プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族のマイナポイントを、同一スマホで利用することはできますか?

95歳の祖母がマイナンバーを取得しましたが、スマホなどの端末を持っていないので、孫の私にマイナポイントをあげると言われました。

私はすでに、d払いでマイナポイントを取得済みですが、例えばauペイなどで祖母のマイナンバーを登録して、同一スマホにマイナポイントが2つ存在することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

祖母のマイナポイントをあなたのスマホのキャッシュレス決済でもらうことはできません。

(2つとか同一とかの問題ではない)

マイナポイントをもらうのに必要なものは、マイナンバーカードとマイナポイント対応で本人名義のキャッシュレス決済です。
スマホを使うキャッシュレス決済の場合、あなたのスマホにインストールしたキャッシュレス決済はあなたの名義になります。なので、祖母のマイナポイントをもらうことができません。

しかし、そもそもで言えば、マイナポイントをもらうためにスマホは必要ありません。例えば、SuicaやWAONなどカードタイプのキャッシュレス決済はスマホ不要で使えます。
また、マイナポイントの申請もスマホが必須ではありません。スマホを使う場合でも、あなたのスマホで祖母のマイナポイントを申請することは出来ます。
リンク先のキャッシュレス決済の中から、スマホ不要でかつ、あなた、もしくは祖母の行動範囲で使えるキャッシュレス決済を選べば良いと思います。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_l …
    • 0

ひとつ(一人)のキャッシュレス決済サービスに、複数のマイナポイントを紐付けることができないので、別のキャッシュレス決済サービスでしたら可能だと思います。

(ただし15歳以上は本人しか手続きが出来ません)
    • 0

マイナポイントが紐付けされるのは「マイナンバー」と「電子決済サービス」(スマホではなく)ですので

祖母のマイナンバーと祖母の名義になっている電子決済アカウントで申請すれば
どのスマホやPCから申請しても同じことで、問題なく行えます。
(質問者さんが取得済みのd払いのアカウントではダメですよ。)
    • 0