以前に全紙に紙芝居を書いたのですが何度も使う内ぼろぼろに。今回は布にしてみようと検討中です。なるべく安く仕上げたいのですが、どんな布に描き、どの画材がベストなのかも知りたいと思っています!
どうか皆様の知恵をお貸し下さい!!


全紙ほどの大きさの布に描くのに最適な画材は何でしょうか?

また描く時に布はどのように固定すればいいでしょか?

布は白の普通の綿で、厚さは少し厚い位を予定していますが他に安価な素材はあるのでしょうか?

その他注意する事などあればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ビニールに描くのなら画材はどれがいいのでしょうか???



普通のマジックで十分だと思いますよ~。インクの出が悪くなってないやつ、広い面積をベタ塗りするならいっそ新品のマジックの方がいいとは思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!参考にさせていただきます!

お礼日時:2001/08/24 23:29

・ベースについて


布の質感を重視しないのであれば、プラスチックやビニールのフィルムはどうでしょう?包装材料店等にある、○○メーター巻きの物を切り売りしている物です。コストは布と比べてどうかわかりませんが。

・画材について
布であれば、アクリル絵の具がお勧めだと、隣に座っているデザイナーが教えてくれました。洗濯も出来るそうです。

・固定方法
端を折り返してから、板床に押しピンで固定するのが手軽です。床に押しピンが刺せないなら、布より大きいベニヤ板を用意してそれに刺しましょう。布がベニヤ板より大きいなら、ベニヤ板を布テープ(ガムテープみたいな)でつないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!!!
布の質感は重視してませんが小さくして持ち運びを楽にしたいと思いまして布なら折りたためるかな・・・などと思ったわけです。ビニールフィルム!検討してみます!ビニールに描くのなら画材はどれがいいのでしょうか???もしよろしければもう一度教えて下さい!

お礼日時:2001/08/23 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオランダのトイレットペーパーについて

4月からオランダ旅行へ行きます。
4年前にドイツへ行った時、ホテルや飲食店のトイレットペーパーがゴワゴワで硬かったので、オランダも同じだったら、日本からトイレットペーパーを持参して行こうと思います。
最近、オランダに旅行した方、トイレットペーパーが硬かったかっどうか教えてください。

Aベストアンサー

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレットペーパーを持って行こうと考えるほどですから、よほどシビアに見てのご質問かと思いました。

スーパーなどでも、さほど柔らかい紙は見つからないでしょう。
日本の高級ロール…とまでは行かない、4ロール300円台クラスの品質でも 無いと思いますよ。
ただ、私も紙製品にかなりこだわる派で トイレットペーパーは取り寄せで定期購入するほどですが、
先進国であれば、旅行の短期間くらい 多少ゴワついていても許容範囲内なのではないかなぁ?とは思います。
ウェットタイプの携帯用は必ずバッグに入れて持参しますが、さすがにトイレットペーパーをロールで海外に持って行ったことはありません^^;
私はドイツへは行ったことがありませんが、よほど だったのでしょうね・・・;

ヨーロッパが特別、硬いということではないと思います・・・
タイでも良いホテル内ならそれなりに良い紙を使うでしょうけど、そこらの飲食店などではそんなに柔らかい紙は使われていません。
チェンマイの最高級ホテルの紙でも、日本のドラッグストアの12ロール300円台の安売り品と同等でしたよ。

日本で普段 どの程度の紙を使っているかによっても印象が違うでしょうし、
温水便座で洗浄した水分を押さえて給水させる程度なのか、洗わずゴシゴシッと拭くのかでも違いますから、何とも…。
ただ、日本からトイレッ...続きを読む

Q絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。

4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。

このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。

「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。
どんな絵を描きたいのか
何を表現したいのか
なにか良いモチーフはないか
使えそうな素材は無いか
そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。

それなのに、何もしてないんです。
今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。
これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。

地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。
毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・
同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・

そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。
信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。
あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。

一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。
ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・
お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・

でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。
子供の頃からずっと心に秘めていた夢。

でももう分かりません・・
私は絵を描く人間ではないんじゃないか。
頭おかしいんじゃないか。

でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。
安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。

こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。

何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。

現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。

それなのに・・・
進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。
それどころか、卒業まで危うい状態なんです。
理由は当然、課題を退出していないから、です。
自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。

小さい頃から絵が好きでした。
何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。

3年生の時、自分が何を描きたい...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは鬱なんです。 病人なのです。
その自覚が無い。 ちゃんと通院していますか? 薬飲んでいますか?

