教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今日、行きつけのスーパーに買い物に行く途中、突然金髪にサングラスをした如何にも不良やヤクザといった感じの男が近寄ってきて、「貴様、マスクなしでほっつき歩くとはどういうことなんだよ」「貴様コロナ移しに来たんだろ?ここで移されたら困るんだよ」などと言いがかりをつけられました。

一瞬毒気を感じましたが、自分は知らない人とは絶対に喋らない主義なのでそのまま無視してスーパーへ入りました。

すると今度は店員の方が「すいませんお客様。今日マスクはお持ちでないでしょうか?」と言ってきたので店に入る時にマスクを着け忘れたことに気づき、慌てて着けました。

直後、先ほどの男がやってきて「貴様、俺が注意した時はしなかったくせに店員に言われた途端するとはどういうことだ!?」「なんで店員の言うことは聞いて俺の言うことは聞かねえんだ!?」「言うことを聞く相手を選んでんのか!?」などと狂ったような顔で言いがかりをつけられました。

こんな感じで言いがかりをつけてくる人って本当にいるんですね!

スーパーに入る直前までマスクを着け忘れた自分も悪いと思いますが、店員のようにもう少しマイルドな言い方が出来ないものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 質問の内容よく読みました?笑

店に入る時にマスクを着け忘れたのは自分が悪いと思ってます。

だからと言って人相の悪い姿で女性に凄むのが問題でなくなるわけではないですよね?

それなのにあなたはその男の肩を持つつもりなんですか?

あなたもその男と同じ事をするおつもりなんですか?笑

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 15:35
  • じゃああなたが同じ目に遭っても文句は言わないって事ですね?

喧嘩になろうが刺されようが大人しく受け入れるって事ですね?笑

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 15:49
  • 登場人物?(・ω・)

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/31 20:56
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

マスクを着けていない人に近寄ってきてマスクつけることを

強要して因縁をつける方が犯罪というか、いわゆる脅迫行為に見える。

マスクをつけるつけないは別に義務化されてはいない。

コロナ感染が怖い人は付ければいいということになる。

マスクはまとめて数個いくらというか、
まとまってしまうと、1度にその料金を払わねば入手できないということで
経済的負担を感じ、未だ未購入者もいる気がする。

同時にマスクは鼻を塞ぐと眼鏡が曇り、逆に視界不良を起こし危ないし、
マスクを着けたまましゃべると唾がマスク内部に籠り、
逆に清潔性を欠くという欠点もあり、
長時間つけずにこまめに取り換えた方が安全というか、
むしろそういう欠点もあるということで、
外しても平気と感じた人は、自主的な判断で外して歩く人も
まばらであるが、当方の歩く街には見受けられます。
つける人とつけない人の混合状態で、
外していても文句を言うのではなく、外していれば、マスクどうぞと
分ける人が現れることもあり、この方が受けがいいと思う。

皆様に申し上げますが、マスクは自衛手段と言えばそうですが、
義務ではありません。できない人やしたくない人は
人前で手で口を覆うとか、そういう形で無理してする必要はない気がします。

マスク警察だか何だかわかりませんが、
そういう警察などという名前を付けて事を正統化する必要はないでしょう。
ここまでやった人々がいるなら、それは犯罪ということで、
被害を受けたら遠慮なく本物の警察に訴えて取り締まってもらうべきと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最早その男は外を歩いてるだけでも警察に捕まりそうなほどの凶悪そうな顔だったんですよ(;^_^A

眼鏡が曇ったり夏場は暑かったりとマスクを着けることによって不都合を感じる方も多いのでその辺も理解して欲しいところですが、こういう奴らには何を言っても無駄でしょう^^;

現にこの質問にもこの男の肩を持つ回答をしている方が約2名ほどいますが、この方達もその男とお頭の構造が同じなのでしょう。

ところで、先週の土曜にいつものスーパーに買い物に行ったのですが、まさに昨日と今日といった感じで例の男が現れてまた絡まれてしまいました。

こんなこともあろうかと今回はスマホのカメラで撮影したのでそれを持って警察に行ってきました!

マスク着用の強要は強要罪、当方をコロナだと決めつけたことは名誉棄損でb

移されたくないなら近寄って話しかけたりしなきゃいいのに

そういう奴らって本当に馬鹿ですよね
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスの怖さもそうですが、どちらかというと自分の顔の怖さにも気づいて欲しいものですよね!

