教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

十字軍のクレルモン宗教会議で教皇がフランスに、
「フランス人は罪を犯したがイエス・キリストの墓のあるイェルサレムをトルコ人から奪還すれば最後の審判でフランス人も救われる。」と言ったと授業で聞いたのですが、フランス人はなんの罪を犯したのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

クレルモン宗教会議における教皇ウルバン二世の演説内容を正確に写し取った史料は存在しませんが、演説内容について記した5つのバージョンの史料が残っています。

これら5つは内容的に大きく異なりますが、どの史料にも「フランス人は罪を犯した」という記述は出てきません。「あなた方の罪の許しのために、この旅(十字軍遠征)に出てください」というような言葉ならありますが、特定の人や民族などを指して罪があるなどとは史料に書かれていないのです。ここで言われている「あなた方(=キリスト教徒)の罪」とは、生きている間に犯した罪のことで、その罪が許されるというのは、tunortさんが書いている「贖宥」のことです。

尚、5つのバージョンのうち匿名の著者が書いたGesta Francorumというバージョンの史料は、後世の作家たちが文学作品を書く際に利用しており、「フランス人は~」というのは、このバージョンを脚色して作られた文学作品由来のフィクションのようにも思われます。

ウルバン二世は1095年の初め頃まで十字軍構想の戦力としてフランス国王フイリップ一世の軍隊を当てにしていたため、その頃には、まだフィリップ一世の離婚問題に対する態度もはっきりさせていませんでした。しかし1095年11月のクレルモン宗教会議の時点では、ウルバン二世はもはやフイリップ一世の戦力を当てにしておらず、それゆえにフィリップ一世を公然と破門しているのです。そのため、フィリップ一世は第一回十字軍に参加していません。ですから、十字軍に参加すれば最後の審判で救われるなどと言ってフィリップ一世の十字軍参加を煽る必要もないのです。
    • 2

確かなことは知りません。

スミマセン。
しかし、クレルモン教会会議は、会議そのものの主題は聖職売買の禁止や聖職者妻帯の禁止、聖職叙任権の奪回などの教会改革についてなどだったとされているので、もしかしたらその関係でフランス人は「罪がある」とウルバヌス教皇に宣告されたのかもしれませんね。
※違うかもしれません
    • 2

回答順に表示を推奨。

フィリップ1世の離婚は十字軍とは無関係のように思います。
彼は、離婚・破門問題を理由に第1回十字軍遠征にも参加することが出来ていません。
参戦=贖罪なら、これは矛盾しています。

>フランス人はなんの罪を犯したのでしょうか?

回答:その授業をした者の勝手な解釈や捏造。
(または、あなたの聞き違いか誤解)

クレルモン宗教会議で教皇は、十字軍の参加者は「贖宥の特権」を付与すると約束していますが、それはフランスだけに語ったのではありません。
そして大概の人間は、生きていればあれやこれやの罪は犯しているものです。

そして「贖宥」とは、徳を積む事(この場合は十字軍への参加)により犯した罪への罰が免除や償却される事です。
但し、その「罪」は、告解の秘跡を受けてすでに許されているものに限ります。
→いわゆる「原罪」までは含まれていないと思います。
(というか「原罪」は幼児期の洗礼で消さてことになっています)

そもそも、何故その講師に聞かないのですか?
「十字軍のクレルモン宗教会議で教皇がフラン」の回答画像3
    • 3

フランス国王フィリップ一世の離婚問題でしょう。

カソリックは離婚ができません。
しかし、フィリップ一世はある伯爵夫人に横恋慕し、教会に虚偽の訴えをして婚姻無効とし、王妃を強引に離婚しました。そして伯爵夫人の離婚が成立していないにも関わらず、これまた強引に結婚を強行しました。

これが教会の怒りを買って、フランスのカソリック教会から破門を宣告されましたが従いませんでした。
そのため、教皇はクレルモン会議の席上で、フランスのカソリック教会の破門宣言を認め、フィリップ一世を正式に破門したわけです。

フランスの罪とはそのことでしょう。
    • 3

そういうことではない。

フランス人が罪を犯したという話ではありません。罪を犯したというのはキリスト教の教義なのです。原罪のことです。アダムが知恵の実を食べたことが神への反逆になるというおとぎ話のこと。ローマ教皇がそういうおとぎ話でフランス人をたきつけたといった話。
    • 2