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何度も同じような質問させていただいています。ダイエットをやめる方法・ダイエットから体型維持に変える方法が分かりません、、。私は15歳で春から高校生です。体重と身長は159cm38kgです。過度なカロリー制限で生理も止まってしまったし食べることが怖くなって しまっています、、。高校デビューのために始めたダイエット、入学式寸前ですがもう辞めたいのですがリバウンドが怖すぎて抜け出すことができないです。辞められません。今現在食べている量は1500kCalほどです。つい最近1000kcalでは危険と思い500kcalもふやしました。これでも頑張ったほうなんです。カロリーはこれくらいでいいのでしょうか?体重が健康的でないので増やしたいです、、。筋肉をつけて引き締まった体にしたいですし。好きなものも食べたいです。放課後色んなところいって美味しいもの食べてる人が羨ましいです。昔の生活に戻したら絶対元の体重より太ってしまいますよね?どうしたらいいのでしょうか。生理が来なくて焦っています。

gooドクター

A 回答 (4件)

こんにちは。



元に戻ることはないですよ。
太ることも不健康だとあなたはよくご存知なのですから。

日本医師会の発表している必要カロリーを確認なさって下さい。
※リンク先の一番下に自動計算できる項目があります。
成人がダイエットするのとは訳が違いますよ。
あなたは成長期の真っ只中で、カロリーが足りないと発育不全になります。
当然、脳の発達にも影響してしまいますので危険過ぎます。

https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

タンパク質を多く摂る食事に変えてみて下さい。
あまりお肉が好きでないなら、プロテインで補っても構いません。
成長期のあなたには、タンパク質が重要です。
引き締まった体を作る材料ですから。

単に数値としてのカロリーではなく、
体にとって『何がどう作用するか?』を考えると助けになりますよ。
数字だけ追いかけると罠にハマるのは、ダイエットだけではありません。
世の中のすべての事柄に当てはまります。
そうした意味からも、立体的な考え方を養ってみてくださいね。

また、腹筋運動はお勧めですよ。
体も引き締まりますし、腹筋が食欲を抑えてくれます。
便秘にも効きますので、本当に必要な筋肉です。

繰り返しになりますが、
『何のために食べることが必要なのか?』をよく考えてみて下さいね。
そうすれば、食材についても興味が湧いてきます。
”食べる≒生きる”ですよ。

ではでは!!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても勉強になりました。腹筋運動をきつめの取り入れてみます、お肉はダイエットはじめて食べていませんでしたが大好きなのでお友達と焼肉に行ったりして罪悪感なく食べれる方法を見つけようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/29 19:01

「これ以上になったら困る」という脳内の体重の値を修正して下さい。


159cmなら、63kgを超えるまではダイエットはしなくて大丈夫です。(BMI=25未満)
逆に「これ以下になったらまずい」という体重は47kgです。(BMI=18.5未満)
よってあなたの場合は、まず最低でも47kgまでは増やす必要があります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。63kgまではいいんですね、ダイエットを始めてから感覚がおかしくなっていました。これから少しずつですが自分としっかり向き合って体重を増やせるように頑張っていきたいと思います…。ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/29 18:48

これだけ痩せたら危険ですね、過ぎたるは及ばざるごとし。

適量を食べていたら太る事はないのですが。
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成長期なので普通に食べてください。



そして腐るほど運動してください。
腐るといっても2時間程度やれば十分です。

小学生:158cm38kg
中学生:174cm48kg
高校生:176cm55kg

食事制限は一切してません(ただし、お菓子はほぼ食べてません)
ただし、腐るほど運動してました。

カロリー制限しても体が引き締まることは絶対に無いです。
くどいようですが、運動してください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事はもう三食しっかり好きなように食べて頑張って運動します、ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/29 18:54

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