アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、SONYのPCV-R63KでOSはWindowsXP Pro,HDD増設(40G+120G)した状態で使用をしていました。
先日、いつも通り使用した状態で席を離れ、戻ってきてみると画面上に見慣れないエラーメッセージが!?
再起動をしたり、セーフモードで起動を試みましたがOSが起動しなくなりました。

仕方なしにCドライブ(120Gの方)に再セットアップをしようとしましたが、2枚目のリカバリーCDを入れて100%になり、PCが再起動した後で、青い画面になりエラーが出てしまいます。英語で書かれていてよく分かりませんが「STOP0x000000A5...」という中にBIOSという文字がところどころ見られます。
もう一つのHDDの方(40G)のCドライブにも同様のことを試みましたが、やはり同じ状態です。

昨日、VAIOのサポセンにも電話で問い合わせをしたら、「購入時と同じように、周辺機器の取り外し、増設したHDDをはずして再セットアップを行ってください。」と言われたので、その通りにもしてみたのですが、やはり同じ状態です。

インターネットでいろいろと調べてみたのですが、結局分からず、仕事の大切なデータを出せず困っています。どなたかよいアドバイスをいただけないでしょうか?

当方はBIOSが何か原因ではないかと考えているのですが、あまりその辺の知識に詳しくないもので・・・。とりあえずWindows2000の状態に戻せたらいいのですが。BIOSの設定がうまくいってないのでしょうか?

最悪、新しいHDDを購入して、再セットアップをするということも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 一部のメーカーでは、リカバリCDを入れ起動すると、リカバリユーティリティが起動し、その画面の下の方に


  「F?を押してください」
と表示され、そのキーを押さないと
  リカバリできないモノ
があるようです。
 一瞬(3秒から5秒くらい)
ですので、注意してみてみてください。
    • good
    • 0

WinXPの再セットアップ方法ですが、私は自作を使用していますので、自作の場合の方法をお教えします。


1 PCの電源をいれ、OSのCD-ROMをドライブに入れる。
2 PCを再起動させる。
3 OSのインストール画面が表示されるので、Cドライブのパテーションを削除して、Cドライブを作成しなおす。
4 Cドライブをフォーマットしてから、OSのセットアップをする。
※あなたの場合は、メーカーの製品であるので、この方法で、OSをセットアップできるかどうかわかりませんが、一度試してみたらどうでしょうか。尚再セットアップをするにしても、まず増設したHDDを取り外し、元のHDDをCドライブにする必要があると思います。もし増設したままの状態でセットアップするのであれば、私の方法が有効だと思いますが、ダメ元でやってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

#2です。



>それをどのようにUPDATEさせるのかがよくわかりません

↓ここを良くお読みになって下さい。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …

またエラーについては「2k=>XPにした時に発生する場合がある」とあるようですので、
リカバリ出来ない事とは切り離して考えた方がよろしいと思います。

・まず途中でストップするとありましたので、まずは「CMOSクリア」をお勧めしました。
 電池を外す事によりBIOSの保存データが一掃され初期設定状態に戻ります。
 初期状態に戻る、とは日付設定も過去に戻ってしまいますので、日付は再設定が必要です。
そのあたりは大丈夫ですか?

・ご自分で増設されたデバイスは全て撤去していますか?
 USB機器(プリンタ等)は忘れる事がありますので確認して下さい。
 PCIスロット増設デバイスやAGP(あれば)のVGAカードを購入時の物に戻す。
 マウス/キーボード/モニタ等購入時の物以外すべてです。
・増設メモリも撤去する(購入時の物のみにする)

>購入時は40GでC,Dとドライブを分割しており,Cの方にシステムファイル(OS)をインストールして、
>Dの方にデータを入れてあります。だからCのみを再インストールしようと考えているのですが・・・。

VAIOの場合、リカバリに何種類か方法があるようですね。
購入時のHDDでCのみリカバリも可能だったと記憶しています。
パーティションの割合を変更しない限りDのデータは温存されるはずです。
ただフォーマット形式を変更されているとリカバリにつまずく事があるようです。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00053100 …
この辺も心当たりはありませんか?

あとは光学ドライブを交換してるとリカバリにつまずく場合があるそうですね。

いずれにしても、まずDのデータを他のPCへサルベージした上で試行されたほうが良いと思います。
次に「3.出荷状態へリカバリ」を選択されHDD内すべての領域をリカバリする
を試されてはいかがでしょうか?
それでもなお、という事ですとHDDの故障やマザーの故障も考慮しなければなりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



>STOP0x000000A5

BIOSがACPIに完全に対応していない事が原因のようです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

SONYにBIOSのアップデータがあればダウンロードしてupdateすれば良いと思います。

しかしながら、リカバリでもエラーが発生するとなると他にも原因がありそうですね。
購入時の状態でもエラーになる事になりますから。

・マザーボード上のコイン電池を外し数分後元に戻してどうか?

>仕方なしにCドライブ(120Gの方)に再セットアップをしようとしましたが

元の純粋な構成が文面では判らないのですが、
購入時は40GB HDDのみだったのですか?
もしそうでしたら40GB HDDにリカバリをかけていますか?
容量が違うとリカバリできない事があります。
でも40GB HDDのほうにデータがあるのなら全て消えてしまいますので、
もう1台PCを用意してデータを取り出してから、になります。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。
まず、BIOSが対応していないということはよく分かりました。PCV-R63KでXPにするときのBIOSのデータはダウンロードできることは分かりましたが、それをどのようにUPDATEさせるのかがよくわかりません。説明を読んでいると、純粋にPCがWindows2000の状態からXPにするときのことが書かれていて、今回のようにOS自体が起動しないときのことはよく分かりません。

それからマザーボード上のコイン電池もはずし、BIOSもデフォルトの状態に戻してみましたが(間違いはないと思いますが)、やはり同じエラーでストップしてしまいます。

購入時は40GでC,Dとドライブを分割しており,Cの方にシステムファイル(OS)をインストールして、Dの方にデータを入れてあります。だからCのみを再インストールしようと考えているのですが・・・。

このエラーはXPインストール時に出るものらしいのですが、今回しようとしているのはWIN2000にリカバリしすることなのです。なぜこのエラーメッセージがでているのでしょう。

今も訳がわからないままです。もし、何か他に考えられることがあれば教えていただけないでしょうか?

補足日時:2005/02/20 12:24
    • good
    • 0

DISKの障害では無い様に思われます。


まず、BIOSについてはBIOS設定画面を表示し、デフォルトにすれば良いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!