ついでに真面目すぎるのです。
自分で自分を追い詰めている事に気付いてください。

頭に考えている事を紙に書き出してみては?
そうすれば作品は描いていなくても、アイディアは残りますよね。

気分転換に公園でも行ったり、散歩したり、図書館行ったり、ウインドーショッピングしたり、少しあそんでみてはどうですか?
(今まで絵しかやってこなかったようなので、少し絵から離れましょう。)

理想はご両親に言って、留年できることなんですが・・・。

Q大学のトイレットペーパーはなぜ固いのでしょうか

大学のトイレットペーパーはなぜ家庭のトイレットペーパーより固いのでしょうか

Aベストアンサー

予算の関係でしょう

家庭用のトイレットペーパーは純パルプ100%

多分大学のトイレットペーパーは再生紙を混ぜているから

値段もも半分から 下手をすれば三分の一ですからね

硬いのは仕方がないです

Q画材屋さん

インターネットで通販してくれる画材屋さんや大阪(なるべく市内)に在る画材屋さんを探しています。ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。(パッド紙・ドラフティング・テープ・パステル等)

Aベストアンサー

ネット販売なら「Toolswebshop」はどうでしょう。
トゥールズ大坂梅田店は「御堂筋線梅田駅1,2出口スグ」だそうです(大坂はわからないので品揃え等自信ありませんが)。

Toolswebshop
http://www.tlshp.com/

yoyoyoサマおすすめの「Too」もネット販売があります。

Too
http://netshop.too.com/shop/

Qトイレットペーパーをお世話になってる人に贈る

結構お世話になってる40代の夫婦の方にちょっとしたプチプレゼントとして

トイレットペーパーとお菓子を贈ろうとおもってます。郵送で。

林家ぺーさんもお中元でトイレットペーパーを贈るって言ってたんで失礼ではないかなとおもいまして。

その際は手紙を同封したいと考えております。
文章は以下のようにしたいですけどどうでしょうか?ご意見お待ちしてます。

「いつも大変お世話になっております。私からの日頃のお礼としてクッキーとトイレットペーパー10ロールをお送りしました。やはり人間ですので当然、排泄はしますしその際にトイレットペーパーって必ず必要ですのでコレが実用的なものではベストかなとおもいトイレットペーパーを送らせてもらいました。
クッキーは一部のところでしか買えない美味しいものですので是非お召し上がりください。今後もよろしくお願いします」

Aベストアンサー

林家ぺーさん=落語家=芸能人です。

つまり、芸能界で通用する常識と一般社会で通用する常識は異なります。

トイレットペーパーを贈る習慣というのは、一般社会ではまったく聞いたことはありません。

あとは、
> 当然、排泄はします

実際はそうですけど、一般的に下の話をするのは下品なことだと言われています。
つまり、相手は不愉快に思うと思います。

Q海外の児童画の画材は?

「地球環境世界児童画コンテスト」の優秀作品(http://www.childrens-drawing.com/search.html)というのを見ていたら、海外の子供の非常に色鮮やかで色彩豊かな作品がたくさんありました。
一方、日本の子供の作品は、見慣れた色合いの作品が多いです。
(もちろん海外でも色鮮やかなのばかりではありませんが)
この、色合いの違いは、画材の違いなのでしょうか?
小学生の息子に色の作り方を聞かれて、一緒に絵の具を混ぜていろんな色をつくってみたことがあるのですが、混ぜるとなんだかにごった色になって、全然色鮮やかにはなりませんでした。
私自身、小学生が普通に使う絵の具と、中学のとき使ったポスターカラーしか使った経験がありません。
児童画で使われる物ですから、あまり高価な画材は使われていないと思うのですが、色鮮やかな絵に使われているのはどんな画材なのでしょうか?

Aベストアンサー

見てみました。
確かにいい画材を使っていると思われるものもありますね。国というよりその子の環境によるんでしょうか。でも絵の具が安そうなのが圧倒的に多い。

混ぜたのではできない色はあります。
特に、彩度の低い色同士をいくら混ぜても鮮やかな色にはなりません。

上等な絵の具はいくらでもありますが、学童用のいわゆる水彩と、日本の画材屋で当たり前のように売っている絵の具でもけっこう違っています。
日本の学童用の不透明水彩に近いのは「ガッシュ」というものです。描き方は同じように描けますが色の幅はずっと広いです。

ですけれど絵の中では対比を使えるということもありますから、安い絵の具でも使いようで面白くできるという部分は無くもないです。
ただどうしてもこの色という色は画材屋さんでそのつど1本づつ買ってみても面白いのでは。
多分「学童用不透明水彩」と混ぜても大丈夫だと思います。
ガッシュの例↓
http://www.holbein-works.co.jp/gouache.html
顔料によって値段が違います。(モニター画面では色の違いがはっきりしませんが)
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_gouche/c_red.html
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_gouche/c_red.html#
あまりに高い物は無駄と思います。

