プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫についてです。
一歳のブリティッシュロングヘアのオス猫を飼ってます。去勢はさせています。
今まで尿をしっかり猫のトイレでしていたのに自分のキャットタワーや私のベッド、いろんな場所で1週間近くするようになりました。
私のベッドでされた時は今は凄く反省していますが怒ってしまった時もありました。
便は猫のトイレでしてくれているのですが、
猫のトイレをしっかり掃除したり砂を変えたり、色々工夫しましたがなかなか直らずで、
そんな中、私の仕事の出張で1週間遠方に行くことになり、実家に猫をあずけることになりました。
実家は犬2匹に鳥が1匹、誰か人が常にいる実家です。放し飼いで猫を現在預かってもらっているのですが、トイレを1度も失敗せずに順調にトイレをしてるみたいで、今日で実家に預けて5日目になるのですが、
うちの猫が実家の犬とくつろいでたりする動画が
母から送られてきます。とても幸せそうです。
母は私の猫が寂しがり屋だといいます。
私は1人暮らしで猫と暮らして、
仕事のある日は10時間以上家を留守にしていたり、
自動餌やり機で餌はでるものの、
遊ぶ時間が少なかったのかな、寂しかったのかな、
ととても後悔してます。
もう1匹猫を飼うべきなのか、など考えいます。
宜しければアドバイスください。

A 回答 (1件)

ご実家で安心できるなら、そのままそこで飼っていただくという選択肢はないですか?

うちも犬3匹と猫3匹の多頭飼いなのですが、犬を新たに加えるのは簡単ですが、猫を加えるのは、難しいです。今居る猫3匹のうち一番の新入り猫は2番目の猫と同じメスで、いまだに時々シャーシャーやってます。もちろん、すべての猫が難しいということではなく、個体差があります。

けれど、今の猫ちゃんがあちこちでオシッコをしてしまったという状況がすでにあるところへ、新たな猫が入ってきたら、もっとひどくなる可能性大です。本当にやってみないと分からないものです。新しい仔も、あちこちでトイレするようになったら、みじめですよね。

多頭であれば、長い間留守にしてもいいと安易に考えるのはよくないです。もちろん、仔猫のときから一緒の同胞猫たちなら問題ありませんが、猫同士の相性が悪ければ、一匹でお留守番するよりもストレスになりえますからね。

私の友人がつい最近今居る仔(10歳近い)に遊び相手をと、もう一匹子猫の里親になりましたが、いままでの仔が追いかけまわされてストレスになり、結局別の部屋で飼っていると聞きました。新しく来る仔は子猫のほうが慣れやすいという反面、仔猫のエネルギーが先住猫に向けられると先住猫の大きなストレスになりますね。まして、お留守番の10時間、犬と猫なら、猫は高いところへ逃げてくつろげますが、猫同士だと。。。
    • 1