アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険は雇用保険を1年以上かけてないと貰えないみたいですが失業してすぐに転職先が決まっていてもまた被保険者番号が変わり1年以上かけてないとダメなんですか?

A 回答 (2件)

雇用保険の被保険者番号は再就職でも基本的に前の番号を使います。


また、空き期間が1年以下でその間に求職の申込み(受給の手続き)をしていないなら前職以前の期間を引き継いで通算します。
    • good
    • 0

基本は「雇用保険を1年以上かけてないと貰えない」っていうことですよね。


で、この期間は、失業手当をもらうとリセットされたと思います。

だからA社で1年以上勤務、3ヶ月失業したけど失業手当もらわず、B社で2年以上勤務となれば、合計して3年以上かけていることになると思います。
もし、失業手当を1円でももらっていたら、A社の分はゼロ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!