教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

回答が付かない質問ってどういう傾向がありますか。

gooドクター

A 回答 (6件)

・あまりに専門すぎる質問。

・「彼(彼女)はどう思っているのでしょう?」っていう超能力を要求する質問。
・1行質問。
・日本語がおかしくて、しかも説明不足で、質問の背景が分からず、自分の都合の悪いことを隠しているか、疑いたくなるような質問。
・違法行為をうまくやるための方法についての質問。
・丸投げ、宿題やって!、業務委託のような質問。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答に納得で笑ってしまいました。

読むのが面倒

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長文ダラダラ系は特にですね^^
更に深刻そうなわりにお礼も、BAも決めず放置。
相手したくないですわw

回答が付かない質問の傾向を分析したことはないんだけど,自分が回答をしない質問の傾向なら次のような感じでしょうか。

改行も段落もなくただただダラダラと続く長文(たぶんアプリユーザなんでしょう)は読む気にならない(というか途中でどこを読んでいるのかわからなくなってしまって挫折させられてしまう)ので,回答するまでに至りません。
長文であっても改行等をして読み手の読みやすさに気を配っているものであれば,そういうことにはならないんですけどね。

他人の意見なんておかまいなしに毎度同じ趣旨の投稿を続ける人には,何を言っても無駄なので,「イジる」時以外は放置です。
イジるときは,そういうものを見せられているこちら側の不快感が少しでも伝わるように,本人にとって不快であろうワードを選んで回答しちゃったりします。

宿題課題を写メして投稿してくるものも放置です。というかそういうものは本人に解かせないと意味がないもの,正解が解ったとしてもそれを回答してしまうことは本人のためにならないものなので,あえて心を鬼にして無視します。

プロフィールを見て,お礼もBA選択もしていないものばかりの人の質問は,質問を投げっぱなしでその後を見ていない(=回答を読んでいない)可能性があると思うんです。そんな無駄なことに時間を割くのはちょっとばからしいので,暇を持て余している時以外は回答をやめてしまうこともあります。

あと回答者に無礼な物言いをしている人を見かけたときは,CustomBlockerでそういう人の質問自体へのアクセスを制限しちゃいますので,そういう人の質問には回答していないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね!!

個人の見解をタラタラ書いてるだけで、質問の呈をなさない様な物、

何度も、やばい投稿している者、
お礼をキチンと出来ない奴
等かな
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主張系に多いですよね。
何度もヤバい投稿、、、、。
誰とは言いませんが、、、その年齢でヤバいでしょう?ってのは散見しますよね。

お礼はおっしゃる通りかと。

変な質問か、難しい質問。

アンケート的にすると回答多し。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンケートかぁ。確かにそうですよね。

文章長いとかですかね?私はどれだけ真面目に答えてもベストアンサーつかなくて萎えてます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文章長くて改行も無いと、最後まで読みませんね。(^_^;)