暫く使っていないジューサーミキサーにカビが生えてしまいました。白いふわふわしたカビで、とりあえず、漂白剤につけたのですが、底には、刃があってその周りのゴムの部分にまだ残っています。竹串で取りましたが、取りきれていないと思います。どのようにしたら、安心して使えますか?
また、使用後の手入れ方として、どんなことに注意したらよいかも、合わせて教えてもらえると、助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漂白剤を少々入れた水を少しだけ入れ、ミキサーを回し、しばらくそのまま放置後普通に洗えばカビは落ちるはずですよ。

臭うものをやった場合そうしてます。

保管前の洗い方は大丈夫でしたか?洗剤を入れた水でミキサーを回してから洗いました? その後よーっく乾燥させ乾燥した場所に保管すればカビはいること無いはずなのですが・・・

もし、湿った場所に止む無く保管する場合は、大きなビニールに入れ乾燥剤と一緒に保管してはいかがですか?
    • good
    • 1

こんにちは。


底に刃があるというお話しでしたので、
ジューサーミキサーのミキサーボトルの部分でしょうか?
透明な部分とプラスチックの台の部分をクルクル回すと、
ボトルと刃の部分がはずれませんでしょうか?
私の家の物はこの方法で上下に分解出来たので、
パッキンまでこすってキレイにすることが出来ました。
ちなみにメーカーはナショナルの少し古いものです。

また、使用後のお手入れには、
水と洗剤にたまごの殻を入れて回すとキレイになるようです。
情報番組でよく聞くコップ洗いの知恵とよく似ていますね。
私自身は上記のようにして洗っているので試したことはありません。
ジューサー部分でしたら、場違いな回答で済みません。
    • good
    • 0

カビを見つけたら


直射日光で乾かして.ひびを入れて.こすって.落として。
最後に1-2回捨ててもよい材料を入れてまわして.中身を捨てて.
以下一般的な手入れ。

としています。
    • good
    • 0

使用後の手入れですが、私の場合は次のようにしてます。


1.まず簡単に水洗い
2.水を入れて洗剤を少したらしてミキサーを回す
3.よく水洗いして洗剤を落とす
4.水を再び入れて水だけでミキサーを回してすすぎ
5.食器乾燥機でしっかり乾燥させてから収納

食器乾燥機がない場合はふきんで拭いて日のあたる所などでしっかり乾燥させればいいと思います。

ご質問のカビですが、キッチンワイドハイターなど、換気扇や焼き魚トレイをつけておくような洗剤につけてみてはどうでしょうか?すすぎをしっかりした後に、やはり水を入れてミキサーを回せば残っていた汚れが浮いてくると思います。まだダメそうであれば分解しかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミキサーを活用できるレシピ教えてください

こんにちは。
最近、ミキサーを買ったので
有効活用できるレシピを探してます。
(Yahoo! レシピなども
ミキサーで検索してあまりヒットしないので・・・)

こちらで検索して知った、
ビシソワーズ、ライスクリームは
ぜひ試してみたいと思ってます。

たくさんの回答お待ちしています (^○^)

Aベストアンサー

レシピをいくつか探してみました。
宜しければ参考にして下さい。

* *ほうれん草のポタージュ**
◆ 材料(2人分)
ほうれん草…150g(1/2把)
じゃが芋…中2個
玉ネギ…中1/2個
バター…大さじ2
水…300cc
コンソメ…2個
牛乳…200cc
生クリーム…50cc
塩・コショウ…少々

◆ 作り方
(1) ほうれん草は生のまま長さ1cmに切る。
(2) じゃが芋は皮を剥いてから、縦四つ割りにして薄切りにする。玉ネギを薄切りにする。
(3) 熱したフライパンにバターを入れて、薄切りにした玉ネギを炒め、透き通ったらほうれん草とじゃが芋を加えて炒める。
(4) (3)に分量の水とコンソメを入れて煮立ったら、蓋をして弱火にして煮る。(時々アクを取る)
(5) 野菜が柔らかくなったら、少し冷ましてスープごとミキサーで攪拌する。
(6) (5)を鍋に戻し、牛乳と生クリームを入れて温める。
(7) 仕上げに塩・コショウで調味する。

**料理レシピ**
●ざる豆腐
http://www.e-recipe.org/features/daizu/00.html
●豆腐のヴィシソワーズ
http://www.be-senior.com/inpaku/active/recipe/7touhubisi.html
●かぼちゃのポタージュ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfacs200/uedai/colum/resipi/resipi01/panpota.htm
●きゅうりのスープ
http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku06/syoku005.htm
●洋風のスープ
http://www.e-recipe.org/backnum/soup/soup.html
●ナスの冷しスープ
http://www.e-recipe.org/features/cgp/p9.html

