アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームで、「ヘッドホンの使用をおすすめします。」と案内?があることが多いですが、(まあヘッドホン・イヤホンと書かれることもありますが)なぜ主にイヤホンではなくヘッドホン推奨なのでしょうか?

ゲームにはヘッドホンが良い、という通説ですか?何故でしょうか。イヤホンでも良くね?と思うのですが。(個人的にヘッドホンは耳の大きさに合わずに失敗したので全然使っていません。)

A 回答 (2件)

FPS(First Person Shooter) ゲームの場合、周囲の音が勝敗に結びつくことがあるので、7.1ch サラウンドや 5.1ch サラウンド等のヘッドフォンを使います。

これにより、敵の忍び寄る方向などが判るので、いち早く敵を倒すことができます。

FPS向けゲーミングヘッドセットおすすめ17選。敵の足音を逃さない
https://sakidori.co/article/450969

疑似的なサラウンドでも効果がありますので、音響システムによっては、イヤフォンでもサラウンドは可能かも知れません。

それ以外では、ゲームの音が他の人の生活の障害になる場合がありますので、ヘッドフォンやイヤフォンを使うことを推奨しているのではないでしょうか。ゲームの場合は、特にヘッドフォンの方が没入感は高いでしょうね。

"個人的にヘッドホンは耳の大きさに合わずに失敗したので全然使っていません"
→ ヘッドフォンは、耳(頭)に合わないと苦痛です。必ず装着感を確認してから買って下さい。その上で機能の確認が必要です。確かに、買ってみたのは良いけれど、実際装着したら耳(頭)に合わないとかは、かなり悲劇ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



イヤホンはヘッドホンの一形態です。
ですので、オーバーヘッドタイプを推奨しているわけではありませんよ。

例えですが、
”最寄りの駅から遠いので、お車をお勧めします”というアナウンスも同様です。
実際には、軽トラックでもオートバイでも構いません。

また、ゲームは迫力ある音楽やBGMでより盛り上がりますので、
より高音質・低音の再生しやすいヘッドホンを勧めているのでしょうね。

私は両方使い分けていますが、
ある程度の時間付けっぱなしにするには、イヤホンが快適と感じます。
ここ十数年、イヤホンの音質も向上しましたので余計そう感じます。
※ヘッドホンは耳が蒸れてチクチク痒くなりますので……。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!