綾や高松塚古墳などがあります。

時期が会えば、飛鳥資料館でキトラ古墳関係の特別公開などもやっています。
他には、橘寺、岡寺、甘樫の丘などをいれて明日香の一日コースです...続きを読む

Q世間体を考えるか正直になるか

待ち合わせでしょっちゅう遅刻するから、頭きて電話も着信拒否、アドレスも変えて音信普通が1年近く経ちました。相手は着信拒否でも何回も電話して履歴を残したり、手書きの手紙も4回ほど送ってきました。でもそれは最初の2ヶ月くらいの話で、今はあきらめたみたいでもう何もしてきません。おとなげないので許そうかと思ったんですが、どうやって連絡するのが自然だと思いますか?相手の電話番号・アドレス・住所は知ってますが、1年経ってるので最初に何て言ったらいいか分かりません。もう相手にも新しい男が出来てるかもしれないし、今更って感じもするのでこのまま終わりにしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私だったら「なんなの?今更」って思います。
追われているうちに許せばよかったのに・・

Q奈良県当麻寺周辺の観光地

明日、奈良県の当麻寺に行きます。

数駅戻ると、橿原神宮がありますが、ここ以外に、当麻寺周辺の観光名所があれば、教えてくださいませんか。

よろしくお願いします。

当麻寺は、曼荼羅を博物館で見てから興味を持ち、行きたいと思っているお寺のひとつです。

Aベストアンサー

 当麻寺では別料金を支払って奥の院(って言っても石段を登るだけですが)も参拝してくださいね。
っていうのも、当麻寺は国宝の三重塔が東西2基現存している唯一のお寺です。その2基とも一見で見るためには奥の院からしか望めません。

 また当麻寺の塔頭寺院である中の坊も別料金が必要ですが、是非お参りください。ここには當麻曼陀羅を編んだとされる中将姫の遺品が展示されています。

 当麻寺から北へ15分ほど歩くと関西花の寺にも指定されている石光寺があります。
http://www6.ocn.ne.jp/~somedera/
 今は寒牡丹が見頃です。

 当麻寺へどのようにお越しになるかわかりませんが、当麻寺を出て近鉄の当麻寺駅までに「すもう館けはや座」があります。日本の相撲のルーツは野見宿禰と当麻蹴速の一番からですが、当麻蹴速は野見宿禰に蹴り殺されてしまいます。いわば当麻は敗者なのですが立派な相撲記念館があります。興味があれば是非。

 当麻寺を中心に、当麻寺の奥の院と中の坊、石光寺、すもう館けはや座を見学してもそこそこ時間は必要ですよ。

Q小心者ですが

人と話すことが苦手で、すぐ無口になってしまいます。
皆で話し合いながら目標に向かって頑張るというより、
一人でモクモクとやっていくタイプです。
小心者で傷つきやすいのに理想だけは大きくて、けれどどんな夢でも協調性がないと、
人と率直に話し合えるコミュニケーション能力がないと、やっていけないですよね。
その葛藤に悩んでいます。

Aベストアンサー

42才、妻帯者です。
昔のボクの性格に似ておりますのでアドバイスを。

黙々と作業をこなす人は集中力があります。
そこが長所です。
反対に、誰とでも話せる人は、集中力に問題ありの方も…
そしてコミュニケーションを取れているとは限りません。

まず、好きで黙々と作業できる趣味、仕事について深く掘り下げ、
それを第三者に丁寧に教えられるレベルまで高めることです。

そこまで達した時に、その分野に対して困った相手方を助けるアドバイスを、
相手をリラックスさせながら(笑わせながら)伝えることで
最高のコミュニケーションを可能にします。
自然と相談事をするためにその人物のところに人が集まってきます。昔の悩みはなんだったのかと…そんなことが現実に起こります。
………
葛藤も大事です。が…、しばらくすれば、
質問者自身、大きな目標が達成されると予期できます。

と、こんなアドバイスは的を射ていませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報