プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も同じ様な内容で相談しているので不快に 思われてる方は回答をご遠慮ください。

こちらも悩んでの投稿なので回答に一喜一憂したくありません。

ご理解の程、よろしくお願いします。

元旦那より調停裁判をかけられております。

元旦那からの意見陳述書は、私が高校3年になる娘に虐待をしているので私が持つ監護権を返してもらい 娘と暮らして行きたい。
それにあたり、私に養育費と大学の費用を出して欲しい。という内容です。

私側は、虐待はしていない。

反抗期で親子喧嘩は 数回あったが、虐待ではありません。 元旦那が証拠と言うものは、娘が親子喧嘩中に包丁を持ち同居する祖母が取り上げようとしていたところに元旦那が呼んだ警察が来たため、児童相談所で調書を取られてまして、その時の警察と児童相談所での 調書です。

元旦那が反抗期を理解出来、親子喧嘩をしても 何があったのか理由を聞いたり娘を諭したり叱ったり出来る人間であれば起こらなかった出来事です。

悩みは、監護権です。

娘は高校3年なので娘の意見が1番なのですが、 娘が元旦那の所で住みたい理由は私の母です。

だからといって母を追い出す事は出来ないし、 家が嫌だと言いながら我慢して生活しているお子さんはたくさんいます。 娘にも何度かその様な話をしているのですが、 理解出来ないのか我儘なのかこの状態です。

子の環境といっても、元旦那は1人で製造業をしていて会社員より時間の融通がきき、自由です。
家事は80近い同居の母親にさせてます。 母親が倒れたり亡くなれば元旦那は家事は全く出来ないので高校生の娘がする事となります。

とはいえど、架空の話なので説得力あるかもわかりません。
皆様はどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 大学費用について、元旦那は預貯金がない状態で
    私が費用を出すのが当たり前、出す事を前提で
    娘に大学へ行ける様、勉強を頑張れと言っています。

    もともと親子喧嘩をしても仲裁に入った元旦那が
    何故喧嘩になったのか理由や原因を聞いたり、
    娘を叱ったり・諭したり出来る人間ならば

    大学についても話し合いの場を持ってくれる様何度も
    誘いましたが、持ってくれず調停にされました。

    娘とは連絡も取らせてくれず、会わせてももらってません。

    娘に対し教育的にも経済的にも元旦那は親らしからぬ人格です。
    やってる事も、私をATMくらいにしか思ってない
    行動です。
    それも、私自身お金がある。とも話していないので
    お金がある。と思い込んでいるのも不思議です。

    それでも、監護権は変更されてしまうものなのでしょうか?

      補足日時:2021/03/29 06:50

A 回答 (6件)

娘さんは元ダン様の経済力はしらされてないのではないですかね?


一番理想に思うのが元ダン様には大学費用は払う力がなくあなたもだからと言って全額負担はしてあげれないことを娘さんに理解してもらい専門学校へ進むことを考えてもらえたらいいのになーと思いますがこれまた学費の問題が出ますよね。
あなたは話し合いたくても元ダン様がその気がないわけですから調停で双方の言い分を主張し合わないといけないわけで、、、
でも、あなたともダン様は折り合いがつきませんよね?
そしたら自動的に裁判所に委ねだれ裁判官が双方の収入、財産等を調べて判決を言い渡される。
強制的に払わせられることになるわけですから、、、
元ダン様はたちまちほっといて娘さんの携帯に電話して元ダン様があなたが虐待したとか嘘日ゃ百主張してるのは話さず元ダン様には大学費用を出すだけの力がないことだからと言ってあなたが全額負担はしてあげれないことを話され進学を専門学校へしてもらう(してもらうしかない)ことを話されることはできませんか?
私は法律に詳しくないから分かりませんが裁判までなるとしますよね!
そしたら収入の少ない元ダン様には大学費を例え半分でも出せないのにあなたに大学費(養育費)を幾らかは払うように言われたとしても大学卒業までの費用をあなたにだけ支払わせる判決を出されるのかな?って疑問に思うのですが。
元ダン様はほっといて元ダン様のお母様とあなたが話をされるってことは無理そうですか?話せたら元ダン様のお母様に間に入ってもらい元旦那様の暴走行為を取り下げて貰っても娘さんにも言い聞かせてもらうとかは…と思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元旦那の性格上、実の母親にも娘にも
調停をしている事は話していないと思います。

また、元旦那の母は息子である元旦那に対し
強い事は言いません。
直ぐに怒鳴られるからだと思います。

大学費用は弁護士ドットコムなどで相談しました。

調停においても裁判になったとしても私に払う義務はないようです。

元旦那は娘を諭したり出来なかった人です。

その旦那が娘に進学の話、費用の話、費用の工面の話が娘に出来るとは思えません。

娘も高校3年になりますが、精神的に幼いので理解して判断できるかもわかりません。

私も専門学校ならば勤めたい病院で奨学金をかり通う方が断然いいと思っております。

お礼日時:2021/03/29 21:14

ATMに思われてされようとしておられるから自分の経済力も考えず調停をおこされたのだと思いますよ。



監護権は
今現在娘さんと暮らしているのは悲しくも元ダン様。
生活を共にし衣食住を整えて子育てをしていると裁判までいけば監護権は元ダン様にと判断される確率が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、元旦那も娘も大学費用をどの様に工面して行かせようか、行こうか思っているのか
元旦那もちゃんと娘に話す事からしてもらおうと思います。

