アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Fの玄関前が駐車場になっている家ってありますよね。
仮に、その駐車場の大きさが幅3,500mm×奥行き1,500mmだとします。
---3,500mm---
|          |↑この奥に自宅玄関がある
|          |
1,500mm    1,500mm
---3,500mm----
例えば、この駐車場に全長3,395mm×全幅1,475mmの車を駐車。
数字的には車の駐車は可能ですが、実際の所、玄関、家の入出の関係上、斜めに車を駐車することになります。
(1)この場合、軽自動車の車庫証明(保管証明)は取ることは可能でしょうか?
(2)この土地に建築基準法のセットバックが係っていて、2mセットバックしないとダメな場合、軽自動車の車庫証明(保管証明)を取ることは可能なのでしょうか?

当方とこの家は袋地の通路を使う関係で、当方はこの家より奥にあります。
現在、この車は斜めに駐車されています。
その為、当方は車の入出庫に困難を来しております。
(3)上の(1)(2)の質問より、この家で車庫証明(保管証明)を取っている場合、違法となるのでしょうか?
(4)違法となる場合、当方はどの役所(部署)に連絡し、どのような対応をすれば良いのでしょうか?

長文になって申し訳ありません。
車の入出庫は毎日なのもので、大変、困っております。
また、前回、同様の質問をし、普通自動車の場合のみ回答を頂き、軽自動車の場合がわかりません。
何卒、お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっとまとめ直しましょう。

軽自動車の場合 普通自動車の車庫証明(保管場所証明)とは違います。
軽自動車の場合は保管場所「届出」になるのです。
提出先は警察署ですが「証明」と「届出」ではまったく異なります。
普通自動車の「証明」の場合は書類提出後 現地確認に来て
駐車可能かどうかの確認がされOKであれば証明書が発行されます。
軽自動車の場合はあくまでも「届出」なので現地確認はありません。
記載されている数値を見てOKであればその場で受理され保管場所標章が発行されます。
書類にも普通自動車の「証明」のように保管場所の略図もありません。
記載するのは車の情報と保管場所の住所だけです。
なので現地がどのようになっていても受理されてしまうという事は考えられます。

>これは何年以降に購入した車から・・・

法改正されたのは平成2年か3年だったと思いますが
地域によって適用された期日は違います。
仙台市の場合は平成8年1月1日からのようです。

質問の内容をイマイチ掴みきれてないような感じもしますが
ようするにご近所の方の駐車方法によって 質問者さんが迷惑している・・・
という事でしょうか?
直接お話し合いになって解決されるのが最善なようにも思いますが・・・
警察やらを巻き込んだら後々ギクシャクもしかねないですからねぇ。

軽自動車の保管場所届出については上記した通りです。
これに建基法のセットバックがどう関わってくるのかはわかりません。
このあたりは警察などで確認してみてください。
建基法に関してはここの建築・リフォームカテゴリーで質問してみた方が
なんらかの回答を頂けるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご助言の通り、セットバックは別のカテゴリーの方に質問してみます。

建築上道路要件のセットバック部分は、セットバックした道路幅が無ければ、家の建築が出来ません。

当然セットバックは、公衆用道路(税制上免税)となりますからそこには建造物等物を置く事は違反です。車庫証明も軽自動車に関しては、必要ない地域もあるようです。もしセットバック部分で車庫証明申請をしても警察は、許可にならないと思います。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、家は建っているのです。
2階部分はセットバック部分を含め、建ち、1階部分の一部が質問(2)のようになっております。
この場合、警察に、セットバックで書庫証明の許可はおかしいと主張すれば良いでしょうか?

参考URL拝見させて頂きました。
当方は仙台市のため、県庁所在地の市に該当します。
恥ずかしい質問なのですが、これは何年以降に購入した車から書庫証明を申請しないとダメなのでしょうか?
軽自動車には保管証明のステッカーがありませんので。

軽自動車も車庫証明(保管証明)を出すのは警察なので、普通自動車と同じ考えで良いですね。

分からない場合は、お近くの警察に相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軽自動車の場合、保管証明ステッカーがないので、保管証明がわかりにくいです。