gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

猫を飼いたいと思っています。しかし家は汚されたくないのでゲージ飼いを考えています。三階造りの大型ゲージを用意してそこにトイレや食器や寝床も用意します。基本ゲージの中で飼いますが一日3回、一回につき一時間程度は家の中を好きにあるかせようと思います。こんな飼い方で猫は飼うことが出来ますか?

gooドクター

A 回答 (7件)

基本的に、猫は飼うんぢゃ無いんです。

猫に住んで貰うんです。
    • 11
この回答へのお礼

なるほど!そのように意識変えないと飼う資格無しですね。

私は可愛いがってる野良猫様に新しかったりお気に入りでも傷をつけられたりマーキングされても逆に価値が上がってしまうからあなたの気持ちが理解できません。

流石に捨てたくない何故なら大好きな猫様のだからいなくなった時寂しいし猫は美の塊りでしかないから私には絶大的な価値もありました。だけど翌日普通に全てとっておけないから気持ち悲しくも処分しました。猫様のおうちであって私人間の方がすませて頂いてると考え猫飼ってる飼い主さんになって欲しいです。
ネットに私人間の方が猫に飼われていますので今後も可愛がって貰いたいと泣けてくる話でした
ちなみに私は猫を飼った事はありません。野良猫ちゃんを一人でいる時家の中にあげていたにすぎません。家具が傷ついたり部屋が酷く汚れる事に不快を感じるのは残念ですね。掃除がしんどそうと言う嫌な気持ち分かりますが自由に伸び伸びしてる姿みるのもどれだけ癒されるか知らないのですね。
    • 2

家が汚れる、家具が傷つく、部屋が臭くなる、夜中に起こされたくない、旅行に行けなくなる、細かいものを片づけるのは面倒、飾り物が好き、生花や鉢植えを置きたい、など一つでも考えているのなら、猫は3次元で動き回るし、爪とぎもするし、食べたら排便もする一匹の生きものですから、同居してもらうぐらいの気持ちがなければ飼わないでください。

飼い主の気が向いたときだけケージから出してあげるのではなく、飼い主と同じ空間を分かち合って自由きままにさせてあげてください。

本当なら外へも出してあげたいのですが、それだけは我慢してもらってます。妥協点はうちの場合、出たいときはハーネスを付けて散歩したり、庭だけは出してあげてますけど。
    • 5

おばあちゃん猫の飼い主です。

可能ですが、あまりお勧め出来ませんね。
言い方が悪いですが、家にペットがいる限り、ある程度不潔な環境になってしまうので、家が汚れるのは確実です。
そもそも、トイレのシーツを替えるのは飼い主さんですし、毛繕いで飲んだ毛玉を体の外に出すために、定期的に吐きます。
そして、適度な運動も大切です。
小さい頃から運動をしていないと、だんだん脚が弱ってきてしまいます。
私の猫は腎臓病で、たま薬を飲ませるために、普通に口の中に手をいれます。
(粉薬の場合はちゅ~るに混ぜてあげてます)
猫は飼うのではなくて、家族の一員として一緒に暮らすので、猫の幸せの事も考えてあげてくださいね。
長文失礼致しました。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

猫に同情します。

それに、そのような飼い方をして、飼い主の人は何が楽しいのだろうか?と思います。
    • 7
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね。ありがとうございます。

家は汚されたくないのでゲージ飼いするなら猫は飼うべきではありません。

家の中、全てを好き勝手に歩き/走り回らせられる人だけが猫を飼うべきです。私が育った家は田舎で自然が豊かなので、猫は蛇/ネズミ/小鳥など色々と捕って来て自宅に持ち帰り、誇らしげに自慢げに戦勝品を披露していました。猫は極力、自由奔放に生活させるべき誇り高い生き物です。ゲージ飼いなんてトンデモナイ!!!
    • 6
この回答へのお礼

失礼致しました!

私も2匹の猫飼ってますよ,完全室内飼育です、ゲージ飼いは私の意見からしておすすめ出来ないです,ペットの気持ちを良く考えて飼う事がお

すすめです,
    • 5
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。猫は一度は飼ってみたいと前から思ってますが部屋が汚れるのがどうなのか、と躊躇してます。ありがとうございます。