アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で支離滅裂なところがあると思いますが、賃貸に関して詳しい方、回答をお願いします。

去年の4月に寮付きの会社に転職しました。ところがコロナの影響で夏頃から仕事が減り、手取り8〜10万くらいになりました。

そこで、社会福祉協議会でお金を借り、少しは生活がマシになりましたが、これを返済となると、やはり転職しなければと思い、賃貸を探し始め契約しました。

その2,3日後、車道に飛び出してきた子供を跳ねてしまい、子供は打撲で済んだのですが、私は肩、肋骨の骨が折れました。糖尿があるので、すぐに手術はできないとのことで、今も折れたままです。

仕事もできなくなり、会社としては一刻も早く寮から出ていってくれとのことで、生活保護申請をしました。

そこで、生活保護課に入居費用を出してもらえるようにお願いしたところ、審査に1ヶ月くらいかかると言われ、そのことを不動産に伝えると、契約したのでキャンセルはできないと返答がありました。(このあたりは、私も理解している。ただキャンセルするとはこちらは言ってない。待ってほしいと伝えた。)

不動産は「生活保護でお金が出るまで待ちます」と言ったにも関わらず、緊急連絡先になってくれた社長に「お金はいつになりますか?」とか「本人と連絡がつかない」など何度も連絡してきます。骨が折れてから、力仕事はできないので、社長が絞り出してくれた電話番をしています。事務所にはお客様や取引先の人も来るので、仕事中はスマホをマナーモードにしています。なのでスマホに着信があっても気づかないかわざとに取りません。「着信があったら昼休みか18時過ぎにかけ直す」と伝えても、社長か会社に連絡してきます。

一昨日だったか生活保護課にも連絡したようです。

そこで、不動産の社長に「私の会社の社長は、部屋を借りてから、私が亡くなっていたりしたら後片付けをするなどのための緊急連絡先と認識していて、金が無いからどうにかしろという連絡をしてくるようなら緊急連絡先から外してくれと言っています。」と伝えたら、その話は無視で「お宅の社長もたいがいやね。お金のことを聞いたら暴言吐いてましたよ」など言います。「生活保護課に連絡するのも止めてください。ケースワーカーはハッキリと○月○日に入居費用が出ると言えないと言っているので、何回連絡しても答えは同じだと思います」と言うと「なら払ってください」の一点張りです。生活保護課は「4月に入れるように3月末までに入居費用を出すように努力します」との返答で、それは何回聞いても同じ答えです。こちらは入居費用をもらう身なので、何度も生活保護課に「いつ出ますか?」と質問しづらいです。

弁護士に言ってもいいくらいだ、お宅何歳ですか?その年齢で非常識なことを言ってるの分かります?契約書もこちらが経費を使って取りに行ったんですよ。甘えすぎてません?ボランティアじゃないんだから。など言われています。骨が折れたばかりの時は、すぐに動けなかったので、向こうが取りに行きますと言ったのに、そんな言われ方あるのかなと。しかも、物件探しも2日かかったし、その後仮契約、本契約、重要事項説明は案内してくれた店員が資格ないからとそのためだけに店に来てくれだの、地震の保険、保証会社などの書類を書いてくれと合計6回店に来いと言われました。(本契約は来てくれたので正確には5回だけど)

今まで何回か賃貸に住みましたが、物件探し、契約・重要事項説明、鍵渡しと3回くらいで済む物を小出しにして何がしたいのか分からない。

長くなりましたが、質問は保証人でもない社長に電話してくるのは普通ですか?契約したあとで、生活が変わり、生活保護にお世話になると伝えても、やはり待ってもらうことは難しいですか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。電話番、毎日やって3万円です。そこから寮費を引かれたら1万しかないので困ってます。生活保護は受けられることになっています。(私が住んでる自治体の話なので、他の市町村はそこまで優しくないみたいですが)入居費用の件で審査中です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 07:37
  • 質問は保証人でもない社長に電話してくるのは普通ですか?契約したあとで、生活が変わり、生活保護にお世話になると伝えても、やはり待ってもらうことは難しいですか?

生活保護は受けられる事になっています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 07:41
  • 生活保護は受けれます。入居費用の審査に時間がかかっています。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 10:23

A 回答 (7件)

時系列について

賃貸マンションを契約→事故で働けない→保護申請、入居費用を出してもらう

契約時に初期費用を支払っていないのでしょうか、初期費用を支払っているのでしたら、保護申請して入居費用を出してもらう話しと矛盾します。

【質問事項)】
1、契約時に初期費用を支払ったのでしたら、内訳(保証金、礼金、仲介手数料、保証会社の保証料、火災保険料、日割家賃(何月何日〜何月何日)、4月分家賃の支払い有無)は、どうなっていますでしょうか

2、生活保護申請したのは、いつでしょうか
    • 0

No.5の補足を見て。

審査に時間がかかっているのは不動産屋にとっては関係ない事ですよね?
それを不動産屋を悪者にしたって仕方ないでしょ。
原因は車での事故による体の故障なのでしょうけど、それも不動産屋には関わり合いない(本当なら多少気遣ってくれてもとは思うけどね)のですよ。

最大の問題は緊急連絡先として社長になってもらうのではなく(申し出たとしてもお断りして)身内に頼むべきだったんじゃないでしょうか?

それに一時的な生活保護給付でしょうから身体が治れば返済についてどうなるかは確認が必要かも。(返済を要求する分審査が甘いのかも知れませんし)
返済不要ならそれでも良いでしょうけど、ご近所付き合いがどうなるのか(不動産屋からあれこれ聞いたとして)が気にはなります。
    • 0

補足を見て。

契約時に保証人は不要となっていたのですか?
保証人は本来緊急としての連絡を取る相手でもあると思いますよ?
でもあなたの緊急連絡先は社長が引き受けたのだから連絡をしているんじゃないの?
そこは不動産屋としての対応は間違っていないでしょ。

あと生活が変わったってのはコロナ事情により多くの方がそうなってます。
生活保護が受けられる事になっていると言うなら既に審査を通過したって事ですよね?
ケースワーカーと相談して『受けられる可能性がある』は確定ではないですよ。
その後の審査で落とされる場合はあります。

あと末かどうかは不動産屋とあなたとの契約によるものでその判断は不動産屋にあるから、先方が待てないってなら工面をするのが普通かと。
この回答への補足あり
    • 0

そりゃあなたが悪い。

保護が出るまで待って欲しいというなら
あなたが他から借金してでも払ったほうがいい。
保護が出たら金貸しに返せばいいこと。
    • 0

骨折をして働けなくなった理由で生活保護を受給出来るかは、なんとも言えないと思います。

なぜかといえば、そのお身体でいま電話番で働けているからです、自分も骨三本折って1ヶ月以上経ちまして復帰出来ていません、そして労災の休業補償は出なさそうとあちこちから言われていて、審査が長引いています。

全然働けているあなたが、生活保護者になれる確率はないに等しいのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

No.1です。

ところで仮に生活保護の審査が通らなかったらこの先どうするのかは決めているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

社長は保証人としてではなく従業員の管理者として従業員ではどうにもならないから問い合わせているのではなくて?

それより契約時の保証人は他にいるの?
契約と事故そのものは関係ないですからね。

生活保護の方も年度末で審査所ではないのかもですね。
なので幾ら必要なのかわかりませんがまずはどうにかして工面し先に支払う以外ないのでは?
若しくは会社に弁護士か社労士がいるのなら相談してみるか。
    • 0