プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路について
高校を卒業したばかりなのですが、火事によって進学を断念しました。奨学金なども借りずに行くつもりだったのでこれから心配です。働きながら勉強していくつもりですが、家が貧乏なので国の教育ローンを僕名義で借りたいと思っています。教育ローンを借りる上で何か必要なことを教えてください。
また、給付型奨学金の期限が卒業して2年以内なので、それまでに大学を決めなければなりません。働きながらどう勉強していけばいいかご教授してくださると光栄です。

A 回答 (4件)

>社会人枠入試があるのを知りませんでした

だったら、一旦就職してその枠で受験する方がいいでしょう。
働けるし学べるし・・・
    • 0

>働きながら大学というか、2年できっぱりやめて大学に進学するつもりです

ならば余計教育ローンは借りられません。
教育ローンは卒業後から返済の始まる奨学金とは違い、借りた翌月から返済が始まるものですから、在学中でも安定した収入がないと借りることは不可能です。
    • 0

あなたが教育ローンを借りるには、成人していて、親から独立した安定した収入が必要です。

つまり給付型の奨学金を受けたいなら、あなたが教育ローンを借りることは不可能です。

働きながら大学、という状態なら、通信制の大学を考えるのが妥当に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも電話で相談してみたいと思います。
働きながら大学というか、2年できっぱりやめて大学に進学するつもりです

浪人ではなく、社会人枠で大学に入るという意味ではないんですか?

それと家庭がそういう状態ならば、大学に行かずに働くことを優先したらどうでしょうか?
そういう状態なのに、浪人してまであえて大学に行く理由は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足で社会人枠入試があるのを知りませんでした。行きたい理由は
外国語を使って色んな人と関わる仕事がしたいと思っています。なので大学でそれらを学びたいと考えました。