プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達とディズニー行こってなって11月に私が二人分のチケット購入して、その時に先にカードで支払って、1月に行こうとしたけど緊急事態宣言で行くのやめてチケット日時変更してるけど、アクセス集中で全然変更できなくてまじどうしよってなってるんですけど、そしたら友達に「このままじゃ○○(私)のお金が無駄になっちゃうね」って言われて…
え、それって私にお金払わないってことですよね?
ありえなくないですか?普通ディズニー行けなくなっても半分払うべきですよね?
友達が仕事でスマホ使えないから私が先に買ってあげたのに、酷すぎませんか?
ちなみにディズニーで返金対応は行ってないので日付変更するしかありません…

A 回答 (7件)

それは酷すぎますね、友達に言ってみてはどうですか?もし半分払う気が無いなら

関わらないのが1番だとおもいます
    • 0

皆さんの言う通り、普通自分の分も

出すのが当たり前だと思います。
その友達に半分払ってと言っても良いと思います。
    • 0

どうなんでしょうね、、

ほかの回答者さんの言う通りちゃんと友達に意味を確認する必要があると思います。
もしお金を払う素振りがないのならディズニー行きたい人を他に探して行きましょう。
日付変更してかなり先になってしまうかもしれませんが、楽しいディズニーになることを祈っています……。
    • 0

たぶん友達は常識的なことが分かってないだけだから

早めに伝えたほうがよいですよ。
    • 0

どういう意図での発言か分かりませんから、

すぐに問いただすべきでしょう。
怒るにはまだ少しだけ早い。
それで「もちろん自分の分は出すよ」であればOK。
そうでなければブチギレでいい場面です。

ま、とはいえディズニー側はかなり余裕をもって対応していますので、
日付変更が「出来ない」というケースはそれほど心配しなくとも良いでしょう。
かなり先になっちゃうかもしれませんけどね。

あとは仮にその人が日付変更出来るまで支払う気がなかった場合に、
そんな性格の人と一緒に行く気になるか?ですね。
その場合は、啖呵切って2枚とも引き取って別の人を探したほうが建設的かもしれません。

これに懲りたら二度と代理購入なんてしないことです。
もしくは前金にすること。
    • 0

そういう相手を「友だちとは呼ばない」というものです。

>ありえなくないですか?
 はい。
 その人が非常識なんです。

>普通ディズニー行けなくなっても半分払うべきですよね?
 行く時ではなく、クレジット決済した時点で支払うのが常識です。

>ちなみにディズニーで返金対応は行ってないので日付変更するしかありません
 夢の国というのは「まやかし」なので。
    • 0

とりあえずは日付変更、頑張りましょう。

どちらにしても2人分の引き落としが発生するので、お友達の分は支払ってもらう必要はありますよ。行く行かないは関係ないです。
そのことをちゃんと言って請求する権利あると思いますがね。伸ばし伸ばしにするとトラブルの元になるのでなるべく早めにもらいましょう。
私の娘も同じ状態です。延期手続きはしたけど、決まっていません。行けるといいですね。
    • 0