二週間ほど前から左耳に痛みがあり,一週間ほど前には痛みはなくなったものの,今度は耳鳴りがありました.
今週に至っては,両耳とも音がこもるように聞こえ,二重に聞こえたり,歪んで聞こえたりもします.
耳鼻科にかかったところ,低音域の突発性難聴とのこと.
放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか.
音が歪んで聞こえるのは,いかにも辛いです.
女性に多いとも聞きました,メニエールに似ているとも聞きました,メチコバールを飲んでいますが,他にどんなことが必要でしょうか.

A 回答 (3件)

ダイビング、飛行機に乗る、重いものを持つ、頻回のくしゃみなど圧がかかるようなことはしてませんよね。

もしそれがあれば他の病気(外リンパ瘻)も考えられます。それなら経過が長いのもうなずけるのですが・・・・聴力図およびその経過がわからないとはっきりしたことはいえませんが、症状として難聴、めまいはあまりないようですので病名は「急性低音障害型感音性難聴」だと思われます。たしかに若い女性に多く、比較的自然に治ることが多いのですが、私の場合は2,3日しても軽快傾向にないものはステロイドを飲んでもらいます。メチコバールは気休めと思います。症状に変化がなければそのことを強く先生に訴えるか、先生がその必要なしと言われるなら病院を変更すべきと思います。女性は治る事が多いのですが、なかには治りが悪く、再発するうちにメニエル病に移行する(内耳の病気はまだよくわかってないものが多いのです)方が多い印象があります。とにかく他の方が言われているように安静、睡眠は確実に。経過についてよかったらまた教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
潜っていないし,飛行機にも乗っていません,ある日突然です.
「めまい」がどんなものかわからないのですが,急に頭だけ横を向けたときや,急に座ったり立ちあがったりしたときにフワッとなるのは何ですか?
それが今回の耳鳴りと同時に出現したわけではありませんが,関係するのでしょうか.
診察していただいた耳鼻科の先生は,頭の写真を撮りたそうだったし,ステロイドも使いたそうでした.
ただ,妊娠の可能性も否定できないので,待ってもらっています.
私はピアノを弾く人間ですし,仕事も持っていますし,音が歪んで聞こえるのはいかにも辛いです(誰でもそうですよね).
安静にしてステロイド療法を用い,早めに治療した方が良いのかなと思うのですが,如何せん,私の体がそんな状況ですのでジレンマに陥るばかりです.
しかし,何故「低音障害」なのでしょうか?

• 0

突発性難聴とは、原因が不明で突然発生する難聴であり、さらに、多くの場合、片耳の症状が非常に強いというものを指します。

内耳に何等かの異常が起きているとも考えられていますが、原因が不明であることから、確実な治療法がないのですネ。
放置していても徐々に回復することが多いものではありますが、安静にすることと、早く聴力回復に対しての治療を始めることが早期の治癒に結びつきますが、1ヶ月ほどはかかるであろうと覚悟はしておいてください。本来は入院しての治療が望ましいものなのですヨ。
副腎皮質ステロイドホルモンの内服や点滴なども一般的に行なわれるものですし、ステロイド剤や造影剤の鼓膜内投与といった治療法もあります。
yuki-miさんの場合、低音域の突発性難聴ということですので、高音域に対しての後遺症が残るということはないでしょうが、耳鳴が残る場合はあります。
メニエール病はめまいがかなり強く出ますが、yuki-miさんはどうなのでしょうか?めまいと難聴の度合いが大きく変動しているのでしょうか?メニエール氏病との鑑別については、主治医がきちんと行なっていることと思います。
最後にメチコバールはビタミンB12製剤で、副作用はない代わりに劇的な効果も期待できないものです(耳鳴の治療に関して)が、突発性難聴の場合、普通に投与される薬ですネ。
とりあえずはできるだけ、安静を保ってください。余計なストレスは症状を悪化させる可能性が否定できませんからネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

安静にして治療が望ましいのですね.
今はメチコバール以外何も服用していませんが,以前よりは耳鳴りや音の歪みがおさまった様な気がします.
ただ今度は頭痛と吐気が出現し,少し食べるだけで吐いてしまうこともあります(普通量食べられるときもあります).
次第に痩せていってしまうし,体がだるいです.
やはり,認めたくないけどストレスも関係してくるのでしょうか.

yuki-miさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

>>放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか

以前に医療関係の友人に聞いたことがあるのですが、「突発性」と名が付く
病気は、現代の医学で原因や治療法がハッキリ分からないときに付くのだそう
です。(例外もあるとおもますが)特に耳鼻科系では、難聴と耳鳴りに多い
ですね。

突発性と診断されたら、一つの可能性として心療内科に行かれることを
お勧めします。自律神経の関係で日常的な生活動作に不具合が生じるケース
が多いようです。

あくまでもメールを読んでの、私の考えですから、その点をお含みおきくだ
さい。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科,実は以前お世話になっていたことがあるのです.
5年程前に過換気症候群で病院に運ばれ,短期間ですが,通院していた経験があります.
それのぶり返しかな・・・とも思うのですが,今現在お仕事を辞める辞めないの難しい時期ですので,それが済めば良くなるかなと密かに期待しているのですが.