**デザートレシピ**
●レンジミルク大福
http://www.snowbrand.co.jp/ryouri/syoku05/syoku006.htm
●いちごのお米アイス
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0303/03-02.htm
●バナナブレッド(参考URL)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/bananaburedo.htm
●スムージー
http://www.ngas.co.jp/event/cook/2003/030813.html
●かぼちゃのチーズケーキ
http://page.freett.com/TreeHouse/reshipi/kashi/cake13.htm
●超簡単チーズケーキ
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other04.html
●超簡単抹茶アイス
http://www.linkclub.or.jp/~origuchi/cook/other09.html
●フローズンフルーツヨーグルト
http://www.e-recipe.org/features/yoghurt/04s.html

参考URL:http://www.medias.ne.jp/~nontan/bananaburedo.htm

レシピをいくつか探してみました。
宜しければ参考にして下さい。

* *ほうれん草のポタージュ**
◆ 材料(2人分)
ほうれん草…150g(1/2把)
じゃが芋…中2個
玉ネギ…中1/2個
バター…大さじ2
水…300cc
コンソメ…2個
牛乳…200cc
生クリーム…50cc
塩・コショウ…少々

◆ 作り方
(1) ほうれん草は生のまま長さ1cmに切る。
(2) じゃが芋は皮を剥いてから、縦四つ割りにして薄切りにする。玉ネギを薄切りにする。
(3) 熱したフライパンにバターを入れて、薄切りにした玉ネギを炒...続きを読む

Q「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。

今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。

いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか?
yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。
オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。
「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNECなどのメーカーでもカスタマイズPCを出してますが
個人的には、イーマやEpsonが好きですね(^ヘ^)/
本体だけなら、5~6万
モニター込みでも10万弱です。
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1091674658.1122790903NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhlgfjecflgcefkdgfgdfgi.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=8054

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop

http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

#2さんが保証がないとおっしゃってますが
有料保証は ありますよ(^ヘ^)/

Qミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。

ミキサーで作れる冷たい飲み物のレシピを教えてください。
アイスクリームを使わないで、氷を使うタイプのレシピをお願いします。ジュースを使うとかも考えてみたんですが、氷を使うと薄くなるんじゃないかとか色々考えてしまいます。いいレシピがあったらぜひ教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 我が家の夏は「バナナジュース」オンリー☆

 バナナを適当な大きさに切り、ミキサーに入れ
ハチミツ(または砂糖)、氷、牛乳を入れてスイッチオン!
氷なしだと濃厚ですが、夏は氷を入れることでバナナの甘さにキレが出て
かなりゴクゴク美味しく飲めます。
氷は、牛乳が400~500ccで2個くらいが目安です。
バナナの甘さが濃厚なので、味も薄まりませんよ☆定番ドリンクですがぜひお試しを!

Q髭剃りの1枚刃、2枚刃

手剃りや電動の髭剃りで1枚刃、2枚刃がありますよね。
手剃りなら構造上、2枚刃のほうがよく剃れそうな気がしますが、電動だと疑問です。2枚刃の方がよく切れるようには思えないんですが、実際にはどうなのか知ってましたら教えてください。

Aベストアンサー

剃る時間の短縮ですね。

Qミキサーのレシピを教えてください。

最近、母からミキサーをもらいました。
カスなどが出ないミキサーです。
その取り扱い説明書でもジュースなどのレシピは少しだけ載っていたのですが、もっとたくさん知りたいな~と思っています。
まずはジュース、スープを作りたいと思っているのですが、参考になるサイトや本を教えてください。

また、ジュースに甘みをつけるために「蜂蜜」を入れるとレシピに書いてあったのですが、蜂蜜に代用できるようなものはありますか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/search/?KEYWORD=%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC&PAGE=1

参考に

Qビデオテープのカビを取るには?

