いつでも医師に相談、gooドクター

残業手当と深夜割増は同じですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

残業手当は残業に生じる手当。

深夜割増は深夜労働に対する水増し手当。

どちらも同じだけもらう場合は実質的には変わらないけど、根拠となる法律はことなる。例えば管理職は監督者だから残業手当はなくても深夜割増は払われなければ違法になる可能性が高い。
    • 0

こんばんは。

んー。同じというのが何を指して同じと言っているのはわか
りませんが(金額? 賃金が増える考え方?)、

金額は残業25%増、深夜割増は25%増(それが残業だった場合
は更に残業分+25%増)です。

一般に夜勤は夕方・夜から働き始めるのが一般的なので、夜22時
をすぎていても残業になっているとは限りません。
    • 0

>残業手当と深夜割増は同じですか?

残業手当は、通常の賃金の25%増し
深夜割り増しは25%増し←もともと夜間勤務の人など
残業が長引いて、残業が午後10時以後になった場合は、10時以後の分については50%増しになります。

例えば
6時終業なのに夜の12時まで残業した場合
6時から10時までの4時間分は25%増し
10時から12時の2時間分は50%増しとなります。

労働基準法でいう「深夜労働」は原則、午後10時~午前5時のことをいいます。

「時間外労働の割増賃金の率は?」
 労働基準法が定める割増賃金の率は以下の通りです。
 なお、労働基準法における割増賃金の率も最低ラインのため、それぞれの率には「以上」がついています。
 なお、管理・監督者は時間外や休日労働については割増賃金を支払う必要がありません。
 しかし、深夜労働に対しては割り増しが必要になりますので注意してください。

・時間外労働は、通常の賃金の25%以上

・深夜労働は、 通常の賃金の25%以上

・時間外労働が深夜に及ぶと、50%以上

つまり、「時間外労働」と「深夜労働」はそれぞれ通常の賃金の1.25倍、「時間外労働+深夜労働」は1.5倍になります。

https://www.somu-lier.jp/goodstory/overtime/
    • 0

別です。

例えば、深夜勤務の人の場合、深夜の所定勤務時間の労働は、時間「内」労働です。
でも、夜10時から翌朝5時までの深夜に働いているので「深夜割増」を加算して支払います。
(※ 賃金体系で、深夜割増部分を別途「職務手当」のようにしているケースもありますが、同じ趣旨ならそのような扱いも可能です。)

標準労働時間が日勤の時間(例えば、a.m.9:00~p.m.6:00)の人が時間外勤務をして、時間外が夜10時から翌朝5時までの深夜時間帯にかかってしまった場合は、その深夜時間帯にかかった部分に、時間外手当とは別に深夜割増が加算されます。
    • 0