作り出して数年越しの浴衣があります。もう完成させる自信がないので、これを呉服屋に持っていったら完成させてくれますか?素人の裁断、縫製の物なので、しっかり作ってありません。こんな代物でも、きちんと完成させてくれるのでしょうか?又、呉服屋でなくても、どこか作ってくれるところはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

呉服屋でないといけないのですか?


そうでなければ、リフォーム店に頼まれたら如何ですか?
和裁学校で内職をあっせんしているところもあります。
リフォーム店に比べ安く済むようです。
電話帳で調べて価格など比較すれば良いと思いますが如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
和裁学校という手があったのですね。
ポン!とひざを打ちたい気分です。
早速、電話してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 22:22

親が仕立屋をやっている者です。


結論から言うと呉服屋さんが仕立てているのではなく、契約している仕立屋さんに反物を持っていくわけです。ですから電話帳などで着物の仕立屋さんを探したほうがよろしいかと思います。その際も途中まで仕立てていることを説明し、相手が納得してくれたら引き受けてもらえるんじゃないでしょうか。

ここからは個人的な意見ではありますが、突然電話を掛けてきて仕立ててくれと言う人は多いのですが、預けっぱなしでなかなか取りに来ない人もいました。こうゆう人は相手も困りますので、できあがったという連絡を受けたら早めに取りに行ってください、よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
探してみます。確かに、預けっぱなしの人は困りますね。ヾ(;´▽`A`私もやってみます。

お礼日時:2001/08/23 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の女の子着せやすい浴衣は?

2歳になったばかりの女の子に着せる浴衣で悩んでいます。
セパレートタイプの浴衣が着せやすく、着崩れもしないのかな?と
思っていますが、実際はどうでしょうか?
セパレートタイプでもサンドレス+上着を羽織るタイプと
スカートと上着とタイプが2通りありますよね。
どっちが良いのか???
それとも、大人と同じような浴衣の方が良いのでしょうか?
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セパレートタイプの浴衣とても重宝しました!!
娘は3歳の時に、サンドレス+羽織タイプの浴衣を買いました。
簡単に着せれるし、着崩れることもなく、もし着崩れてもすぐ直せるのでお勧めです!
まだ2歳ですよね?3歳だった娘でも最初は喜んで着ていましたが
「暑い、もう脱ぐ!」と言い出したこともありました。
そうした時サンドレスタイプだと羽織を脱げばいいだけなのでとても楽でしたよ!
少しちりめんチックな生地だったのでジャブジャブ洗えたし、
もとがちじれた感じなのでアイロンがけしなくてもOKだったし、
肩紐調節できるタイプだったので、3,4,5歳と3年着せました。
ちなみに赤ちゃん○舗で2千円くらいでした。

私的な意見ですが参考にしてください。
かわいい浴衣が見つかるといいですね(^^)

Qシフォン生地の裁断と縫製は?

趣味で洋服作りをしています。

シフォン生地の裁断と縫製がなかなかうまく行かず、困っています。
まず、裁断する時に地の目が歪んでいってしまいます。
そして縫製する時に薄地用の針と糸を使っていますが、ぴしっと縫えず、つっぱったところができたり歪んだり・・・

なんともうまく行きません。
なにかコツや、しなければいけないことはありますか?
うまく裁断、縫う方法を教えてください!

Aベストアンサー

1、縦横の地の目を通してから型紙を置く事
 生地の端側の横地の目を1本抜きます。生地を半分に折り、抜いた地の目に合わせてピンをうちます。これで横地の目が通ります。
 縦は耳を合わせて裁ち台の縁に合わせれば,これで縦横を直角にできますね。

2、裁断はロータリーカッターのほうがずれにくいと思います。

3、縫製する時は,薄紙と一緒に縫う。
 薄地用の針と糸に交換し、なおかつ「針板」を変えたほうがいいのでが、それをしなくても、薄紙と一緒に縫う事できれいな縫い目を作る事ができます。
 ちょっとした加工が必要です。薄紙(製図用として洋裁用具屋さん等で売っている紙で良いです)を湿らせます。霧吹きか,濡らしたタオルで。それを高温のドライアイロンで乾かします。これを3、4回繰り返すと紙がぱりぱりになりますね。このぱりぱりが良いのです。3、4cm幅に切っておいて、生地の下に引いて縫います。
 糸調子を上下バランスよく整えておく事はもちろんですが,針目のピッチは普通の素材よりも小さめにしておきます。
 紙と,小さい針目によって,縫った後のミシン糸と生地の間にごく小さなスキマができます。スキマがある事で,ミシン目がぴりぴりする事なくきれいに縫えます。
 ロックも透けてしまいますので,袋縫い等気を使います。
 紙をはずす時は、定規を当ててミシン目にそってはずしてください。引っ張るとせっかくの縫い目を引きつらせてしまいます。