何年か前に録画したビデオテープを見ようとしたら、保存の方法がが悪かったらしくテープにカビが生えてヘッドが汚れるらしく、スグ見られなくなってしまいます。
このカビを除去する簡単な良い方法は何かありませんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

このような機器があります。
テープを早送り、巻き戻しする際にカビを除去することができます。

参考URL:http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/hr_200v.html

Qハンドミキサーを使わない、焼き菓子のレシピ

昨日、突如、友人におめでたいことがあり、今日の夜、そのお祝いをすることになりました。

今まで、全くお菓子を作ったことがないのですが、出来れば、手作りのお菓子をプレゼントしたいなぁと考えています。

急なことで、全く道具を揃えていないのですが、レシピを探すと、ハンドミキサーを使うものしか、見付けることが出来ませんでした。
今日買いに行くことが出来れば良いのですが、時間がなさそうです。

ハンドミキサーを使わずに作れる、初心者向きの、焼き菓子orケーキのレシピもあるのでしょうか?

プリンは、ミキサーを使わず出来るようだったので、挑戦しようと思うのですが、どのレシピも「オーブンで湯銭をする」と載っています。

今あるオーブンは、電子レンジ一体型の簡単な物で、天板に深さが全くないので、お湯を張ることが出来ません。

この場合、天板ではなく、深さのある耐熱容器にお湯を張り、その中にプリン型を入れて焼くという方法では、出来ないでしょうか??

たくさん無謀な質問をしてしまい、申し訳ないのですが、知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。

よろしく、お願いします。

昨日、突如、友人におめでたいことがあり、今日の夜、そのお祝いをすることになりました。

今まで、全くお菓子を作ったことがないのですが、出来れば、手作りのお菓子をプレゼントしたいなぁと考えています。

急なことで、全く道具を揃えていないのですが、レシピを探すと、ハンドミキサーを使うものしか、見付けることが出来ませんでした。
今日買いに行くことが出来れば良いのですが、時間がなさそうです。

ハンドミキサーを使わずに作れる、初心者向きの、焼き菓子orケーキのレシピもあるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も簡単レシピ検索中です(^^)v

下記のなんてどうでしょうか?
まだ作ってないのですが、友達に勧められました。
かなり簡単で、おいしそうですよん。(*^_^*)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/cooking2/cook_index.html

Qジューサーミキサーのガラス容器が外れない

ジューサーミキサーのガラス容器と下のプラスチックのミキサー部がはずれなくなってしまいました。ガラス容器に冷水を入れ、プラスチック部は熱湯につけて隙間を作ろうと試みましたがだめでした。何か方法はありますか??

Aベストアンサー

CRCなどをかけて一晩オイとけば緩むと思うが、食器では使えないしね。

サラダオイルをかけて一晩置いてから、よく拭き、男性二人で力任せにまわす。というのはどうでしょうか。

ただし、必ずしも右ねじとは限りません。
逆に回すとあんがい、すんなりはずれたりして。

どうしても外れなければ、パーツとして別に購入するほうがいいかも。

Qミキサーを使った美味しい料理レシピ

ミキサーを使った美味しい料理のレシピを教えてください。

子供と約束しちゃいました。

美味しいの作ってあげるって。

ジュースは前に作ってあげたので、今度は何か料理を作ってあげたいと
思っています。
調べてみたのですが、ほとんどがジュースばかりで料理の方は数えるくらいしか見つけられませんでした。

何かいいのがあったら、アドレスとか作り方とか是非教えてください。

Aベストアンサー

チーズケーキはいかがでしょうか?

クリームチーズ 200g
生クリーム 200g
砂糖 100g
小麦粉 大3
卵 3個
塩 少々

を全部ミキサーに入れてよく混ぜる。
混ざったら炊飯器に入れて「炊飯」するだけ。
保温になったら開けてみて、まだ生っぽかったらもう一度「炊飯」する。

固まったら熱いうちにお皿に出して冷ませば完成。
結構な量になりますが、美味しいです^^*

Qジューサーに水?

こんばんは、先日説明書のないジューサーミキサーをいただき、早速洗ってさあ使おうと思ったら、カッターが付いてカスが溜まる部分の器内側中に水?が入っておりチャプチャプいって、どんなに振っても出てきません・・・。
ジューサーをあたるのは、初めての事なので元から入っていたものか?それとも、洗った時に入ったのか?わからずに困っています。
私が使用しているのは、ナショナル電気ジューサーミキサー700ml MJーC21というものです。
ジューサーをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

松下のジューサーのフィルター外枠内には確かに水が入っております。

松下のジューサーは簡単クリーニング方式のため、全自動洗濯機と同じ原理で、フィルターの枠側もフィルターと一緒に高速回転する仕様になっております。
よって回転を安定させ、異常振動を起こさないように、塩水が適量封入されております。

よって、この水は枠を破壊しない限り抜くことが出来ず、また振ると水の音がして正常なものなので、全く心配はいりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報