オンライン健康相談、gooドクター

1月の中旬から休職しています。
会社のルールが自分に合わなかったのと直属の上司が少し高圧的に見えてしまい相談や報告が自分からできずミスを連発して関係が良くなかった為出勤するのが辛くなりました。朝車を運転していると会社に近づくにつれ不安感から冷や汗や涙が出てきて怖くなりました。最初はなんとか会社の駐車場で自分を落ち着かせて出社出来ていたのですがだんだん吐き気が出てきて出勤途中にあるコンビニのトイレから動けなくなりました。2日間体調不良ということで欠勤しました。その際心療内科を受診し抑うつ状態であり適応障害との診断を受けまず1ヶ月休職することになりました。会社への連絡が自分では出来なかったので親にしてもらいました。なんの相談もせず急に休職に入ってしまって申し訳ない気持ちと自分がいなくても会社は回るだろうと思いました。通院してさらに1ヶ月と診断書を病院からもらい郵送で送り今に至ります。このままズルズルと休職して会社に迷惑をかけるよりも退職して自分も楽になりたいと思い主治医とも相談し退職しようと思っています。その場合一度会社に行き退職願を提出したりどういう経緯で今自分がこの状態なのか話した方がいいのでしょうか?退職するにしても手続きがたくさんあると思いますし荷物の整理もしないといけないのでやはり会社に行かなければならないのでしょうか?アドバイスお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 高校卒業後すぐに就職したため社会のルールや決まりがまだ分からず初めてのことばかりで両親にもたくさん迷惑を掛けているのでなんとか自分で解決したいと思っています。

gooドクター

A 回答 (3件)

休職中の退職につて

結論
あなたの症状では一人で可決することは無理ですので手助けを受けることです。
また、市町村の障害福祉課窓口等で、「自立医療支援」の申請をすると治療費は1割負担で済ます。生活保護世帯は0円ですが非課税世帯1割り負担、所得に応じて負担額は決まります。

質問内容であれば、健康保険加入しているかと思いますが、先ずは、傷病手当受給申請をすることです。
また、就業規則等で休職期間の確認することと、退職後の失業給付金についてもハローワークに1年延長申請をすることになります。
あなたの適応障害及び抑うつの場合、労働災害に該当することになりますので、労働基準監督相で相談することです。
業務中の疾病等の症状の強い場合は労災と認定します。
あなたに気力があるあればのことですので、迷惑かけた両親に対応してもらうことも今は大切なことです。
両親に対して、遠慮することなく一緒に対処することで、あなたの病気に対して両親は理解を示すことになります。
あなたの症状をよくするためには、家族の協力は必要となります。
夜昼なく睡眠不足及び不規則な生活がしばらくは続くと思いますが、最初から薬に頼ることは避けることを進めます。
症状を薬等で抑えることは、薬なしでは安心して生活ができないことになります。つまり、薬に依存症になると薬を抜くときに苦慮することになります。
診察時に、話を聞きてもらえる医師にすることが望ましく思います。
診察時間が5分又は10分で症状を聞きてすぐに薬を変える医師は避けることです。
余裕があれば、セラピーを受けることです。
    • 0

ただ単にやめるだけなら、退職「届」を会社へ郵送するだけです。

診断書も出ている事だし、ああ、やっぱり、とそのまま受理され、退職関係の書類が郵送されてくるでしょう。それで終わり。保険証は返送しなければなりませんが、退職届と一緒に送っちゃえばいいです。
もちろん、退職日以降は会社の健康保険は使えません。会社から書類が来るまでは国保に入るのもなかなか難しいので、病院へは手続き中として、一旦、現金で払って、後に国保事務所から払い戻しを受ける形になると思います。
    • 0

こんにちは。

大変な思いをされましたね。

職場の上司というコントロールできない
ところで苦労されたことと思います。

直接行くべきか、
という内容ですが、

もし可能であれば、
事前に電話した上で、
退職したい旨を伝えればよいのかと
思います。

会社側も主さんの状況を聞いていて
退職の可能性はあると思っているハズです。

ただ…
あまりいい思いをしないと
思いますので、

「退職代行」など、
代行してもうらうのも手かなと思います。

今は精神状態の回復を
優先してよいと思います。

別に電話だけで済ませたって
いいです。

辛い思いをされたんですから。

これから心無い人が
社会人の責任がどうこう
いうかもしれませんが、
無視してくださいね。

何か少しでも参考になれば幸いです。
    • 0