いつでも医師に相談、gooドクター

このサイトの利用者はここ10数年ではだいぶ変わったと思いませんか?

知恵袋もいろいろ制約がかかったりしてるようですし、小町はさほど変わらないようですし。
いかが思われますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

>このサイトの利用者はここ10数年ではだいぶ変わったと思いませんか?

ええ、すごく変わりました。
私、昨年戻ってきたのですが、変わりようにびっくりです。
もうプロフに書いてるほどです。
え?ここ本当に教えてgoo?と思うほど質問者や回答者が変ってました。
すでにもう純粋なQAサイトじゃないんですよね。

Twitterのような短い文章で何を質問しているのかわからない。
例)2025年2月25日の天気はどうですか?とか。
占い師じゃないから知らんわ、と思ってみています。
毎日、質問を一生懸命捻りだしてるような質問者さんとか質問の体さえあればどんな質問でもしていいと思ってる方をお見掛けしますがこういう方もどうかと思います。
ここ1年弱やってるとこの人またID変えて同じ質問してるという主張系の人が見えてきました。「あ、またあの人だ!」と、わかってしまう自分が怖いです。
回答者もずいぶんと変わり、説教+嫌味回答をみます。
ご本人的にはウイットやエスプリに富んだ回答をなさっておいでなのでしょうが…。
質問に回答ではなく、質問そのものの指摘だったりと質問の趣旨に反する回答や回答になってない回答も増えたと思います。

あとは利用者の年齢が低いために性の質問が多く目立ちます。
まあ…興味があるんでしょうねえ(^^;;
わからなくもないけどちょっとあからさまではないか?と。
IDも公序良俗?と思うほどすごいの多いですしね。
特に画像貼り付けのせいでアプリを立ち上げるとサムネイルとはいえすごい画像が出るので恥ずかしくて外でアプリを開けません。
かといってブラウザから見ると、突然ドアップで無修正画像が出ると思わず後ろを振り返るばかりです。

>知恵袋もいろいろ制約がかかったりしてるようですし、小町はさほど変わらないようですし。
知恵袋を運営するYahooのほうが対策をとってるんですね。
パトロールAIの導入です。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5fe …
教えてgooのAIオシエル君はyahooで修行してきてほしいくらいです。
YahooはID登録も今は電話番号が必要なくらいですし責任をもって運営するという意思が見えます。

小町は女性が主軸で悩みも深刻なのでふざけた質問や回答が出来ない雰囲気があります。結局は割れ窓理論なんでしょうね。
ここは多くの人が、こういう使い方をしているから自分もそれでいいという悪循環のスパイラルなのかなあとみています。

長年いるとどうしても昔と比べて残念に思うことが多くて残念に思うことがありますが変貌した教えてgooも又、今の時の流れなんだろうなあと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう。

おっしゃる通りですね。

20年近く利用していますが、大枠では大差ないかなと思います。

多くの人に受け入れられがたいと思われる内容を投稿するユーザは以前もいましたし、規約違反の投稿もやはりありましたし。
利用者の年齢層云々と仰る方もいらっしゃいますが、20年利用していたら自分の年齢は利用開始当時よりも20増えるわけで、当時20代の私も今は40代です。相対的に自分より若い利用者の割合が増加しているだけのように思います。かく言う私も、利用し始めの頃の投稿を読み返してみると、ずいぶん生意気なことを書いているなぁと思いました。

とはいえ、昨今の社会情勢のせいもあるかとは思いますが、社会への不満を自分の権利になぞらえて自己正当化するような内容で疑問形の文体にしつらえて書き捨てるような投稿(個人のブログやSNSで呟けばいいのにと思えるような投稿)は増加しているような印象はあります。実数を数えたことはないので正確なところはわかりませんが。
    • 0

>このサイトの利用者は

>ここ10数年ではだいぶ変わったと思いませんか?

このサイトの利用歴の長い常連古参ユーザー達は、
新参ユーザー達の「目立つ悪行」には「馬鹿みたいに厳しい」が、
同じ古参ユーザー達の「暗黙の了解的で贔屓的な悪行」には、
「非常に甘い」と思います。(知っていながら、見て見ぬフリ)

これは、10年経とうが何年経とうが、何ら変わる事の無い
このサイトの「負の体質や環境、現状維持」だと思います。

ただ、例外的に、
旧アンケートカテゴリーの「一部の常連古参ユーザー達」の
「今まで明るみに出なかった悪事や悪行」が、
現フリートークカテゴリーが出来て、
「少しづつ明るみに出てきてる」ような感じがします。
フリートークカテゴリーのメリット?は、
これだけだと思います。
    • 3

「質が下がった」

なんか時代に着いていけない・・・頑固なおっさん・おばさんの愚痴に聞こえる

憂う前に、自分を変えろよ(笑)と、いつも思う
時代の変化に着いて行けないのを「私は着いていかない!」みたいな、捻くれた自尊心だけが見え隠れする

ネガ思考の利用歴だけな人が多い、プライドだけはいっちょ前・自覚はナシ・・・って意味では、変化ないんじゃないかな?とは正直思う

もうそんな時代ではないと思うんだけどなぁ
利用歴2年ほど
    • 4

LINEQ、テルミーの閉鎖に呼応するように、gooのアプリ版が出来たことで、利用者年齢 もとい 精神年齢の低いのが多くなった気がします。

これは特に、フリートークカテを見れば一目瞭然です。
    • 1

スマホのアプリがリリースされて、いたずら目的の投稿が増えたと思います。

まあ、あのサービスが終了してDQNな難民がなだれ込んだのが主な原因なんでしょうけどね。
    • 1

このサイトが一番見やすい、操作も簡単

最高よ
    • 1

他人を、おちょくる、悪い連中が増えすぎた。

運営が、何のビジョンも無く、放置した結果だ。

これでは、一般、常人は、このような町から、去る。

運営が 質問担当者を増やして、細々と、運営すれば良い。

ただ、それだけの事だ。

私も、そろそろ、潮時かな??
    • 5

ここはあまり知りませんが、知恵袋は昔は楽しかったのですけどね、今は自分の興味あるカテはつまらなさそうで、小町は昔から質問回答が自分にはあまり関係ないことばかりで役に立ちません。

okwaveは一部だけで盛り上がってるのみ。先日ちらっと覗いたquoraに凄い専門家がひしめいていると感心しましたが。いい情報を得ることができました。
    • 1
この回答へのお礼

ここは昔は親身になる回答者が多くて炎上したり、中には熱心な人は締め切り後でも運営に頼んで回答したこともあったとか…

知恵袋は昔は特に女性はあたかも会って話してるかのような、やり取りが多く、業務メールや連絡のような事務的なやりとりはあまりなかったような気がしますね。

ここは過疎ですから比較的平和で居心地がいい

知恵袋は飽きましたね
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋はむしろ使い勝手が悪くなったような…