調停で元旦那の元と決定し、私も大学費用は出さないという事になり娘は元旦那が全て出すと思っていて元旦那は工面出来なかったら
目も当てられ無い状況です。

下手すれば調停終了後、また私も入れ込まれ
一悶着だと思います。

なので今、娘が誰と住んでいるのではなく
経済的な事も全て知った上でどうして行きたいか考えてもらおうかと考えたりしていますが
ダメなんでしょうか。。

お礼日時:2021/03/29 12:35

娘が大事なら犯罪者にならないうちに自由にする事が簡単ですね。



家族に刃物を向ける、殺意を行動に起こすのは彼女からのメッセージです。
大事にならなかったから今の質問が出来ていると考えて下さい。

娘さんがお婆ちゃんを殺していたら質問内容も変わると思います。

離婚したり、子育てを思い通りに出来ていないにも関わらず、環境を話題にする事自体貴女は無能です。

公的な支援や相談を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

娘が刃物を出したのは、たった1度です。

離婚したり、子育てを思い通りに出来ていない
という考え方は、違うと思います。

離婚は、誰しもしたくてしてる訳じゃありません。
考えて、それしか選択が無い人もいます。
そして、子育ては思い通りには行かないものですよ。

申し訳ありませんが、うちの子だけでなく
子供の過ち1つで全てがダメになる様な意見は
考え直してください。

お礼日時:2021/03/29 06:56

確か元ダン様は収入があまりないとのことでしたよね?


私も元ダン様は何を考えておられるのかと思いました。あなたに娘さんの大学費を調停で求める前にあなたはいい歳してお母様に頼っておられそんな状態で娘さんの大学費自分は払えるのかを考えてって思いしたよ。あなたに大学費として幾らかは払わないといけない判決(裁判になったら)になるかとは思いますがその前に元ダン様は自分の身の丈を考えるべきなのではないかと。

だいたいあなたが娘さんに虐待してたとかありもしないこと主張して。

私が思うには娘さんは大学に行きたく勉強なさってるかも知れませんが元ダン様はあなたから金を出さす(自分が手にする)ことしか考えておられないのじゃないかと思うのですが。

あなたの話しも聞かず馬鹿みたいに調停にかけるなんて私からしたら元ダン様の行動、考え、が不思議でなりません。

さぞかしあなたも頭が痛くなられているのではないかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くもってその通りの状況です。

大学費用が娘に必要なのはわかります。

私も本当に大学進学が決まって娘が助けを求めて来たら借金してでも入学金くらい用意した方が良いのかと考えたりもしている反面、
娘自身がお金もないのに無責任に大学行ける様勉強しろ。と言っていた父親に愛想を尽かしてくれるだろうか本当に悩みます。

元旦那がもう少し人の話を聞ける人間だったら。
娘を躾けたり叱ったり諭したり出来る人間だったら、どんなに違っただろう。と思います。

今までは元旦那対私でしたが、今回は娘まで
巻き込んでしまっている事にまだ元旦那は
気付いてもいないと思います。

娘は元旦那と生活しているのだから、私が大学費用を出さなかった場合は、元旦那自身が娘に
話、理解させ大学を諦めさせるのかしなければならない。
または、元旦那がお金を工面して大学へ行かせるのか。

事が起こった時、怒るのも諭すのも理解させるのも全て私でした。

なのに怒り方が悪いそんな話を理解出来るわけがない。横槍だけを入れられ私だけが嫌われて。

調停での私の着地点も見つからず悩みながら時間が過ぎるばかりです。

お礼日時:2021/03/29 00:18

こんばんは。



今回は監護権を元ダン様に渡すかどうかですね?

監護権とは
子供と住まいを共にし育てる義務であり権利
になるので今の現状娘さんは元ダン様と住まいを共にされているわけなので調停であなたが納得されなかった場合裁判になりますよね?なる。
そしたらあなたが元ダン様に渡さなければならなくなると思いますよ。

悔しいかもしれませんが先のことは判決に関係有りませんし現状娘さんは元ダン様と一緒に生活されているわけなのですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと、元旦那の元で娘は暮らしていて
中学に上がる時に調停にて監護権を私にして
今年1月まで私と暮らしていました。

現在元旦那と娘は確かに一緒に生活してますが、だからといって監護権が変更される訳ではないと思いますが、私の1番の気掛かりは、

大学費用について元旦那は 預貯金0の状態で私が出す事が当たり前の考えで娘に大学進学を勧め勉強を頑張らせております。

その状態で元旦那と生活をさせるのには不安を感じます。

お礼日時:2021/03/28 22:25

文章からだけの判断では、娘さんはお父さんと居る方が良いのは明らかですね。


あなたと一緒に住まなければならない理由は無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もともと、元旦那の元で娘は暮らしていて
中学に上がる時に調停にて監護権を私にして
今年1月まで私と暮らしていました。

現在元旦那と娘は確かに一緒に生活してますが、だからといって監護権が変更される訳ではないと思いますが、私の1番の気掛かりは、

大学費用について元旦那は 預貯金0の状態で私が出す事が当たり前の考えで娘に大学進学を勧め勉強を頑張らせております。

その状態で元旦那と生活をさせるのには不安を感じます。

お礼日時:2021/03/28 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!