オンライン健康相談、gooドクター

赤羽から千葉駅まではどうやって行けばいいですか?
そしてどれくらいで着きますか?
教えてください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

• 予定としては今週の土曜日の午後に千葉駅で待ち合わせしております

gooドクター

A 回答 (6件)

4月3日(土)で、仮に13時30分までに千葉駅到着だとすれば、

①乗り換え回数1回で行こうとすると
 ・赤羽12:03発→京浜東北線→秋葉原12:22/12:28→総武線各駅停車→千葉13:18着
または
 ・赤羽11:58発→京浜東北線→東京12:16/12:26→総武線快速→千葉13:07着【東京駅での乗り換えに注意】

②安く行こうとすると、京成電鉄を利用[JR+京成だと720円 JRだと820円]
 ・赤羽11:58発→京浜東北線→田端12:08/12:11→山手線→日暮里12:14/12:19→京成電鉄/成田空港行き→京成津田沼12:49/12:55→ちはら台行き→京成千葉13:10着
    • 0

> 赤羽から千葉駅まではどうやって行けばいいですか?

> そしてどれくらいで着きますか?
乗車するのが何月何日又は何曜日なのかと、千葉駅に何時に着けばよいのかを補足欄に書けば、最適ルート[最短時間で到達するルート]を教えてもらえますよ。

他の方の回答と重複しますが、思い浮かぶルートと想定される所要時間は

①赤羽→(上野東京ライン または 京浜東北線/快速)→東京→(総武線/快速)→千葉【70分】

②赤羽→(京浜東北線/快速)→秋葉原→(総武線/各駅停車)→千葉【80分】

③赤羽→(京浜東北線/快速)→秋葉原→(総武線/各駅停車)→錦糸町→(総武線/快速)→千葉【70分】

④赤羽→(京浜東北線/快速)→田端→(山手線)→日暮里→(京成/本線)→京成津田沼→(京成/千葉線)→京成千葉【80分】

⑤赤羽→(京浜東北線/快速)→上野・・・京成上野→(京成/本線)→京成津田沼→(京成/千葉線)→京成千葉【90分】

⑥赤羽→(京浜東北線/快速)→南浦和→(武蔵野線)→西船橋→(総武線/各駅停車)→船橋→(総武線/快速)→千葉【90分】
    • 0

ざっくり経路3つなので、先ず添付画像の「路線図」見て下さい。

乗車時間によるけど、最速だと乗換1回で 70分弱位です。
(※「有料特急」なし。以下、順に A)B)C)として説明)
↓↓↓
A) 赤羽→[上野東京ライン]→東京→[総武線(快速)]→千葉
⇒ B-1)と同じ1回乗換だけど、東京駅の乗換に時間掛かる。
(添付動画参照。地上2Fから地下5Fまでの移動になるため)

B-1)赤羽→[京浜東北線]→秋葉原→[総武線(各停車)]→千葉
B-2)赤羽→[京浜東北線]→秋葉原→[総武線(各停車)]→錦糸町→[総武線(快速)]→千葉
⇒ B-1)は A)と同じ1回乗換だけど、京浜東北も総武線(各停)も
上野東京ライン、総武線(快速)と違い停車駅数が多くなるので、
秋葉原乗換は全然難しくないけど乗車時間が少し長くなるだけ。
B-2は、同じ総武線の停車駅の少ない別線・隣ホームへ移動なので、
乗換2回になるけど、東京駅1回よりもトータルでは短いので。

尚、A),B-1),B-2) どの乗換でも運賃同額。またJR線のみなので
途中駅で改札は出られません。(出たら切符買い直し=割高)
2階建の普通列車グリーン車は、別料金も必要になるので、
乗り間違える事もないとは思うけど、一応これも念のため。

C)赤羽→[京浜東北線]→日暮里/京成日暮里→[京成本線]→(京成津田沼)→[京成千葉線]→京成千葉
⇒ これは「JR」の「千葉駅」ではなく「京成(けいせい)」の
「京成千葉駅」になるだけで、千葉駅南東側に隣接しています。
また、(京成津田沼)に「括弧()」付けたのは、京成日暮里から
京成千葉まで乗換なしの列車も有るけど、本数少な過ぎるので
殆どの時間京成津田沼乗換になるので、乗換2回が基本です。
尚、日暮里と京成日暮里駅も隣接しているので、乗換は簡単。
(この駅に限らず首都圏の主要乗換駅はYouTubeに動画有り)

◆乗換検索 (「駅」の入力不要。[赤羽]⇒[千葉]だけで)
https://www.jorudan.co.jp/norikae/
⇒ 有料特急を使わないなら「特急:使わない」で検索
(スマホの音声検索でも可能。無料アプリも多数)
------------------------------------------------

------------------------------------------------
「赤羽から千葉駅まではどうやって行けばいい」の回答画像6
    • 0

赤羽から宇都宮線か高崎線で東京駅まで行って東京駅からは総武線快速で千葉駅まで行けます。

赤羽から東京駅は15分、東京駅から千葉駅は40分、乗り換え待ち時間トータル一時間半ですかね。
    • 1

Yahoo!路線情報

とか使えばいい
https://transit.yahoo.co.jp/
    • 0

「赤羽から千葉駅まで」

と検索サイトに入れて検索してごらん。
    • 0