プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートの鍵(オートロックなし、ディンプルキー)を入居時に3本あったのが、
1本を誤って捨ててしまい無くしてしまいました。
入居時に鍵交換代は払っているのですが、
紛失した場合鍵代とシリンダー交換代が請求されるとのことだったので複製じゃダメかなと思い…
GOAL社製のものだったので、
GOALのホームページから純正キーを作成してもらいました。
届いたものを見るとナンバーも社名もしっかり入っていますが鍵本体の色が少し違う気がします。
他の質問を見ると合鍵を作ればバレないと何件か見たのですが、バレないものなのでしょうか。
あと鍵を作成したことにより鍵の会社から管理会社などに連絡を入れたりなどはないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 多分入居毎に鍵を交換していると思うのですが、
    契約書に退去時には鍵を紛失していた場合鍵代とシリンダー交換代を請求と書いていました。

    二重請求?と思ったけど契約書に書いてあるなら交渉は無理かなと思っていました…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 16:53

A 回答 (3件)

契約書の方は、鍵本体の値段+交換する手間代ということではないでしょうか


2重請求ではありません。シリンダー交換すれば、当然鍵も変わりますし、シリンダー交換せずに、鍵は変えれません。

3本共、番号が同じ本キーであれば大丈夫です。ばれるとか問題にはなりません。ただ、紛失したことを告げずに、その鍵が拾われ悪用されて、管理会社、次の入居者が損害を被ったときには、あなた様の責任問題になる可能性はあります。どこで紛失したのか、鍵と住所がわかるものと一緒に落としていなかったか、再確認が必要です。
    • good
    • 0

入居時に鍵交換代は払っているなら、入居者が変わる度に鍵を交換しているのではないでしょうか。



退去時に鍵を返しても、鍵を交換して、次の入居者に鍵交換代を請求するなら、

鍵を紛失した場合、鍵代とシリンダー交換代が請求されるのは、継続して住み続ける場合?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 入居時に鍵交換代は払っているのですが、


普通は、そんなものは請求されません。

> 合鍵を作ればバレないと
バレるバレないの問題はありません。
合鍵を作るのは個人の予備でしかありません。個人の自由です。

> 鍵を作成したことにより鍵の会社から管理会社などに連絡を
そんなことはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!