以上、お試しください。

1、縦横の地の目を通してから型紙を置く事
 生地の端側の横地の目を1本抜きます。生地を半分に折り、抜いた地の目に合わせてピンをうちます。これで横地の目が通ります。
 縦は耳を合わせて裁ち台の縁に合わせれば,これで縦横を直角にできますね。

2、裁断はロータリーカッターのほうがずれにくいと思います。

3、縫製する時は,薄紙と一緒に縫う。
 薄地用の針と糸に交換し、なおかつ「針板」を変えたほうがいいのでが、それをしなくても、薄紙と一緒に縫う事できれいな縫い目を作る事ができま...続きを読む

Q小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

小学生の女の子は、ゆかたについてどう思っているか傾向を知りたいです。(地域性もあるでしょうか?)

私のイメージだと、

小学校1~2年生
・本人らはあまりなんだかよく解ってない。
・お姉ちゃんが着るから自分も着たい。
・お母さんが着ろというからとりあえずお祭りの日に着てきた。

小学校3~4年生
・まだまだ走り回りたい盛り。普段着の方が好き。
・面倒くさいので着たくない。

小学校5~中学1年生
・夏の間に機会があれば着てみたい。
・友だち同士で浴衣を着て地域の夏祭りや花火大会に行きたい。
・相変わらず嫌い、関心が無い子もいる。


とりあえず、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

小1、2の女の子がいます。

我が家は好きですよ。着物や浴衣は喜んできます。
“いつもと違う可愛い服”って感覚みたいです。

浴衣を着るのは保育園の夏祭りの時です。今年も年中の妹が参加するので小学生になった姉も一緒に参加します。
浴衣=夏祭り=楽しいって構図が出来ているようで、今年も楽しみにしています。

Q布を指定した大きさに裁断して販売してくれるお店ってありますか?

こんにちわ。
突然ですが、タイトルのようにこちらで指定した大きさに切って販売してくれるお店がないか探しています。。。
実は、演劇の舞台をやるにあたり、720cm×16.5cm程度のように、長細い布が必要なんです。普通に東急ハンズとかで売っている布は、幅が1mくらいありますよね。
自分で切ればいいとも思うのですが、上手く切れずに直線がゆがんでしまったりしそうで恐いです。
業者さんできれいに切ってくれるところがあれば助かるのですが。。。。
何卒よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

ごめんなさい。そういう業者さんは知らないのですが
まっすぐに切る方法なら・・・

地直しって知ってますか?
お店屋さんで生地を買って、まっすぐに切られてると思ったら、大間違い。
実は結構曲がってます。

そこで、生地の裏側から横糸を一本抜いてやるんです。抜くと言っても、針で横糸をひっかけ、少し引っ張り出してやれば、ツツッ~っと吊れたようになります。それを生地の幅、いっぱいに引っ張って行きます。
その線に沿って切れば、まっすぐに切ることが出来ます。でも、切った時は、生地が斜めになっている印象が拭えないと思います。そうしたら、その布を直角になるように引っ張ってやります。本当は水通しして、アイロンをかけるのですが。私は、横糸を抜いて、その線に合わせて、まっすぐ切る。だけです。それだけでも、やらないよりはずっとマシになります。
測る時も、その線から測って、希望の寸法のところで、また横糸を抜く。
幸い、16.5cmと測りやすいと思うので、地道にやっていけば、何とかなるんじゃないかな?
地直しがわからなかったら、洋裁のQ&Aで調べればすぐに分かると思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki5k-trs/page279.html

ごめんなさい。そういう業者さんは知らないのですが
まっすぐに切る方法なら・・・

地直しって知ってますか?
お店屋さんで生地を買って、まっすぐに切られてると思ったら、大間違い。
実は結構曲がってます。

そこで、生地の裏側から横糸を一本抜いてやるんです。抜くと言っても、針で横糸をひっかけ、少し引っ張り出してやれば、ツツッ~っと吊れたようになります。それを生地の幅、いっぱいに引っ張って行きます。
その線に沿って切れば、まっすぐに切ることが出来ます。でも、切った時は、生地が斜...続きを読む

Qショートヘアで浴衣の女の子に合う髪飾り

彼女へのプレゼントを探しています。
事情により、浴衣に似合うアクセサリや小物を探しています。

今回は浴衣は彼女の方で用意しているので、
浴衣や帯を贈ることはできません。
そこで、髪飾りをと考えたのですが、彼女はショートヘアなのです。
ショートヘアでも髪飾りはつけられるものなのでしょうか?
また、無理な場合に、浴衣姿の時に使えるプレゼントはありますか?

