アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『EaseUS Data Recovery Wizard』というソフトウェアを使用したのですが…。
前回、昔使っていたノートパソコンのゴミ箱のデータの復元させる方法を質問した者です。

前回の質問の回答でのやり取りで、『EaseUS Data Recovery Wizard』というソフトウェアは使えるのかという質問をしたのですが、回答では

「やってみたら良いかと。無料の内はやれるが検索して復元するのに有料となりますなってたらしょうがない。支払って有料版にしたらより精細的に作動し復元するかと思われます。」

と書かれていたので、試しにダウンロードし、USBメモリで昔使っていたノートパソコンに差し込んでみたのです。

しかし、どうもうまくいかず、何かインターネットエクスプローラーが開いたのですが、もしかしてこの『EaseUS Data Recovery Wizard』というソフトウェアは、インターネットを繋がらないと作動できない仕様なのでしょうか?

教えてください。



●『昔使っていたノートパソコンのゴミ箱のデータを復活させる方法を教えてください。

』↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12273944.html

A 回答 (3件)

フリーの復元ソフトは下記です。



誤って削除してしまったファイル等を、復旧・復元することができるフリーソフトの紹介。
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

下記の 「Recuva」 が使い易そうです。

使いやすいインターフェイスのファイル復元ソフト!「Recuva」
https://www.gigafree.net/utility/recovery/recuva …

「EaseUS Data Recovery Wizard」 も載っていますが、順位は低いですね。ANo.1 さんも書かれてますが、EaseUS は不明な挙動が多く、必要のない通信を行っている可能性があるので、バックアップソフトやパーティション操作ソフト等を使っていましたが、現在はアンインストールしています。他のソフトを試してみて下さい。

ゴミ箱を空にしていなければ復活は容易ですが、空にしている場合は、時間が経っているとその領域を次のデータが上書きしてしまいます。そうなると復元は難しいと思います。

確実な復元方法としては、そのノートパソコンから HDD を取り出し、USB3.0 インターフェースで他のパソコンに接続します。そして、復元ソフトを起動して、対象の HDD を付言します。HDD をノートパソコンで動作させると、OS のキャッシュなどで書き込みが発生してしまいます。それで上書きされてしまうと復元できません。外に取り出して復元を行います。

復元する際には、別の外付け HDD に復元して下さい。これは、オリジナルに上書きしないようにするためです。

有償の FinalData は私も持っていて、これを使うとかなりの確率でデータの復元が可能です。フォーマットした HDD からも復元できますし、状態が良く判らない HDD でも、全域をスキャンしてファイルとして成立するものを抽出してくれます。ただし、上書きされてしまった部分の復元は、やはりできません。まだそのデータが、上書きされずに残っているかどうかは、運次第となりますね。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



変換ミスがありました。訂正してお詫びいたします。
誤 そして、復元ソフトを起動して、対象の HDD を付言します。
正 そして、復元ソフトを起動して、対象の HDD を復元します。

実際のところ、ゴミ箱を空にしてからどれくらいの期間が絶っていたのでしょうか。勿論、ゴミ箱を空にしなければ、ゴミ箱の機能で復元は可能すね。

更に、復元ソフトを使って削除されたファイルのエントリーを探して復活させれば良いので、上書きされていなければ復元は可能でしょう。

ごみ箱を空にしてから、何回パソコンを立ち上げて、どれくらい稼働していたのかが、キャッシュの書き込みやファイルの書き込みに関係します。とは言っても、そのエリアが上書きされかどうかは判りませんので、復元できない場合は、上書きで消滅したという判断しかできません。
    • good
    • 0

EaseUSなんとか、ってソフトは、起動時にインターネットに接続して、各種情報を送信すると同時に、サーバからの要求も受けることが可能なようにポートを開いているようです。


つまりは、インターネットに接続しないと起動しないようです。

ライセンス管理のためでしょうけど、中国製のソフトですから、それ以上の情報取得をやっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!