プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の自分に戻りたい、活力あふれるあの頃のようになりたいと思う19歳男です。
前は部活動で活力あふれる楽しい毎日を歩んでいました。ですが高校生になって不幸の連続で心が折れてしまい今の今まで人生を諦めていました。理由は怪我や大切な人を亡くしたりと全てが同時に来てしまい耐えられなくなってしまいました。その日からずっと自分がわからなくなり感覚的にいうと自分が他人のように感じてしまい感情が分からなくてずっと困ってます。数ヶ月前から今のままだと後悔すると思い再奮起しようと思い太った体を引き締めようとしたりしましたが何故かすぐにやる気を失い何もできなくなってしまいます。どうしても今の自分のままだと後悔しか残らないので過去の自分に戻り、悔いのない人生にしたいです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



プロを目指していたのに
選手生命が絶たれかねない大ケガを
されたこと、

想像を絶する大変辛い
思いをされたことと思います。


私もバスケしてます
(社会人バスケですが。)


NBA選手のデリック・ローズを
ご存知でしょうか?


彼は二代目ジョーダンと
期待されたのにも関わらず、
度重なる大ケガにより、

契約を解消されてしまいます。

しかし、彼は諦めませんでした。

彼の物語をゼヒ見てみてください。

きっと、新たな力をくれると思います。

また、
現在YouTubeで
「考えるバスケットの会」
というチャンネルを運営されている
中川直之さんも、

主さんと同じような状況であったそうです。

↓これはスキル解説動画です。
https://youtu.be/Pcn4n7aa_Ik

そこから中川さんは
実業団で日本一を10回経験されたそうです。


このように
「復活の物語」
に触れることは
心理学的に見ても良いことだそうです。


ぜひ、調べてみてください。


もう一つ。

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」
という本があります。

この本で
現在の主さんのように
逆境におかれている人に

オススメ過ぎる本です。

主さんの現在の状況を
力に変える、素晴らしい書籍です。

中古本であれば安いので、
是非とも読んで頂きたいです。


なにか少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくコメント、参考になる動画などありがとうございます。スタンフォードの本探してみます。動画など何回か繰り返してみてしまいました…頑張ってみますありがとうございました。

お礼日時:2021/04/01 11:14

辛いのはわかりますが、「戻る」のではなく、「変わる」です。



本気で今の自分を変えたいという気持ちがあるなら過去に起こった事から目を背けたままでは変わるのは無理だと思います。
行動するのは良い事だと思いますが、自分の心と向き合う事が一番大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。過去の自分を振り返って受け止め今の自分を認めるところからやり直そうかと思いました…貴重なコメントありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 11:17

大きな怪我をしたり、大切な人を失うことはとても辛いことです。

何歳になっても辛いですが、多感な時期だとマイナス感情は長引きますね。
そんな時に、同じことをクヨクヨ考えていても何も変わらないし何も浮かんできません。
ですので、余計に過去に戻る必要はないでしょう。
毎日、新しい自分なのです。

高校までバスケに夢中だった友達の息子さん、バイク事故で足を怪我をした後に、指導者になりたいという強い意志でバスケをしながらトレーナーを目指す専門学校のバスケ専攻コースというのを選択して、昨年入学されました。

過去のその場面はもう目にすることはないのだから、今をも通り過ぎて、何年か先を見据えてどうなっていたいのかに目を向けることで、何かが見えてくることでしょう。
    • good
    • 1

色んな人の思いや期待にこたえたい、、、


あなたは真っ直ぐな性格の方なのですね。
でも医師から禁じられてるなら悔しいと思いますがバスケから離れられてはどうですか?
逃げた事にはなりませんよ。
あなたが真っ直ぐな方だから期待にこたえなくてはとの思いが今のあなたの精神状態になってしまっていれ一つの原因貨物しれませんよ。もう一度戦う。戦う為に医師に禁じられてても今まで自分の身体を犠牲にして練習されきたのでしょ。
十分じゃないですか。
期待や思いにこたえようと思うことはととも立派なことですよ。
でも、それをあなたは背負いすぎているのではなかな?ってお例文読ましてもらって感じるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期待を背負ってというのもおもしになっているんだなと思いました。何かと期待とかされると起爆剤みたくなると思ってたのですが今は一回リセットしようと思います。

