一度緑色になってしまったポインセチアを、また赤く色づかせる管理方法を教えてください!季節外れですいません・・・

A 回答 (2件)

4月下旬から10月中旬まで、屋外の日当たりの良い場所に置き、8~9月から1ヶ月半間ほど午後5時から翌朝8時か9時まで段ボール箱などでおおい、光の当たる時間を短くすると、また赤くなるそうです。



参考URL:http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。それにひきかえ、こちらはお礼が遅くなりまして申し訳なかったです・・・。よくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 09:44

ポインセチアの葉を赤くするには、「短日処理」を行ないます。


ポインセチアの葉は、明るい時間と暗い時間のくり返しに反応して色をつけますから、赤くするには、明るさと暗さを作ってやる事が必要です。
1日24時間のうち、9時間だけ明るい場所に置き、後の15時間は暗い所に置きます。
夜も部屋の中が明るい場合は、箱などでカバーしたり、押し入れの中に入れたりして暗くします。
この、9時間明るくして15時間暗くするという繰り返しを10週間ほど続けると、また葉が赤くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとバタバタしていたためお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

ポインセチアって言い方は悪いんですが、あまり高価なものじゃないんで私は毎年(欲しければ)新しいのを買っていたんですが、友人が「去年のものを復活させたい」とのことで質問させていただきました。
植物は大事に可愛がってあげれば、長期(半永久的?)にわたって楽しませてくれるということを忘れていたように思います。

florenzさんkyaezawaさんありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

Qポインセチアはなぜ赤い?

そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。
そこで、ふと
ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか?
それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか?
と、思ってしまいました。
実際どうなのでしょう?
また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。
何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか?
それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

Aベストアンサー

日照が短くなると花芽を形成する植物を短日植物と言います。詳しくは以下のURL参照のこと。

参考URL:http://albinopri.cool.ne.jp/engei/wwwlng.cgi?print+200010/00100022.txt

Qポインセチアが赤くなりません!

一昨年と昨年に購入したポインセチアを赤くするために短日処理をしていますが、全く赤くなる気配がありません。

以前にネットで、9月の中旬から夕方の17時から朝の9時ごろまで、光が入らないように置いておくと書いてありました。家では暗くなるような場所といえば和室の押入れなので、9月の中旬から決まった時間ではありませんが、ずっと押入れに入れるようにしています。
今年の異常気温も影響しているのでしょうか?

我が家のポインセチアはもう赤くならないのでしょうか?今年はあきらめて、来年に賭けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にはNo.1さんの仰るとおりです。

しかし、11月16日現在充分に短日になっていますので、今更短日処理をする必要はありません。
ただし、夜間照明は短日処理の妨げとなりますので、照明する場合はダンボールを被せる意味はありますが。

ポインセチアは日光を好む植物です。日中は充分に日に当てる必要があります。室内の照明光が届かない屋外においてあるなら今からなら何の処理も必要ありません。

シャコバサボテンも短日処理が必要な植物ですが(室内の照明光が届かない)屋外においておけば自然に花を付けてくれます。

私の経験ではクリスマス時期までに赤くするには、短日処理は8月の頭からスタートする必要があります。9月から始めたのなら、赤くなるのは年明けでしょう。

Qポインセチア、赤くなるか不安です↓

こんばんは、いつもお世話になっています(^^)
今年の春頃から会社でポインセチアを育てており、
9月からは夕方5時半頃から朝9時半くらいまで、
デスクの下の照明の当たらない所に置いて
短日処理をしているのですが・・・

最近幹の土に近い部分が枯れてきている
ようなのです。。。(>_<)
葉に近い部分はかろうじて緑なのですが。。
(水は毎朝あげています…水のやりすぎ??)

このまま育てて、葉は本当に赤くなるんでしょうか???
赤くなる前に枯れてしまわないでしょうか??
また、赤くなるとしたら何月くらいでしょうか??
ポインセチアを育てるのは今回が初めてなので
ポインセチアに詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短日処理はそれで良いと思いますが今の時期は水は毎日は与えずに土の表面が乾いてから鉢底から流れ出る位たっぷり遣りましょう。
そして昼間は確り日に当てましょう。
日当たりが悪いと下葉がすべて落ちてしまいますよ。
生育中は肥料は与えていましたか。
順調に行けば11月の中頃には赤くなりますが詳しい育て方は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ho_00003g.htm

Qポインセチアは日に当てると赤くなる?

クリスマス気分を演出する為に、ポインセチアの鉢植えを購入しました。
「寒さに弱いので気を付けて」ってお花屋さんで言われました。
北海道の特に寒い地方なので、部屋の中に入れています。
日光に当てないときれいに赤くならないというような話を聞いたことがありますが
窓辺でもそれほど日当たりが良くなく、寒いんです(>_<)。
どのように管理すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

市販されているポインセチアは、すでに色付かせていますので、退色の心配はありません。

心配なのは、室温が一定に保たれているかどうかですね。
寒暖の差が激しいと、枯れる原因になる場合もあります。
温度差に対応出来ない植物なので、手間はかかりますが、大事に育ててあげてくださいね。

ホワイトのポインセチアも綺麗ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報