教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

山形空港発着の2泊3日旅行を考えています。(40代夫婦ふたり初山形旅行です)

はじめは、①銀山温泉泊&蔵王温泉泊と思っていたのですが
ガイドブックを見て出羽三山神社も行ってみたいと考え、1泊は「湯田川温泉九兵衛」に惹かれています。
となると
②銀山温泉をあきらめ「湯田川温泉泊&蔵王温泉泊」
③蔵王温泉をあきらめ「湯田川温泉泊&銀山温泉泊」
悩んでしまいました。

絶対に行きたいのは「山寺」と「最上川下り」です。
宿泊パターンとして①、②、③のどれがおすすめでしょうか?

蔵王温泉は「スキー場」のイメージが強く、最初は行く予定をしていなかったのですが
強酸性のお湯がとても良い、といろいろなサイトやガイドブックで絶賛をしていたので
それならば、と候補になりました。

銀山温泉は宿泊しなくても昼食&散策で良いかな、とも思いましたが
湯田川温泉&蔵王温泉の場合、寄る時間が取れないかも、とgoogle地図上だけでの考えですが
悩んでいます。

まだまだ悩んでいる段階ですので、山形にお詳しい方に是非いろいろ
アドバイスをいただけると嬉しいです。
(移動はレンタカーです)

どうぞよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

ちょっと欲張りすぎ、詰め込み過ぎな感じがします。

山形空港発着で行きたい場所(山寺、最上川下り)を
周遊するルートとしても蔵王温泉での宿泊は外れてますよね。

私なら
1日目:山形空港→山寺→銀山温泉泊
2日目:銀山温泉→最上川下り→湯田川温泉
3日目:湯田川温泉→山形空港→帰宅
(もしくはこの逆のルート)くらいに納めますね。
最終日、余力があれば蔵王温泉まで立ち寄ってみるか、
くらいの計画にしておいた方が良いのでは?

個人的には銀山温泉は立ち寄りよりも宿泊したほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
欲張りすぎ・詰め込み過ぎと言っていただけて、蔵王を候補から外すことにしました。
ルートがとても参考になりました。
見どころがたくさんあって本当に楽しみになりました。
お世話になりました。

鶴岡は少し遠いと思う。

銀山と蔵王だと内陸部で、移動しやすいが、鶴岡まで行くには高速で月山を越えて行く必要がある。今回は、内陸部の銀山と蔵王に絞った方がいいと思う。移動に時間を取られると、立ち寄り先を楽しむ時間が無くなる。

何月に旅行するのかわかりませんが、山形はそば街道がいくつかあるので…
 山形空港
 大石田の行列が出来る「最上千本だんご」でずんだだんごを食う
 大石田の漬物屋で名産品のぺそら漬けを買う
 大石田そば街道「源四郎」でそば切りとキジ汁を食う(熱いキジ汁にそばを浸けて食う)(大石田そば街道と村山そば街道はつながっているのでお好きな店にどうぞ)
 東根の「東沢バラ公園」で花を愛で、バラソフトを食う
 東根の老舗「東園亭」で名物の昆布巻きを買う(地酒に合う)
 東根の老舗「まめとうや」でクラシックな豆菓子(でんろく豆みたいなやつ)を買う
 R48沿いなどにたくさんある果樹直売所でさくらんぼ(6-7月)を買う
 R48の天童JAフルーツセンターでラフランスやさくらんぼのジェラートを食う
 R13などで尾花沢に戻り徳良湖畔のレストランで尾花沢牛のステーキを食う(営業しているか要確認)
 銀山温泉に宿泊
  ・
 銀山温泉発
 R13南下し東根から天童高原を目指す
 天童高原(冬はスキー場になる、広大な原っぱ)でまったり(スカイツリーと同じ標高の表示板があります)
 そのまま県道で峠を越えて面白山高原駅へ
 秘境駅の面白山高原駅付近(スキー場跡)を散策・冬は道路が通れないので列車でしか行けない駅
 県道で山寺へ
 山寺の入り口に出来たハイカラなジェラート屋でジェラートを食う
 立石寺の階段を上り散策(40年前にあった麓へ降りる300mの幻の滑り台を探す)土産屋で玉コンを食う
 山寺から高瀬(映画「おもひでぽろぽろ」の舞台)へ
 高瀬のそば屋「伍らい光」で肉そばを食う(玉子やげそ天が載った「伍らい光そば」を推奨・刻んだシソが入った特製いなりもうまい)
 高瀬から県道276と紅花トンネルで山形へ(5月なら高瀬で川を横断する鯉のぼりが揚げられる・276の途中に苔屋の苔畑があり苔で出来た恐竜などのモニュメント数体が道路沿いにあるので写真を撮る)
 山形県庁付近から西蔵王高原道路(無料になった)に入る
 蔵王温泉着・蔵王温泉が発祥の地と自称しているジンギスカンの老舗がいくつかあるのでジンギスカン定食を食う(温泉街なら「ろばた」推奨・臭みがなくんまい)
 蔵王温泉名物「稲花餅(いがもち)」を買い、宿でデザートとして堪能する(午前中で売り切れることが多いので翌日買ってもいいが、保存料が入っていないので一日で固くなるからお土産には向かない)
 宿泊

というような、プランはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい詳細なアドバイスありがとうございます。
美味しい食べ物がたくさんあるのですね。今から何を食べようか迷うくらいです(笑)
教えていただいた情報を元にもう一度スケジュールを考えようと思います。
お世話になりました。

まだまだコロナの影響が続くので、今すぐというのは難しそうですが
落ち着いたら行ってきます♪

私達家族4人で山形旅行した時の内容です。

現在、山形県もコロナ感染拡大との事ですが、家族旅行した時は
コロナ無関係の10月で、今思えば、コロナで随分制限を受けている
と痛感しています。

宿泊場所・交通手段等は違いますが、ご参考まで。
映画・歴史・自然が好きなので、その内容を中心に計画し旅行しました。

①一日目
・東京-米沢新幹線。10時30分頃米沢到着。レンタカー借用。
・米沢市、大河ドラマ〝天地人〟の直江兼続関係の史跡を見学
 米沢城跡・直江石堤など。
 家康から会津100万石から、小領地米沢に替えさせられたにも関わらず、
 全員藩士を連れて米沢に移動した兼続を偲びました。
・熊野神社(南陽市)
 日本三大熊野の一つです。
・山形市へ移動。山寺へ。石段なので休憩しつつお参りしました。
 お参りの甲斐はありますね。
・寒河江温泉泊。
②二日目
・皆さんが余り行かないと思いますが、丸岡城跡。
 悲劇の主人公加藤忠弘終焉の地です。
・鶴岡城跡・藩校致道館など(鶴岡市内)
・〝おくりびと〟のロケ地見物(酒田市)。
 感動した映画だったのでロケ地と映画を重ね合せて想像出来ました。
・鳥海山中腹の国民宿舎に泊。天気の良い日で眺めが良かったです。
③三日目
・鳥海山登山口付近まで散策
・出羽三山神社。五重塔など見学・お参り。お参りの人が多かったです。
・山形市へ移動。レンタカーを返却し、17時30頃の新幹線で帰京。

蔵王は東北勤務時代に行きました。いい所ですネ
    • 0
この回答へのお礼

実際の2泊3日旅行の中身を教えていただけて参考になります。
行きたいところが明確にあって、満足したご旅行だったのがとてもよくわかります。
ありがとうございました。