お礼日時:2021/04/01 11:16

まずお詫びをさして下さい。

失礼な誤字を打ち込んでました。ごめんなさいね。

バスケのプロを目指されていたのですか。
それなのに…。折れてしまいますよね。
ならまたバスケはじめられてはどうですか?そしたら体重も落ちませんかね?
バスケはじめられたらまたは元気なあなたに戻れませんか?
それとも、過去のけがでバスケはむりなのですかね?
無理でなければあなたの好きなバスケはじめられたら元気になられるんじゃなあかなと。
どうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いえいえ、コメントしていただからことが嬉しいです。ありがとうございます。実は数ヶ月前からバスケを始めていますが体重はそんなに変わりませんでした、それに本来医者に禁じられていますが諦めたくないのと色んな人の期待や思いをそのまますてて逃げたくなかったのです。だからもう一度戦わなければと思っています。ですが気が消えてしまって何もできなくてどうすればいいか分からない自分がいます。

お礼日時:2021/03/29 03:55

こんにちは。



お辛い状況ですね。
人には耐えられる限界がありますので、
それを超えてしまったのでしょう。

必ずしも元に戻ることが幸せや最善のあり方とは限りませんよ。
人は経験から変わっていきます。
ですから、誰しも、昨日の自分ではないと言えます。

あなたは辛い状況から、再び立ち上がろうと努力為さっているのですから、
経験を捨て去ろうとせず、辛さと向き合ったご自身を褒めてあげて下さい。
人は、自身で経験しなければ人の痛みを知ることができません。
今のあなたは、同様の痛みを抱える人々の辛さが理解できるはずです。
少し視点を変え、ご自身だけで独走する過去の自分ではなく、
凹んで苦しんでいる方のサポートができる人になっては如何でしょう?

定年を迎え引退された方々の多くは、
過去の栄光を自慢気に語りますが、独り善がりであることがほとんどです。
後輩の育成に尽くしたり、現役で相談役を買って出ている方は極少数。

そうした喩えからも分かる通り、
人は誰の役に立ったかということが本当の値打ちではないでしょうか。
つらい経験を克服して立ち直ったなら、その経験は宝物です。
否定して切り捨てるものではなく、あなたのかけがえのない財産ですよ。

過去のあなたも立派だったかもしれませんが、
経験を経た今のほうが素晴らしい人に違いありません。
成人として誇れる人間になるということは、また別の次元なのです。

ですから、今のあなたがどの様な武器を手に入れたかもう一度考えてみて下さい。
弱さも強さのうちです。
複雑に絡み合う人間関係の中で生きていく私達は、
どんな時にも他者への配慮が欠かせません。
傷ついて立ち直ろうとしているあなたにしか分からない感覚や感情、
そうした物について深く考えてみることをお勧めいたします。

あなたは弱くなってはいません。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。具体的な解決策助かります。部活時代プレーヤーとしての動きは最後の大会だけでしたが自分の過去を教えて同じ道をたどらないよう話したりはしてみました。たしかに過去の体験は大切で過去があるから今があるのだとそう思います。自分の武器は何かしっかりと見極めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 03:52

体型は後回し。


そんな感じになられてるなら一度精神科に行かれ相談されてみてはどうですか?
いまのところままではあなた、しんどいでしょうに。
過去は過去。先ずはワイセツ行為あなたの精神的な部分をケアしてもらいましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
詳しく話すとバスケットボールをやっててプロを目指していました、怪我は前十字靭帯断裂でこころが折れてしまったのと同じ時期に重なったものが大きすぎたことで現在に至ります。元々プロを目指していて心が折れた後も諦めきれずプロになれなくてもやりたいバスケをしっかりできるようにしたいと思ってます。なので痩せることは必ずしなければいけないと感じています。精神科の方は何故か行きたいと思えず行動もできないです。他人が怖いです。周りには隠してます

お礼日時:2021/03/29 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!