プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した元母親が家から出ていきません。
出ていかない理由はめちゃくちゃで話になりません。
さらには父親の悪口を言ったり嘘や文句しか言わないし逆に人の話を「聞きたくない」と駄々を捏ねます。正直ホントに大人か?と思うほどです
どうしたら法的に追い出すことが出来ますか?
(自分はまだ高校生なので自分が考えることではないと思いますが毎日居るのが精神的に辛いので方法があったら教えてください)

質問者からの補足コメント

  • 父親とは3月までには出ていけという話になってます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/29 19:05

A 回答 (7件)

> 父親とは3月までには出ていけという話になってます



そのような約束が交わされているのであれば、法的に追い出すために動く事ができますよ。

こちらの記事は元夫が出ていかない話ですが、元妻相手でも同様です。

離婚後も出ていかない居座り夫、立ち退かせる方法を弁護士が解説|法律事務所オーセンス
https://rikon.authense.jp/column/rikon-133.html

「離婚 出ていかない」
などで検索すれば、追い出すための知識が得られると思います。
いずれにしても、お父さんに動いてもらうしか無いでけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は父に動いてもらわないと無理ですね
でも教えていただきありがとうございました

お礼日時:2021/03/29 19:39

悪口でも録音し貯めて、親父に聞かせて「まともに生活できない」って、苦情でも言えば?



駄目なら、親族にヘルプミー
    • good
    • 0

夫婦間のことは子供でも口出しできないしね。


父親にあなたの気持ちを訴えていくしかない。

後、”元母親”じゃないよ。
母親って離婚しても母親のままだよ。
残念ながらね。
あなたがお父さんの連れ子の場合は違うけどね。

どうしても耐えられな場合は、
祖父母や親戚の家にしばらくいさせてもらうとか、
ワンルーム借りて一時的に避難させてもらってもいいんじゃない?
経済的にキツいならバイトして安い賃貸借りてもいいしさ。
その辺含めて父親に相談してみると、
あなたが本気で嫌がっているって分かってくれるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚しても気持ちは母親のまんまなんですね…
(でも「自分のことを本当の子供じゃない」とか「お前は入れ替えられた子供なんだ」と言ってくるですけどね。)

父は今忙しい時期らしくすぐに対応できませんし(諸事情により父は他の場所に住んでいます)場所も遠いのでそっちに行くこともできないんです。
(学校もあるので長い間そっちに居るわけことも難しいですし)

あと親戚とかも全くと言っていいほど知らないので助けてくれないんです。
おばあちゃんにも迷惑かけられませんし…

以前バイトをやろうとしたとき、バイト先に電話されて無理やり辞めされられたのでそもそもバイト行けるかどうかなんです。

でももう一度父と相談してみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/30 07:25

結局は夫婦間の話しになります。

父親には母親の存在が辛い事を訴え続け、母親にはひたすら無視しかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれぐらいしかないですよね…もう少し我慢してみます。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 20:44

お父さんが行動を起こさない限り無理でしょう。


そもそも離婚の条件がどうなっているのかわからないと、なんとも出来ません。
生活ができる目処が立つまで同居を容認してるのかもしれないし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お父ちゃんとつるみなさい!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんも協力してくれてるんですけどなかなか聞いてくれないんですよね…
まあもう少し頑張ってみますお答えいただきありがとうございます

お礼日時:2021/03/29 20:47

警察を呼んで逮捕も可能

    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察が対応してくれますかね…
まあ最終手段ですね。
お答えいただきありがとうございます。

お礼日時:2021/03/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!