この1、2ヶ月くらい、どうも首から上ばかり調子がわるいんです。

○持病の偏頭痛の回数が増えた。
○顔の半分がヒリヒリ痛いことがある(左・右どっちのときも)。
○どちらか片方の下まぶたが勝手にピクピクして、ひどいときは字が読みにくい。
○軽いけれど一日中めまいがあって、ずっと車酔いみたいに吐き気がする。

これらの症状って何か一連のものなのでしょうか?
横になって休むとか頭痛薬を飲むとかの対症療法でいいですか?それともきちんとした治療が必要なのでしょうか? 
受診するとしたらどの科へ行けばよいのでしょう?

ちなみに普段、薬は頭痛の時にアセトアミノフェン系?の「カロナール」を飲んでいる程度。それと血圧はかなり低めです。仕事上のストレスというかプレッシャーは、なくもないです。

今、あまり頭を動かさないようにして書いているのですが、ちょっと揺れても気持ちが悪くてしょうがありません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変ですね。

大丈夫ですか?頭なら基本的には脳神経とかかなあ。これは回答にならないかもしれませんが、「肩こり」じはないですか?私の個人経験ですが、異常に肩がこったとき「偏頭痛」「右側頭部のしびれ」「吐き気」あとちょっとした「一瞬の記憶の途切れ」など。ふっと意識が切れちゃうんですよね。ほんの一瞬。時間にして1秒??そんな経験しましたよ。もちろん薬でおさまるけど結局元がわからないと、繰り返すだけですよ。肩こりの場合、病院に行ってもだめなので、そうですね、私は最近全身マッサージに行きました。整体は怖かったので、ちょっとしたマッサージです。マッサージは翌日もみ返しがあったりして、一概にはいいよ!!とはいえないですが、オイルマッサージは最高です!!痛くないのが一番ですよ。最近は病院に行ってもなんでもないといわれることが多いです。でも調子が悪いことは確かなのだから、負担(金額的に、身体的に)にならない程度に試してみたらいいかがでしょう??書き忘れましたが、肩こりは自覚症状がなくても結構凝ってるもんですよ。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょう、あんまり気持ち悪いし偏頭痛の薬もなくなったので、近所の医院に行って相談したら、念のため脳外科等でCTかMRIを撮ってもらった方がよいと言われ、その足で行ってきました。

CTの結果は「異常なし」。そしてDr.が言われるには、肩こりから来る「頸性頭痛」であろうと。肩こりから頭痛、さらにはめまい、吐き気が起こることもあるとのこと。何か筋肉の緊張をほぐす薬とやらを処方してくれました。

ほんとにvishnuさんのおっしゃるとおりでした!肩こりという自覚は全くなかったので、Dr.に言われて「ん?」と思ったのですが、友人に聞いた話では、肩こりもひどくなると、こってること自体わからなくなるらしく、そういえば昔は肩こりに悩んでたなと思い出しました。

今後肩こり解消につとめてみようと思います。これで長年の偏頭痛もなくなってくれたらいいのですが。

今回はたいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 21:50

「片頭痛」に関しては以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「スッきりん バイバイ頭痛講座」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(片頭痛)
この中で特に「定義」「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「片頭痛」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

「カロナール」に関しては、「吐き気、発疹」等の副作用があるようですが、服用後に「吐き気」の症状があるのでしょうか?

「低血圧」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=121708
この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

>片方の下まぶたが勝手にピクピク
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(顔面のチック)

薬剤の副作用も含めて、主治医・薬剤師等に相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.sukkirin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト、見させていただき、とても参考になりました。
とくに「すっきりんのバイバイ頭痛講座」とてもいいですね。よくわかりました。
このあと、すみずみまで読もうと思います。

いままで持病の頭痛の原因が今ひとつわからず、頭痛の度に不安でそれが痛みを増幅させてたような気がしますが、原因・対処法がわかると前向きになれます。

今回はたいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけ

緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけということもあり得るのでしょうか?症状的には緊張型頭痛に非常に近いと思うのですが、頭痛が全くありません。以前脳神経内科医にも、尋ねましたが、緊張型頭痛は頭痛がするものと言われました。ただ、調べてみると、頭痛がなく、フワフワ感のみの症状もあるようなのですが、どうなのでしょうか。ご存知の方、或いは同症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答を貰っているのに、それには答えないで、同じ質問を何度も出されるのは、いかがな物かと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5784760.html

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んだのですが効果がありません。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

頭痛、辛いですね。
薬は効き出すのに30分ぐらいかかりそうですが。

楽な姿勢をとる(横になる)
温かい飲み物を飲む
肩が凝っていたらほぐす
アロマをたく などでしょうか。

でも頭痛の状況にもよります。
吐き気を催しそうな頭痛、今までに経験したことのない頭痛は
大きな病気(くも膜下出血など)が隠れている恐れがあるので
すぐ病院に行きましょう。
お大事になさってください。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q高1女子です。片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりま

高1女子です。





片頭痛を持っているのですが、頭痛薬を飲んだあと、微妙な気持ち悪さ(わかりますかね...?)があるんです。
お昼に頭痛薬を飲んでから微妙な気持ち悪さがあるんですが、しばらくすれば治りますかね?

Aベストアンサー

僕も片頭痛持ってました。親戚がカイロをやっていて、見てもらったら、片頭痛が無くなりました。

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q教えてください 頭痛が酷くて 病院行きました 右腕も痺れてて。。。 カロナールというお薬だされ飲みま

教えてください

頭痛が酷くて 病院行きました

右腕も痺れてて。。。

カロナールというお薬だされ飲みましたが
効かなくて( ˊ•̥ ̯ •̥`)

様子見るしかないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

薬で痛みをごまかすことはできても体が良くなるわけではありませんよ。

頭痛は脳内で何が起こっているかわかりませんが、はっきりしているのは血流障害が背景にあることです。

参考になれば幸いです。

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q頭痛?偏頭痛?

こんにちは。

ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。
偏頭痛だとはおもうのですが。。。

小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに
最近すごくひどいです。
イブ飲んでも治りません><;

後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか?
去年までは左上だったような気がして・・・

詳しい方おしえてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ご参考

http://kenkou117navi.com/260headache/post_153.html


人気Q&Aランキング