女性や子供に凄む奴には碌な奴はいないです( ノД`)

登場人物だいたい面倒くさいのがみそ。

この回答への補足あり
    • 1

No.2ですNo.2へのお礼欄

>質問の内容よく読みました?笑
読みましたよ
>店に入る時にマスクを着け忘れたのは自分が悪いと思ってます。
思ってるだけじゃ相手に伝わらないので
>人相の悪い姿で女性に凄むの
のは今回は「あなたの態度が原因」だと強く思われるんですがね
>問題でなくなるわけではないですよね?
そりゃそれはいいことじゃないですが、
原因を作ったあなたにも大いに責任がありますよね

>それなのにあなたはその男の肩を持つつもりなんですか?
いいえ
「質問者にも原因があるんだけど気づいてないの?」って言いたいんです

>あなたもその男と同じ事をするおつもりなんですか?笑
なぜそこまで飛躍、ってかイチャモンつけるかなぁ?
あなたのその性格、問題大きいと思いますよ?自覚ないみたいだけど
    • 1

>じゃああなたが同じ目に遭っても文句は言わないって事ですね?喧嘩になろうが刺されようが大人しく受け入れるって事ですね?笑

日本語よく読んでね。他人を死なせる可能性があるくらい、危険だからこその、要請であり、店のルールです。そんなルールを私は破りませんので。破ったら、相応のことをされても文句は言えないということです。

>喧嘩になろうが刺されようが大人しく受け入れるって事ですね?笑

質問のどこにそんなこと書いてあるんですか?

あなたのような、自分を棚に上げるタイプの人は、自分に理がないとわかると、つぎからつぎへと、後出しジャンケンで、自分の都合のいいことを言ってくる。馬鹿らしくて付き合えません。

刺すのは刑事罰の対象。傷害罪、殺人罪です。そんなこと、質問にも書いていないし、私も言っていませんし、マスク云々と、なんの関係もありません。

ルールをやぶったやつが、注意することをとやかくいう。何をコメントされても、自分が正しいありきで、極端なことを言う。ただ、ただ情けないと言ってるだけです。
    • 2

>店に入る時にマスクを着け忘れたのは自分が悪いと思ってます。

じゃあそれでいい。
以上終了です。

>だからと言って人相の悪い姿で女性に凄むのが問題でなくなるわけではないですよね?

棚に上げて、相手を批判する。なんの意図?
自分が悪くなければ、そもそも注意する必要ないですから。
盗っ人猛々しい・・・ってことですね。

日本の民度は下がり続けますね。悪いことをしている人が、自分のことを店にあげて、注意した側の人を批判する。歩きタバコ、コロナのますく、なんでも同じです。情けないですね。
この回答への補足あり
    • 1

男のどうのではなく、着けて無い貴女も悪いのでそれぐらいは耐えるべきかと。

• 1

まあ、野外ではマスク無しでもOKだけど、お店に入るときは、マスクが必要と入口に書かれていますからね。

質問者さんが、外の人は無視して、お店の人に言われてマスクしたのは、それでいいでしょう。

世の中、変な人が増えていますね。
    • 0
この回答へのお礼

基本外出時でも人混みを避けてマスクを外しているのですが、こうした感じで凄まれるのは初めてでした。

本当にいるんですね『マスク警察』:;(∩´﹏`∩);:

刺される可能性もあるから、気をつけよう

昨日も、カーステがうるさいと注意して、三人の男に刺されて死亡したよ!
    • 0
この回答へのお礼

如何にもって感じの風貌でしたからね…。

喧嘩になったら一巻の終わりです:;(∩´﹏`∩);:

>言いがかりをつけられました。

言いがかり、じゃなくてあんたのミスじゃんか
ヒトのせいにすんなよ

>スーパーに入る直前までマスクを着け忘れた自分も悪いと思いますが
そうですよ
>店員のようにもう少しマイルドな言い方が出来ないものなんでしょうか?
ソイツに訊けよ

もしくはちゃんと会話すればいいじゃんか
無視して理由も何も伝わらないからそうやってこじれるんですよ
バカですか質問者
ヒトというものはコミュニケーションが大事なんですよ(と今更)
この回答への補足あり
    • 0