教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

以前色々おしえていただいたのですが、サウンドバーは聴いてるうちに飽きるとか、やはり音質が少しでもいい方がとか考えて、スピーカーセットにするべきかいまだに迷っています。それと共に周辺機器についても色々わからないことだらけで・・・

①テレビの方は残る接続方法が、光ケーブルとステレオミニジャックでBluetooth対応機種ではありません。テレビモニターの音も出したいので光ケーブル使用が必須とのこと。検討中なのはロジクールZ407ですが(とても音が良さそうなので)、そうなるとmicroUSBかステレオジャック、Bluetooth接続となり、そこで質問ですが、テレビとステレオジャック接続するためにはDAC?といわれるコンバーター?で、光からアナログに切り替えてこのスピーカーを使用すればいいのでしょうか?

②また、パソコンでBose companion II 使用中ですが、これをテレビの方に接続ということも一案として考えます。こちらにはステレオジャックしかありませんので、やはりDACを中継?するような形でテレビから光ケーブル出力してステレオジャックに刺せば使用できるのでしょうか?

③Bluetoothのリモコンが付属していますが、対応していないテレビでも使用できますか?スピーカーの操作用だからできるのかな、と思っていますが。。。

ややこしくてすみません!以上3点について知恵をお貸しください!!

gooドクター

A 回答 (8件)

サウンドバーにサブウーファーが一番簡単なんですけどね。

TVのイヤホン端子にBose companion II を接続と言う方法も有ります。
テレビによってはライン出力切り替えとか有る物も有ります。
音質は人それぞれ好みが有るので色々試した方が良いでしょう。
私は、40年前のアナログプリメインアンプが一番好みの音が出ます。
スピーカーで音が滅茶苦茶変わるのも好きです。
東芝の6年前の液晶TVをばらした際に取り外したスピーカーを鳴らすと
目覚ましには最適の音です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、全然知らなくて、ONKYOのそんなに高くないスピーカーですが、コンポについてたやつかな?古いし使えないだろうと、捨ててしまったのが悔やまれます(笑)つなぎ方によっては本当にいい仕事してくれるんですね!まだ決めかねているのですが、いろいろと考えてみます、ありがとうございました!!

はい、HDMI対応サウンドバーは

HDMI端子が複数(4つなど)あるものがあり、そういうものならブルーレイもテレビもファイアーTVもサウンドバーに繋げば大丈夫です。

他の方の回答にありますがアンプでも大丈夫です。
アンプ+スピーカーがサウンドバーなので。
例えばこれだと7.1ch Dolby Atmos対応で、
HDMI端子も4つ+テレビ用1つあります。
https://s.kakaku.com/item/K0001044723/
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました!!

スピーカーなどの音と言うのは、普通の人が思っている以上に個々の製品で音が違うものです。

売り場などに行って実際の音を聞いてみるのが一番ですが、今ではネット動画などで疑似的にそれらの音を聞くことができます。聞くときはヘッドフォンを使ったほうが良いと思います、スピーカーは本当に音の差がはげしいので。ヘッドフォンならば千円程度の安物でもないかぎり、それなりの音が出ます。

ネット動画でサウンドバーや購入予定のスピーカー、他にも小型スピーカー〇種聞き比べみたいな動画などをいくつか見るだけで、10かそこらの音を聞き比べることができるので、それらの音の違いも分かると思います。

個人的にいえばPC付属のスピーカーなどは聞いているだけで吐き気がする(比喩ではなく)くらい音が悪いものが多いです。もちろん個人差があって、例えて言うならばB&W(高級スピーカーメーカー)の音などは私はまったく評価していないのですが、人によってはこれが最高などと言う人もいます(私には理解できない)。そのようなこともあるので、ぜひ自分の耳で聞き比べてみて、サウンドバーでいいかなとか、小型スピーカーにしようかなとか、決めるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私もお店に行って聴いてみたり、YouTubeで聴かせてもらったりしてるのですが、悩みすぎてわからなくなってる状態?です(笑)
ご丁寧に色々とありがとうございます!引き続き、検討してみます!

接続方法は他の回答者さんの意見を参考にしてください。

サウンドバーの安い物は聞いているうちに飽きる、確かにそういった傾向はあります。
しかしそこそこ高額なサウンドバーならば飽きはきませんよ。
サウンドバーを否定するならばAVアンプにパッシブスピーカーの組み合わせに行きつきます。(これも激安品はダメですよ)
これならば高音質が期待できます。
購入候補があるようですがPCアクセサリー業者の扱うアクティブスピーカーは止めましょう。
あの機種がネット上で高評価されていてもそれは安ければ良しとする素人の判断です。
オーオタ視点からすれば及第点であり高音質であるとの評価は絶対にしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私もアンプとパッシブ、覚えました!(笑)中華激安デジタルアンプでも音がいいなーと思いましたが、ダメですかー。。貴重なご意見、ありがとうございました!検討を続けますね。

光ケーブルではなく、テレビにHDMIありませんか?

それだと劣化無しでテレビもパソコンも繋げられますので、HDMIのサウンドバーを買えば全て解決すると思います。

電源もHDMIの場合テレビやPCと連動するため、リモコン付いていますが使う必要も無いです。
音量もテレビのリモコン一つで連動します。
    • 0
この回答へのお礼

HDMIあるのですが、ブルーレイと繋いでいます。そしてRACはファイアーテレビに繋いでいまして。。これも考えたのですが、HDMI分配器?で分けるというのはどうなんでしょう?ご丁寧にありがとうございます!

1.光ケーブル出力してステレオジャックに刺せば良いですね。

但し、テレビのスピーカーからの音とズレる事があります。
2.1と同様にすれば使えます。
3.そのリモコンは、Z407のコントロール用で、
  Z407の電源のオンオフや音量調整などを行う物です。
  テレビとは全く無関係のリモコンなので、対応/非対応なんてありません。
  ついでに、1、2共に音量調整はテレビ(リモコン)では出来ず、
  このリモコンで行います。
  また、テレビの型番によっては、アナログ出力を持ってるテレビがあり、
  この場合はケーブル1本で接続できます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます!やはり思っていた通りのようです、よかった!ですがテレビの音とずれるんですね、気づきませんでした!引き続き検討いたしますね。

光ケーブルが理想的かな!

そこに、ウーハーつけたら、言うことありません!
但し、音が響きますから音は静かにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

HDMI接続なら、画像も音声もテレビで出力しますけど?

無いか、ダメなの?
    • 0
この回答へのお礼

HDMI分配器?はどうなんでしょうか?音が飛んだりしますか?
ご回答ありがとうございます!