教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

父が私の食事に干渉してくるのが面倒で困ってます!

私は現在21歳なのですが、お恥ずかしながら子供舌で、基本カロリーの高いものだったり、身体に悪そうなもの(ジャンクフード、オムライス、豚骨ラーメン、炭水化物×炭水化物、甘いお菓子、スナック菓子、コーラ、エナジードリンクなど)を好んで食べます。
野菜に関しては、苦手なわけではないのですが進んでは食べないor気分が乗らなくて残す、といった感じです。

我が家はいつも大皿で食事を出され、自分の食べる分だけ取って食べる形式です。
今日は豚の生姜焼きが出されたので、私は丼にご飯を盛って、その上に、生姜焼き・キムチ・生卵を乗せて豚キムチ丼にして食べました。(父と母はお皿に装って食べていました。
それに対して父は「カロリーが高い」「太るぞ」といちゃもんをつけてきました。

また私がお菓子が好きなので、よくお菓子を食べているのですが、それに対しても文句をいってきます。

正直父は肥満体型(90キロあるそうです…)なのに対し、私は痩せ型(153センチ/38キロ)です。
父の私への文句はそれに対する八つ当たりのような気がして、私が何を食べようが、何をしようが勝手なのに…と腹が立ちます。

いつも父に「デブ」と言われるたびに悲しくて、悔しくて、別に体型に関しては気にしていないので、「気にしてないからいいの!!!」と答えていますが、気にしていないはずなのに何故か心が痛みます…

父に対して、私はどのように対応するのがベターなのでしょうか?
また私が好きなものを食べるのは問題ですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

21なのだから人間の3大欲求に付いては、文句を言わないで、と

• 1

愛情の裏返しですねその暴言と執拗なまでの忠告きっと

バランスが悪い食事は心身の健康を考えると好ましくないです。
高カロリーやお菓子ばかりが基本だと控えて欲しくなるお父様の気持ちが理解できなくないです。
 あなた自身の健康の為にも野菜はせめて積極的にとって貰いたいですね。
お父様はデリケートなあなたの気持ちが理解できてないから思った事をストレートに言ってる感もしなくありません
お父さんの注意したくなる気持ち理解できなくないから私も今後は最低でも野菜ジュースを必ずとるかするからあんま毎日指摘してこないで 私が大好きな食べ物なんだから自由にさせて下さい
    • 1

野菜も、気分が乗らなくても薬と思って食べましょう。

• 1