アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に甘やかされて育った大人に質問です。

1.あなたが親に甘やかさて育たれてるなと自覚したのはいつごろから?
2.自覚してから自立できるように努力や克服はしましたか?
3.現在の状況について。どう成長しましたか?

あと、+αで自分語りになってしまうのですが‥
私は今年で21歳になる成人女性です。母親が高齢出産のときに産んだのもあり、親にとても甘やかされて育ってきました。
私は、「打たれ弱い」「自己主張がないくせに、わがままで誰かの御膳立てがないと出来ない(=考える力がない)」「世間体の常識を知らない」といったような甘ったれた性格をしております。
19歳の頃に初めてバイトしたとき年配の女性に「かわいそうに、親がちゃんとしてくれなかったのね」と言われることがありました。親からまともな教育はされていなくても、親なりにも不器用に愛情を与えてくれたし親を逆恨みせず(過去は戻れないし)、これ以上おやや助けてくれた周りの人達の顔に泥をぬらさないように、これからは自分ですが、打たれ弱さを克服させるのはどうしたらいいのか‥もっとこうしたらいいのがあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

打たれ弱いと言うのは、泣いてしまうのですか?明らかに態度に出して凹んでしまうのですか?

泣いてしまうのであれば、泣きそうなとき少し口を開けると涙を我慢出来ますよ。泣くのは幼稚だと自分に言い聞かせて耐えましょう。

明らかに態度に出してしまうのは態度に出せば誰かが慰めてくれる、相手に罪悪感を与えられる。とか無意識の計算があるかも知れませんね。

切り替えてがんばるぞと自分を奮い立たせること、明らかに理不尽な攻撃なら落ち着いて対処すること。

そして溺愛してくれた両親に、立派な姿を見せてあげましょう。1.2.3の質問に答えてなくてごめんなさい。甘えた先輩に言ってやりたいことを貴方に伝えてしまいました。
    • 1