アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの リモコンの番組表に付いて質問です。
番組表が 現在から一週間しか見られないのは 何故ですか。
 せめて 2週間ぐらい見たい。
番組表が 過去 放送済み経過したものは見られないのは何故ですか。
 せめて 当日から昨日までは見たい。
番組表が チャンネル番号若番順でないのは 何故ですか。
 並びは 何順ですかね。 うちのテレビだけかな。

A 回答 (4件)

> 番組表が 現在から一週間しか見られないのは 何故ですか。



テレビでの番組表の8日分の表示は、テレビ電波の送信内容・データ容量・視聴者の要求内容等々を考えて、テレビ電波のそういう作りの様です。
8日分を超える分は、ネットで見るか、印刷物で見る様にと事でしょう。



> 番組表が 過去 放送済み経過したものは見られないのは何故ですか。

前記に関連して、テレビ電波内のデータ容量を考えて、過去の時間帯の番組を消して、テレビ電波を軽くするのでしょう。
テレビ電波内のデータがたくさんになると、下記の様にテレビの受信画面表示か、遅れると思われます。

番組表の表示を見ていると、番組の終了時間が過ぎたとたんに、その番組が番組表から「ポッ」と消えますね。




> 番組表が チャンネル番号若番順でないのは 何故ですか。
 並びは 何順ですかね。 うちのテレビだけかな。

番組表の並びは、テレビメーカによったり、型番によって並べ替えが出来ます。出来るか出来ないかは、テレビの取説をみてください。

● チャンネル番号順(正しくは、リモコンプリセット数字順)
● 物理チャンネル順(物理周波数順・チャンネル番号4桁数字順)

など・・・・

● そのほかにも、テレビメーカや型番によっては、番組表に「サブチャンネルの番組を表示の有無の設定も可能です。
ふつうは、物理チャンネル順(物理周波数順・チャンネル番号3桁数字順)が、末尾が「1」を見ています。
「サブチャンネルの表示」とは、この3桁数字が「2」または「3」のチャンネルのことです。

-------------------------


普通の地デジ(フルセグ・12セグとも言う)は、2秒~3秒遅れて画面表示をします。
遅れる理由は、テレビ局・送信中継機器・テレビ受信機が、デジタル信号の処理の遅れで、この遅れはどうしようも出来ません。

そして、ワンセグテレビの場合は、前記の普通の地デジ(フルセグ・12セグとも言う)から、さらに2秒~3秒遅れて画面表示をします。
つまり、ワンセグテレビは、合計が数秒くらい遅れて画面表示をします。
    • good
    • 0

>現在から一週間しか見られないのは 何故ですか。



何故でしょうね。
ネットの番組表も8日表示が殆どです。
WOWOW のように1ヶ月の番組表が見られる局もありますが。

>過去 放送済み経過したものは見られないのは何故ですか。

視聴できない番組表を表示する必要が無いと考えてるのでしょう。
但し、一部過去の番組表が見られるテレビは存在します。

>チャンネル番号若番順でないのは 何故ですか。

メーカーによっては、チャンネル番号の若い順で表示されます。
表示されないメーカーは、昔のアナログ放送時代の
チャンネル番号順になってるようです。
    • good
    • 0

>番組表が 現在から一週間しか見られないのは 何故ですか。


1週間分のデータしか流れてきません。

>番組表が 過去 放送済み経過したものは見られないのは何故ですか。
予約に使うのであって不要、残したら残したでトラブルの元

>番組表が チャンネル番号若番順でないのは 何故ですか。
メーカーにより違います。
新番号順と旧アナログ時代の番号順と2パターンある気がします
    • good
    • 0

一週間分で十分だと考えている人が多いからだと思われます



過去の分を見たいと考えている人が少ないからだと思われます

深い意味はないと思われます
パソコンで見れば番号順に表示されます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!