教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

保険証からわかることについて

病院に行くと保険証を出しますよね。

受付の方が保険証を見てパソコンにいつも何かを打ち込んでいるのですが保険証を出して分かることってなんですか?

病院にかかることになったのですが、そこにはママ友がいてどこまで知られるのかなあと思い聞いてみました。

例えば、会社名とか、家族構成とかです
最近離婚したのですが、母子家庭になったことも知られてしまうのでしょうか。
児童扶養手当を先月から受けているのですが、離婚したことをまだ周りに伝えていない為あんまり仲良く無いママ友なのでそこまで知られるのは恥ずかしいなと思いました。
もしかしたら一部の人に勘付かれている可能性はあるかもしれないですが、、、

保険証から知られるのって会社名や生年月日だけですか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

パソコンを見て打ち込んでるわけだから、情報をパソコンから貰ってるのではなく入れてる訳です

入れてるものは、通院日や今回した診療項目と報酬 料金などです。
でも保険証←をみて 保険証の中には
住所 氏名に有効期限 それから負担割合 どこの保険組合に入ってるかはわかります
「保険証からわかることについて 病院に行く」の回答画像11
    • 0

>ありがとうございます、国保です。

国民健康保険なら、世帯主名が夫ではないのはなぜ?という疑問になります。まあ、妻でも自営業で収入があれば夫の健康保険の扶養に入れない場合もありますが、子供さんも父親の健康保険の扶養で無いのはなぜ?ということになります。

別れた夫が国保の場合は尚更、夫婦が別世帯で子供が妻側の家族なのは離婚でなくても、別居状態?という疑問が生じます。
    • 0

その入力でやっているのは、まずは、保険証が有効なものか?ってチェックですね。

会社を退職したとか、健康保険(税)を払ってなくて、有効じゃあない場合は、医療費が全額自己負担となりますからね。

窓口の担当者にとっては、会社はどこ?とか母子家庭か?なんて興味は無いでしょうからね。

まあ、ママ友がパソコンモニターを見ることはできないでしょうが、保険証に詳しい人なら、保健証自体をちらっと見て、「あ、もしかしたら離婚されたのかも?母子家庭になった?」と推測されることはありそうです。

なお、生活保護の人は、医療費を免除されるというので、これは周囲の方にすぐ分かってしまいそうですね。
    • 0

組合管掌や共済組合なら、会社名や団体名

協会けんぽ(政府管掌)なら、職種くらいですね。
そのうち、ひとり親の医療証が発行されますが、
それを医療機関で出せば、ひとり親であることがわかってしまいます。
出さない場合は、3割を払って払い戻しを受けることはできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、国保です。
出さなければ分からない(あまり深く考えたりしない限りは)ということで大丈夫ですか?
でしたら噂になるのも嫌なので、病院にかかるときは出さないようにします。

>最近離婚したのですが、母子家庭になったことも知られてしまうのでしょうか。

ひとり親家庭等医療費助成を利用すると窓口負担が少なくなりますが、それは利用されませんか?
その医療証をだせば離婚はわかります。

また、病気よってはカルテに家族関係を書いてる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばなんか違う紙を別でもらいました。
ひとり親の助成なんとかっていうやつですよね?
前回違う病院でかかったときは初めてだったのもあっめ使い方を理解できていなくて出さなかったのですが普通に4000円くらい払いました。
今回も出さなければ特に深く考えたりされることはないということですよねΣ(・・
離婚の理由が夫の不貞行為で不倫相手と出ていかれたので恥ずかしくて周りに言えないので、なるべく噂が立つのは避けたいと思っていて…(;_;)

>姓は変わっていなかったら離婚したことを知られないんでしょうか

というか、協会けんぽとかなら姓を戻せば戻した姓の保険証が自動的に作られるので。
それを出したらさすがにおかしいと思われるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
てっきり保険証を出したら離婚歴(いつ離婚したとか)や児童扶養手当の有無、自分の収入などが出てくるのかと思っていたのでママ友にそこまで色々見られるのは恥ずかしいと思ってΣ(・・

もし知れたとしても、それを口外するのは罪だと思いますが、知れたくないかたとは病院以外でもいまは接しないのが、1番間違いないと思いますね。

全員の給与を管理している総務や経理が、誰誰の給料は幾ら!と人へ拡散しているとは思えませんが、誰となく何かは知られている事になります。

保険証以外でも、本社曰く、社内で使ってる個々の暗証番号はこちらでわかりますとの事で、必要に応じてロックしてるつもりの個人情報が、本人の同意なしに簡単に見られてしまうような印象があります。

健康保険証は身分証明書として可能な場面があるので、それなりの情報が出てくる覚悟はあったほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
確かに保険証は身分証明書としていろんな場面で使っているので保険証からいろんな個人情報が分かったとしても不思議じゃないなと思いましたΣ(・・
いつも行ってたかかりつけの病院の受付担当らしいのですが、最近になるまで居なかったので…こちら側がかかりつけ変えるしかないですよね

保険の有効期間と 種類(国保か社保か) 割引はいくらかです

3割負担 2割負担と 人によって誓います。
当然住所氏名連絡番号 発行している社会保険事務所は入力します
    • 0
この回答へのお礼

それくらいしか出てこないんですね。
住所は元からそこまで知らないと思うので大丈夫そうです。
てっきり離婚歴や、児童扶養手当の有無や、収入なども出てくるかと思っていましたΣ(・・
ありがとうございました。

ちなみに、姓は変えないということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

姓は変わっていなかったら離婚したことを知られないんでしょうか?Σ(・・
離婚した上に自分自身の収入が低くて児童扶養手当も受給していることまで知られたらあまり話したことのないママ友なのでどう思われるかと不安になってしまいました(;_;)
保険証の番号を打ったら母子家庭、児童扶養手当みたいな欄が出てくるのだと思っていました。
個人情報は分からないということで安心しました。

>保険証から知られるのって会社名や生年月日だけですか?

はい。もし扶養に入ってるなら被保険者(例えばご主人の扶養ならご主人)の勤め先や名前などもあるでしょうが保険証に書いていることしかわかりません。
入力しているのはカルテで、保険証の区分や番号などかと思います。
必要以上の情報はわかりません。
    • 0