アクリルガッシュとは違うものです。(アクリルガッシュは乾くと水に溶けなくなるものです)
まあ絵の具にもいろいろあってそれを研究するのも楽しみや勉強のうちではありますね。

(三原色を混ぜて作るシステムがありますが、これではやはりできない色がありますし私はあまり愉しい物と思いません。)

見てみました。
確かにいい画材を使っていると思われるものもありますね。国というよりその子の環境によるんでしょうか。でも絵の具が安そうなのが圧倒的に多い。

混ぜたのではできない色はあります。
特に、彩度の低い色同士をいくら混ぜても鮮やかな色にはなりません。

上等な絵の具はいくらでもありますが、学童用のいわゆる水彩と、日本の画材屋で当たり前のように売っている絵の具でもけっこう違っています。
日本の学童用の不透明水彩に近いのは「ガッシュ」というものです。描き方は同じように描けますが...続きを読む

Qトイレットペーパーとティッシュどちらが得?

 花粉症なので、ティッシュ代金がかかります。
 タオルで鼻を噛むのも考えたのですが、どうにも抵抗があります。
 そこで、ティッシュとトイレットペーパーどちらが得なのか悩んでいます。
 
 商品の質にもよりますが、
 これまでの経験からして
 ティッシュは5箱で250円くらい
 トイレットペーパーは12ロールで300円くらいでしょうか?。
 やはりトイレットペーパーがお得でしょうね。
 ご意見をください。

Aベストアンサー

トイレットペーパーの方が幅が狭くて無駄がないです。
品質の良いのを使わないと鼻の下が痛くなりますが。

ちなみにトイレットペーパーを使うときは、普通に
ロールをほどくのではなく芯を抜いて下さい。
で、内側から取るようにするとテーブルの上でも
転がらないし、勝手にほどけないし、表面を綺麗な
包装紙でくるんでおけば見た目まで良いです。

 ∬ ←ティッシュの先端(内側)
┏━┓
┃  ┃
┃  ┃
┗━┛
こんな感じ。

Q画材は何を使っているの?

夏休みに中学生の子供と「国立科学博物館」の植物画コンクールに応募してみようと思っています。過去の作品を参考にちょっと見てみましたが、とても詳細なタッチ・・・。これは主にどんな画材を使っているのでしょうか?色鉛筆?水彩絵の具?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボタニカルアート、ですね、

通常は水彩です。チューブのものもありますが、
外国製の、パレットにもう固まった状態のセットで売っているのもあります
女の人のお化粧品パレットのような感じで。
細かいものを書くには、べったりしたチューブ絵の具より
固まったものを水で溶いたほうが細かいものが描けると思います
http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/465348/

筆は、コリンスキーの細いもので、「ボタニカルアート用」
として売っていたり、違っていても、画材ショップのスタッフに
コリンスキーやセーブルの細いものを、といえば持ってきてくれます。

簡単なもので低価格なものは
http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/483121/
の、ボタニカル編というのが、描き方もあっていいかもしれません。

色鉛筆でも書いたりします。
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?goods=854019
色鉛筆で、水で溶けるものも使えると思います。

おまけで、こちらは塗り絵ですが…
http://egokoro.shop-pro.jp/

ボタニカルアート、ですね、

通常は水彩です。チューブのものもありますが、
外国製の、パレットにもう固まった状態のセットで売っているのもあります
女の人のお化粧品パレットのような感じで。
細かいものを書くには、べったりしたチューブ絵の具より
固まったものを水で溶いたほうが細かいものが描けると思います
http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/465348/

筆は、コリンスキーの細いもので、「ボタニカルアート用」
として売っていたり、違っていても、画材ショップのスタッフに
コ...続きを読む

Qオイルショックとトイレットペーパーの関係

昔、オイルショックというのがありましたよね?
その時に、トイレットペーパーの買い占めという騒動が起こったとよく聞きますが、何故オイルが無くなるとトイレットペーパーが品薄になるのかが分かりません。
友人は、トイレットペーパーは実は油で出来ている。などと冗談で言っていますが…。(笑)
私の生まれる前の事なので、時代背景など何も知らずなんだか恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際デマだったらしいです。

なんの因果関係もありませんでした。

デマを信じてパニックになってしまった。という事らしいです。

Q千葉県の画材を扱ってるお店

仕事でカットイラストを書かなくてはならなくなりました。
しかし、今実家に帰ってきていて
画材がまったくありません。
松戸・柏・流山近辺で、コミック画材などを
おいているお店、どなたかご存知ありませんか??
できれば、新松戸付近だとうれしいです~~
ちなみにちよだ画材が検索ででてきましたが
18・19日は棚卸しで休みだそうです。
あした中にはほしいので・・・

Aベストアンサー

タウンページで松戸で5件ヒットします。
参考までに。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop


人気Q&Aランキング

おすすめ情報