ちなみに、髪型は以下のURL先の髪型が近いです。
http://www.beauty-box.jp/style/short/306cla.html

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

こういったのはいかがでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kkhz0166/

ご予算が判らないので
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/kamikazari-yumegatari-7218/

http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz505-81/
クリップかゴムならショートでもつけられますよ
http://item.rakuten.co.jp/machigiya/yghz509-11/

Qミサンガ 7月までに完成させたいです

文字入りミサンガをつくりたいんですが
背景1色文字2色にしたいんです

例えば白背景で赤と青で文字をつくるみたいな感じです

どこ探しても背景1色文字1色しかなくて(´・ω・`)


どなたか知ってるかた教えてください!!

Aベストアンサー

携帯なので参考URLの載せ方がわからないんですが…。
私が前に三色使って文字入りミサンガ作ったときは、刺繍糸以外にビーズとテグスを使って、織るように作りました。
『ビーズ ミサンガ』で検索するといろいろ出てくると思います!
欠点はゴツゴツして手や足につけづらいことですかね(汗)ぱっと見は糸だけで編んだミサンガよりも字がくっきりしてきれいです。

Q夏の成人式に浴衣は?

田舎では夏に成人式を実施するところがあります。
地元のニュースでその映像を見ると
一部の女の子が浴衣を着て出席しているんです。
うちの地方だけだと思っていたら
今日全国ニュースで他の地方の夏の成人式の模様が流れていて
同じく浴衣を着ている女の子がいました。

式に浴衣ってTPOをわきまえていないように
思えるんですけど
若い感性だと普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もニュースで見て疑問・・・というか,驚きました。
なにこれーーーーはずかしーーーーおしゃれでもない華もない・・・(笑)

・・・言い過ぎました。
あ,でも私はまだ成人式してからそんなに年数たってませんよ。
実際,自分が成人した頃でも,同じように夏の成人式を見て
疑問に思いましたから。
若い人が全てそうってわけじゃないですよ・・・(^◇^;)

でも多分,夏だから和服=浴衣って思ってるんでしょう。着ている方たちは。
また,その地域の方が毎年浴衣を着ている女性を成人式の日に見るから
やっぱり成人式は(夏だから)浴衣~と思っているのでは?

ちなみに私は着物には詳しくありませんが
もし真夏に成人式だとしたら,スーツは詰まんないから嫌ですけど
振袖・・・っていうか,夏のフォーマルな着物着ますよ。
ちゃんと詳しい方に習って,恥ずかしくない組み合わせを考えます。

ホントのところどうなんでしょうかね。
親御さんはどう思っていらっしゃるのか聞いてみたいですね♪

Q布の裁断

小窓のカーテンを作ろうと思っています。
布をまっすぐ(縦横ちゃんと垂直)に切るコツがあれば教えてください。
生地の水通しまでは済ませました。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3032885.html

http://questionbox.jp.msn.com/qa4754798.html

Q「浴衣着てこなかったの?」の英文に関して

こんにちは。
あるアメリカ人の女の子に浴衣をあげました。

例えば、花火を見に行くために待ち合わせをしたとき、待ち合わせ場所に来た女の子に冗談で「浴衣着てこなかったの?」と言おうとする場合、これを英語でどう表現すればよいでしょうか?

ちなみに
Haven't you worn YUKATA?は間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

「Haven't you worn YUKATA?」だと「浴衣はまだ着ていないの?」という意味になります。つまり、「今に至るまでのいずれかの時に、浴衣というものを着た経験はないのか」と聞いているに過ぎず、「ここに」着てこなかったこととは関係ありません。

ご質問のような場合は「You didn't wear your yukata today.」(今日、浴衣を着てこなかったんだね)と言うといいでしょう。ちょっとおどけた表情をすれば、冗談だとわかるはずです。

でも、それを言うなら、待ち合わせ場所に来る前に「この日に着てきて」と言ってあげればいいのに、という突っ込みは申しません。

Qオーダーで縫製をして欲しい!

裁縫が全くできない私なのですが、生地を選んだりするのは大好き!ってことで
生地は自分で準備して、デザイン等を伝えればオーダーで縫製をやってくれるサイトを探しています。
そんなに専門業者って感じじゃなく、個人でやってらっしゃる方の方がいいかなって思っているのですが
オーダーしたいものも洋服ではなく、布バックとかエプロンとかきっと裁縫ができる方なら
簡単に作ってしまうのであろう物なので・・・
どなたかご存知でしたら教えてください☆

Aベストアンサー

手作り鞄 とか 手作り○○で検索してみては?

参考URL:http://sukids.at.infoseek.co.jp/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報