アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康?的にも無添加とかの石鹸類を買うようにしてるのですが、外から帰って来たりすると勿論手を洗いますよね?
自分が買った石鹸がオリーブオイルとラベンダーと石鹸素地?のみで配合された固形石鹸なのですが、これで手洗いしてバイ菌繁殖したりとか手洗いしても意味なかったりとかってないですよね?汗
今までは薬用ミューズなどのいわゆる大手のもので無添加ではないものを使用してきました。そういった物には殺菌や除菌などに効果のある成分が何種類も入っていて、視聴者や消費者が好きな言葉で広告うったりしてますよね。
調べると海外でも論文でも薬用石鹸等除菌や殺菌成分が入ったもので手洗いしようが無添加のもので手洗いしようが大差ないから進んで薬用の物を使う必要性がないと結論つけたと見たり、その殺菌成分の中にも人体に害があるもの入ってると見ました。
要は、洗い方と洗う時間が重要で、少なくとも30秒、よくて1分間と見ました。

無添加石鹸で手洗いしてもきちんと意味はありますか?

A 回答 (3件)

皮膚に付いた物を取り除くのです。

何を使っても、こうかはあります。洗いすぎると皮膚表面を保護している皮脂が無くなり
肌が乾燥して荒れる。薬用は殺菌力を加えている、加えていないのが、無添加。人体に害があるとしたら同じ事を300年繰り返したら肌荒れした皮膚から浸透した場合でしょう
    • good
    • 0

工場へ見学へ行きました、石鹸って、廃油から作られているんですよ。



なので、オリーブオイルで作る原理が、自分には理解出来ます、オリーブオイル石鹸は、匂いはイマイチですが、無添加より優しいと思います。

なぜベタベタじゃないのかは忘れちゃいましたが、油の成分で汚れを絡めとっているなら安心で、あとは洗い流す水の量次第というわけです。

石鹸→天然材料
液体ソープ→人工材料
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

工場見学できるんですね!機会あれば訪れてみたいです。
たしかに匂いは油粘土?のような匂いはしましたが安全で背景も考えると良かった選択でした!

教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2021/03/28 07:09

石鹸で大事なのはあくまで界面活性剤が生み出す「泡」でして、


これにより菌やウイルスも含む汚れを浮かせて洗い流すことに石鹸などを使う本質はあります。

従いまして、ちゃんと泡の立つものであれば無添加石鹸で全く問題ありません。
論文などで「殺菌成分などは意味がない」と書いてあるのもそういうことなのです。

ほぼ純粋なアルコールなどで消毒する場合は話が別ですが、
逆に言えばそのぐらい濃いものでもない限り成分として加えても意味はないということでもありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどです!!泡の事全く考えてなかったです汗
知れてよかったです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/28 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!