最新閲覧日:

この1、2ヶ月くらい、どうも首から上ばかり調子がわるいんです。

○持病の偏頭痛の回数が増えた。
○顔の半分がヒリヒリ痛いことがある(左・右どっちのときも)。
○どちらか片方の下まぶたが勝手にピクピクして、ひどいときは字が読みにくい。
○軽いけれど一日中めまいがあって、ずっと車酔いみたいに吐き気がする。

これらの症状って何か一連のものなのでしょうか?
横になって休むとか頭痛薬を飲むとかの対症療法でいいですか?それともきちんとした治療が必要なのでしょうか? 
受診するとしたらどの科へ行けばよいのでしょう?

ちなみに普段、薬は頭痛の時にアセトアミノフェン系?の「カロナール」を飲んでいる程度。それと血圧はかなり低めです。仕事上のストレスというかプレッシャーは、なくもないです。

今、あまり頭を動かさないようにして書いているのですが、ちょっと揺れても気持ちが悪くてしょうがありません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

「片頭痛」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッきりん バイバイ頭痛講座」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(片頭痛)
この中で特に「定義」「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「カロナール」に関しては、「吐き気、発疹」等の副作用があるようですが、服用後に「吐き気」の症状があるのでしょうか?

「低血圧」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121708
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

>片方の下まぶたが勝手にピクピク
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(顔面のチック)

薬剤の副作用も含めて、主治医・薬剤師等に相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、見させていただき、とても参考になりました。
とくに「すっきりんのバイバイ頭痛講座」とてもいいですね。よくわかりました。
このあと、すみずみまで読もうと思います。

いままで持病の頭痛の原因が今ひとつわからず、頭痛の度に不安でそれが痛みを増幅させてたような気がしますが、原因・対処法がわかると前向きになれます。

今回はたいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:15

大変ですね。

大丈夫ですか?頭なら基本的には脳神経とかかなあ。これは回答にならないかもしれませんが、「肩こり」じはないですか?私の個人経験ですが、異常に肩がこったとき「偏頭痛」「右側頭部のしびれ」「吐き気」あとちょっとした「一瞬の記憶の途切れ」など。ふっと意識が切れちゃうんですよね。ほんの一瞬。時間にして1秒??そんな経験しましたよ。もちろん薬でおさまるけど結局元がわからないと、繰り返すだけですよ。肩こりの場合、病院に行ってもだめなので、そうですね、私は最近全身マッサージに行きました。整体は怖かったので、ちょっとしたマッサージです。マッサージは翌日もみ返しがあったりして、一概にはいいよ!!とはいえないですが、オイルマッサージは最高です!!痛くないのが一番ですよ。最近は病院に行ってもなんでもないといわれることが多いです。でも調子が悪いことは確かなのだから、負担(金額的に、身体的に)にならない程度に試してみたらいいかがでしょう??書き忘れましたが、肩こりは自覚症状がなくても結構凝ってるもんですよ。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょう、あんまり気持ち悪いし偏頭痛の薬もなくなったので、近所の医院に行って相談したら、念のため脳外科等でCTかMRIを撮ってもらった方がよいと言われ、その足で行ってきました。

CTの結果は「異常なし」。そしてDr.が言われるには、肩こりから来る「頸性頭痛」であろうと。肩こりから頭痛、さらにはめまい、吐き気が起こることもあるとのこと。何か筋肉の緊張をほぐす薬とやらを処方してくれました。

ほんとにvishnuさんのおっしゃるとおりでした!肩こりという自覚は全くなかったので、Dr.に言われて「ん?」と思ったのですが、友人に聞いた話では、肩こりもひどくなると、こってること自体わからなくなるらしく、そういえば昔は肩こりに悩んでたなと思い出しました。

今後肩こり解消につとめてみようと思います。これで長年の偏頭痛もなくなってくれたらいいのですが。

今回はたいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