教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

月の賃料を既に払っている賃貸を途中で解約する場合は、その賃料は戻ってきますか?
だとで1ヶ月前に伝えたほうがいいとありますが、すぐに解約して出ていくことは不可能なのでしょうか

質問者からの補足コメント

• なるほど わかりました。
    そうすれば5月頭に退去したい場合は今から申し出た方がいいということですね

gooドクター

A 回答 (6件)

>5月頭に退去したい場合は今から申し出た方がいいということですね

はい。
3月中に申し出たらいいと思います。

ただ、
4月末ではなく5月頭という事ですから、5月分の数日分の家賃は日割りになるかどうか、契約書または問い合わせで、確認した方がいいですよ。

また、通常賃貸契約は2年ですので、入居してから2年未満だと違約金がかかる事もあります。
    • 0

>月の賃料を既に払っている賃貸を途中で解約する場合は、その賃料は戻ってきますか?

賃貸借契約書に記載内容によります。通常は戻ってきません。

>だとで1ヶ月前に伝えたほうがいいとあります

賃貸借契約書に記載があるはずです。契約書によっては2ケ月前、あるいは45日前と記載されている場合もあります。

>すぐに解約して出ていくことは不可能なのでしょうか

可能です。契約書に記載された2ケ月分、あるいは45日分、1ケ月分の家賃を払えば、明日出て行ってもOKです。

>5月頭に退去したい場合は今から申し出た方がいいということですね

退去時期が決まっているなら、早めに申し出た方がいい。
    • 0

解約条件は契約書に記載している事です。

賃料の返還は解約条件にもよりますが詳しく記載が無ければ交渉次第です。
    • 1

賃料って賃貸住宅でしょうかね?

その前提でいえば、

一般的な契約は、家賃は前払いで
解約は一か月前に申し出るとなっているならば、先一か月の家賃はかかるという事かと思います。

すぐに解約して出ていきたい場合それは可能だが、家賃は一か月分かかると思います。
    • 1

戻ってこないと思いましょう。

形式上は日割り計算となりましょうが、退去は1カ月前に通告が原則、そして、現状回復が求められます。したがって、諸費用との相殺を理由にお金は戻ってこないのが通例です。
    • 0

契約書に書いて有る事を追記くださいませ

• 0